立山旅行記その3〜立山雄山登山

      2016/09/08

前回までの旅行記はこちらになります。

朝、心配していた天候も少~し山頂と思われる付近がガスっているくらいで
とってもいい天気o(^▽^)o

登山道具の最終チェック!!

blog_import_5391437ca0fa6

汗拭き用タオルと思って持ってきたものが、とてもタオルとして使えるようなものではなかったので
(どうしてそんなものと間違えて持ってきたのか理由が知りたくなるようなものでした。。。)
慌てて売店で手ぬぐいを購入。
単なるタオルだと面白くないのでお土産としても使える?ものをチョイスしたのでした。。。

 

御守り代わりに購入したアイゼンも、バッチリ!!

blog_import_5391434e2ba17

 

そうして、チェックアウト。
荷物を預けて、いざ山に向かいます!!

いよいよ立山雄山登山開始!!

blog_import_5391437d9e952

0820いよいよ入山☆

・・・と意気込んでいたのは最初の方で。
実際は。。。

blog_import_5391437eda0e3
思いっきり雪道∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

気休めに~と持ってきていたアイゼンでしたが。。。
気休め程度じゃなくって、ちゃんと冬様装備が必要でしたorz

 

その割には、いい天気でめっちゃくちゃ暑い。。。

どちらかと言うと防水防寒を重視していたので、仕方ないので上着以外を脱いでリュックに詰める。。。
体力の消耗もハンパない。

 

他の登山者も見られず、孤独を感じていたこともあり、とりあえず一の越まで行こう、無理そうなら引き返そう
・・・と言うことを励みに、とにかく歩く歩く。

blog_import_539143801bc7c

たまに見られる岩場。この雪の中ではオアシスさながらでした(笑)。

IMG_8027

一の越まで無事に到着!。0920、丁度1時間くらいだったかな。
雪があったのはどうやら一の越までの間だけだったようで。
(ある程度は予想していましたが)

少しガスっていましたが、休憩している間にどんどん晴れて来て、
こりゃー行かないと勿体ないでしょう!、と言うことで頂上を目指します。

IMG_8029

0930登山開始!

IMG_8033

山頂まではひたすら岩岩岩。。。
足を少しでも外そうものならば即滑落です。。。

 

5分ほど登って一の越の山小屋を見下ろしたところ。

IMG_8042

たまにこういう高山植物(何と言う名か知らないですが)は、心がなごみます。

 

コレ以外は全然写真が残っておらず。。。
山頂近くなるとやっと他の登山者さんもちらほら現れだしました。なんとなく安心感。

blog_import_53914386e2fe8

登頂!!1015くらい。残っていた体力の割にはいいペースで登れました☆

blog_import_539143883aac0

山頂(3003m)は神社なので最後のひとふんばり。
今まで岩登りばかりだったのですが、こちらの神社の境内までの石段がかなりしっかりした造りで。

この山頂に来てまでこの整備のしようと言ったら。。。
先人達がどれだけこちらの神社を大切にしていたかひしひしと伝わります。

blog_import_53914389b05b8

3000m超に来た証拠(笑)。
ここまで来られたことに感謝し、お詣りをすませました。

blog_import_5391438ae2175

いや~、絶景・・・と言うよりは、正直途中の山路の方が見晴らしよかった。
雲の上に出てしまって、雲海が広がってしまっているので。。。
それでもま、雲海は雲海で厳かなので素晴らしいのですが。

blog_import_5391438c47cef

ほこらの後ろを覗き込んで撮影。
隣に連なっている大汝山・富士ノ折立の山頂を臨みます。

また次回への挑戦時までの楽しみに、今回はここで引き返します。

 

後からトレランの集団が来て・・・逆に山頂ではのんびり出来なくなってしまったため
少しの休憩の後、いそいそと下山開始。1030山頂発。

blog_import_5391438d5acde

再び一の越。1105くらいだったかな?。
岩場ともお別れ。また再び雪道に戻ります。

登りよりは多少気が楽ですが、体力は確実に落ちているので最後まで気を引き締めます。

下山終了!。登山後の至福ランチ♪

blog_import_5391438e7ef81

戻って、お昼ゴハンを兼ねてホテルでお疲れビール。
下山終わったのは1150くらいかな?。
想定外の軽装冬山登山でしたが、目的時間の達成もとっても嬉しかった。

IMG_8046

名物の白エビとさらさら汁セットは・・・
さらさら汁の鍋を夕べの夕飯でいただいていたので
ここはあっさりとした氷見うどんのセットをいただきました。
細いながらもしっかりとしたコシがあって美味しいおうどんでした!。

 

まだ登山経験1年も経っていないのですが、今年もシーズン始まったばかりですが
なんだかもうものすごい達成感があります。
今年もしかするともう最後かしら?、ってくらい、次の山に対するモチベーションがありません(笑)。
まぁまだ梅雨も明けていないですし。のんびり考えますわ。

 

こちらで立山黒部アルペンルート旅行記は一旦終了です。読んでくださってありがとうございました☆

立山旅行記まとめはこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - , 旅行 ,