初訪問:乃木坂「鳥幸」さんでコース焼き鳥とワイン堪能

      2018/10/14

(異文化ワイン店19)
ワインが飲めるオシャレ焼鳥屋としてとっても長くチェックさせていただいてました!。
乃木坂駅から六本木方向に3分くらい向かったところにひっそりと構える
「鳥幸」さんです。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

平日20時過ぎに電話で空席確認後、入店。無事席ゲット!

こちらのお店はネットでリアルタイム予約が可であるため、
当日早めにその日が予約可であることを確認、
その後電話し、無事に席をゲットすることができたのでした( ̄▽ ̄)。

カウンターは大きなコの字型。
店の奥側が空席だったのでそちらに案内いただけました。

壁側にはずらりと並ぶワイン。
これは壮観です( ̄▽ ̄)。

ちなみにワインは赤白それぞれ数種。
うんうん、これだけあれば十分です。お一人様ご飯ですもの( ̄▽ ̄)(笑)。

お料理はせっかくなので、串コースから一番品数が少ない「梅コース」3500円をチョイスしました。
それから上のコースは、締めの親子丼なんかもあるしね。。。お腹いっぱいになること必須。
一番少ないコースで足りなかったら串を追加で注文する気満々です(笑)。

お通しは3種。
鳥のパイタンスープ、梅おろし、ぬか漬け。
ぬか漬けは蕪と大根ときゅうりで、古漬けっぽい味でした。

 

この鶏のスープは「温かいうちに、一気にどうぞ」とのことでしたので
忠実にそれを守り、一気に頂きました(笑)。

 

 

そんなわけで、1杯目と、最初のお料理はこちら。

本日の泡「クレマン・ダルザス」

しゅわしゅわとしたが強く感じられました。
アタックはキリッとした酸とほのかな甘味で、レモン的柑橘系のニュアンスでした。
香りはけむりや石灰のようなこもった香り、柑橘、すずらん的な優しさが感じられました。

梅コースの最初、前菜一種としては「ミニバーニャカウダ」でした。
野菜だけではなくローストビーフもあるのが、密かに嬉しかったです( ̄▽ ̄)。

ミニサラダも同時に来ました。

 

 

串は1本づつ出来立てを提供いただきます。
ほぼいらっしゃるお客さんはお食事が終わっている時間帯だったので
結構サクサクと串がやってきました。全7串です。

まずは塩でせせり。

次にタレでぼんじり。

トマト。
猛烈に熱かった(笑)。

串の後半戦の前に、次のワインを調達。
マールボロソービニヨンブランをチョイスです。

見事なフュメ香、水仙のようなしっかりした花の香りが感じられました。
アタックはしっかりした芯のある酸と苦味、さりげない水飴的な甘味。
焼鳥とはあまりペアリングする要素がありませんでしたが、肉の脂を流すものとしてはとてもいい相棒でした♪。

 

 

こうして安心して、コースの続きをいただけます( ̄▽ ̄)。

ハラミ。
香ばしくてうまい!

マルハツ。

そうして、つくねです。
コースで来ちゃった♪単品で頼むものの候補ナンバー1だったのですが(笑)。

串でタレが続いてきたので、赤ワインを。
シャトーラポシャット
椿やバラのような花の香りで、酸のニュアンスもそこそこ感じられました。
アタックはしっかりした果実感と苦味、渋味と収斂感もしっかりしていました。
ただ酸が強く、余韻は中程度と言ったところでしょうか。

串の最後は、ふりそでで。
肉が厚すぎでした(嬉しいけど(笑))。
柚子胡椒がいいアクセントになっていました。

そうして、コースの最後は、本日の1品で、締め。
てっきりメインディッシュ的なものが来るかと思えば、
箸休めのようなかわいいものがやってきました。
お腹には嬉しいような、寂しいような(笑)。

そういうわけで、追加オーダー決定!。
お店の一番のおススメである「特上レバー」をいただきました。

 

身が厚くて、食べ応えがある。さすが特上。。。
焼き具合やタレ的には想像の通りでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

なかなか丁度良く、サクサクと頂けたのはよかったです。
ワインも色々あって選ぶの楽しいですし、とっても気に入りました!。

日本酒もそこそこあったので、選んでみたかったのですが
こちらではしばらくはワインかな。
見てるとお客さんのほとんどが、最初のビール以外はワインをチョイスしていましたね。

 

他のワインとのマリアージュも楽しみにしています!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区赤坂9-6-30 乃木坂プレース1F
電話番号:050-5269-7071
営業時間: 月~土 17:00~23:30(LO22:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】肉, 異文化食ワインのお店 ,