初訪問:四谷三丁目「和食と和酒おがた」さんで割烹お料理&日本酒ちょい飲み

      2018/08/22

(和酒バル235)ブログでは初登場です。

以前知り合いと訪問してから、いつかブログ用に一人で来ようと目論んでおりまして
この日、やっと念願叶って訪れることが出来ました!
四谷三丁目の杉大門通りにある、こちらのお店の名前は「おがた」さんと言います。
(お店の公式ホームページはこちらになります。)

平日夕方、駅から空席確認電話後訪問、無事席をゲット!

前回伺った時の様子から、もしかすると突撃訪問でも大丈夫かなーとは思っておりましたが。。。

ですがおそらく、少し間が開いてましたし、私は存在感あまりなかっただろうし(笑)
初心忘れるべからず、ちゃんと電話して確認するのが無難かなと思ったのでした。

お店の目印。
杉大門通りをまっすぐ進み、焼き鳥屋さんのあるビルの外階段から入ります。
お店が複数あるテナントで、一番奥の扉を開けてお店に入ります。
知らないとなかなか開けづらい扉ではありました(´ω`)

幸いにもカウンターには誰もおられなかったので
端っこの席をゲットさせていただきました。
すると本当に幸いで、ちょうどカウンター逆側の厨房の真正面でした♪。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

喉の渇きを潤すために、まずは瓶ビールの小を。
うすはりグラスもミニサイズで、チビチビ頂くのにちょうど良いです♪。

 

お酒のメニューには日本酒が載っておらず、知らない人は「頼めない!」と焦るかもしれませんが
安心しましょう(笑)、ちゃんと奥に揃っております( ̄▽ ̄)。
このみを聞いていただき、3つくらい瓶を並べていただいた上でチョイスさせていただきました。

 

・・・最初は確か、香り華やか系だったかな?(←忘れた(苦笑))

まずはお久しぶりの銘柄、秋田県「まんさくの花」純米吟醸雄町、です。
酵母由来(酢酸イソアミル)系のキンとした金属的芳香と乳酸香・生香がバランスよく
しっかりと感じられました。
アタックは酸味がしっかりとしており、ほんのりとした甘味が遅れてきました。
酸っぱさが先に立っている20世紀梨という印象でしょうか。
中盤からはほろ苦さが出てきて、酸の伸びとともに後口に旨味の余韻を残してくれました。

お料理の全景です。
Instagramの通り、お酒がきた時にはほぼ食べ終わっており(笑)
なんとか「この皿か?」と分かる程度の状態で撮ってしまってます(笑)。

お皿に入っているお野菜は、きぬかわなす、とうがん、アスパラ、里芋、とうもろこし、ブロッコリー、ゴーヤ。
お浸しというよりも、ちゃんと味の染みた煮物で、もはや冷菜でした。

 

雰囲気はカジュアルバルなのですが、お料理がちゃんとした割烹的で感動\(^o^)/
お一人様ならば量も調整してもらえるとの嬉しいお言葉もいただけました!!

続いてやってきたのは、1人前のお造りでした。
目の前で盛り付けをして頂くところが拝見できる幸せ( ̄▽ ̄)

なお、お造りの内容は、ハモ・ヅケマグロ・ホタテ・甘鯛炙り・タイ昆布締め・ヒラマサ。
6種での盛り合わせは豪華で嬉しい\(^o^)/

 

 

さて、お造り用に頼んだ次のお酒でしたが、
もうちょっとだけいただいたいと、ハーフサイズにしていただいた次のお料理の方がお酒に合いましたので
Instagramではそちらを引用しました。

そう、ハモの天ぷらです\(^o^)/

 

合わせたお酒はスッキリ系から、静岡県「開運」涼々を。

酵母由来系(酢酸イソアミル)と思われる、ふんわりと柔らかい甘い香りから、
乳酸香と高級アルコールから来るキンとたくましい香りが相まりバナナのニュアンスがありました。
アタックは強い酸味とそこそこしっかりとした甘味で、さくらんぼのニュアンスでした。
中盤も、旨味や渋みが生きていますが、酸味の伸びもよく
スッキリとした後口に、ほんのりと貝のような渋みを残す仕上がりになってました。

 

ハモの手前にあるのはとうもろこしの天ぷらでした。
お造りでゆびきのハモのあったのですが、甘味のある味わいのお酒だったので
衣をまとっている方がお酒とよくなじんでおり、ペアリングとしてはこっちの方がよかったと思いましたね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

軽くサクッと頂きました(*^_^*)

 

お料理が美味しくポーションの量もちょうど良いですし
複数人だとそこそこ頼んでお値段行っちゃうんですけど、一人飲みだったら本当に程よく食べて飲めて良いです!。

これから定番で使うお店として、長く続けていただきたいです!。

 

また季節が変わったらお料理とお酒を楽しませていただきたいです!。
ご馳走様でした。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区舟町4-3 メゾンド四谷 2F
電話番号:03-6874-4146
営業時間:[月・火・木・金・土]17:00~24:00、[日]13:00~23:00
定休日:水曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,