日本酒バルほか訪問記:6/25週(フロマージュ倶楽部&にほんしゅほたる)

      2018/08/14

この週も楽しく飲ませていただきました!!

8度目再訪:渋谷「Fromage(フロマージュ)倶楽部」さん

(チーズ店02)前回の訪問はこちらです。

今年最初の訪問・・・なのですが
実は前回のこちらのレポからお忍び?で1回行ってます。
何れにしても久しぶりの訪問には変わりないのですが(苦笑)。

相変わらず素敵な眺めです( ̄▽ ̄)

さて、一杯目スペークリングはこの日開栓したてのこちらからいただきました。
この日は珍しくテイスティングコメントはメモしておりません。
手抜きですみません(苦笑)。

いきなりカルパッチョから載せてしまってますが
正確にはこちらのお通しから最初のきました。
パテのような感じ。
こちらは前菜がとっても美味しいんですよね♪いつも密かな楽しみです(笑)。

そうして、カルパッチョの全景がこんな感じ。

 

最近、カルパッチョがサラダ代わり&いいおつまみになることにハマっており
ワインバル系で一人飲みする時は頼むもの定番になりつつありますが
お店ごとに個性が全く違うのが本当に面白いです。

 

いつかカルパッチョ選手権でもやろうかしら( ̄▽ ̄)、私の独断と偏見ですが(笑)。

そうして、二杯目は元から季節的チーズと合わせることを前提としていたので、白で。
少し面白いワインがあるとのことで、こちらにしていただきました。
アリゴテとブリアサヴァラン。同じブルゴーニュ地方の産地縛りで、相性は抜群でした!。

 

でもこのトリュフ入りのブリアサヴァラン、こちらのお店に来たとき毎回食べている気がするわ。。。
これだけチーズがあって、ほぼおまかせにしているのに、毎回入る不思議さよ(笑)。

ちなみに本日のチーズ盛り合わせはこんな感じでした。
左から、クリーム添加系の青カビクリームチーズと、国産(北海道)フレッシュ山羊チーズ、そして、ブリアサヴァラン。

 

山羊チーズは今(夏)旬だからね。
ですがこちら、フレッシュすぎて酸っぱすぎて(苦笑)、
ドライフルーツと一緒に食べてやっと落ち着きましたと言う感じでした(汗)。

渋谷「Fromage(フロマージュ)倶楽部」さんへのお店情報&訪問まとめはこちらです

大手町「にほんしゅほたる」さん

(和酒バル140)前回の訪問はこちらです。

8ヶ月経過しておりました。。。
ですがその間、店員さんやメニューは一新したとのことでした。

 

こちらのお店と言えばお料理のグレードの高さだったのですが。。。
期待と不安でドキドキしてしまいます(笑)。

 

あ、ちなみに、平日夕方突撃訪問だったのですが
飛び込みで入れる席があと1つでした!!危なかった。。。
やっぱり早い時間の訪問か、電話で空席確認が無難ですな。
こちらのお店、駅から結構歩きますし。。。

まずはこの季節、欠かせない、生ビーから( ̄▽ ̄)

 

お通しは2種。
右から、じゃがいものすりながし、栃尾揚げのそぼろあんかけ。

 

こちらを頂いて、「お、お料理グレード下がっていない♪」と、ほっと一安心でした\(^o^)/
安心してお料理を注文します!

一杯目は宮城県「宮寒梅」Mr.summer純吟。

酵母由来(カプロン酸エチル)の果物香と生香が相まり、しっかりと熟れたメロンの印象でした。
アタックは甘味主体ながら酸の伸びもよく、まさに味わいもメロンを彷彿しました。
酸の伸びがしっかりしているにもかかわらず、甘さが強く、ピリピリした刺激とともに後口に残っていました。

お料理の全景。

 

この、飾りきゅうりとか、飾り人参(?)とかの細かい見せ場があるお皿が、すごく好印象!。
お皿一つ一つの丁寧さは、お客さんをとっても歓迎しているように感じられ、
お一人様の寂しい(?)心に染み入ります。(笑)

福島県「神指蔵」特別純米中取り。
あまり東京で見ない銘柄だなーと思ったところ、花春酒造さんの銘柄とのことでした。

主体の香りは消毒的な高級アルコール香でした。ほんのわずかですが熟成系の香りもし、ココアのような印象を持ちました。
アタックは苦味主体とほのかな酸もありました。
柿の渋味のようなじんわりと後口に響く苦味が特徴的だったと思います。

お料理の全景。

 

お料理が美味しいお店では、お造り以外の魚料理をなるべく沢山食べようと言う鉄則が私の中で最近できつつあります(笑)。

 

 

あと少しだけ飲みたいので、やっぱり頼んだのは・・・

こちら。

そう、こちらのお店で出来立てホヤホヤのどぶろくです。
ほのかにシュワっと爽やかで飲みやすくて美味しい♪
締めにもなかなか良いですな。

お会計を待つ間のお茶も、美味しくいただきました♪

 

またいつでもふらりと来てください!、なんて嬉しいお声がけまで頂けちゃいました。
ありがとうございます。
でも混んでいるのが怖いので、今度は念のため電話してから来ますね(笑)。

大手町「にほんしゅほたる」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】日本酒, チーズのお店 ,