初訪問:六本木「BAR Mijas(バーミハス)」さんでラクジュアルに日本酒!

      2018/10/14

(和酒バル227)
やっと伺うことが出来ました。。。

 

恐らく六本木で一番最初くらいにチェックしていた日本酒バーでしたが
バルを通常開拓しているため、お食事がでないこちらのお店は後回しになってしまってました。

 

4年以上も六本木でお店を構える、もはや老舗の日本酒バー、「Mijas」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日21時すぎに突撃訪問!無事入店!!

こちらのお店は毎日夜中の3時まで開店しております。
さすが眠らない街六本木のお店( ̄▽ ̄)

 

通常、こういうお店は2次会以降に混んでくるはずですが
六本木ではまだ2次会にも早い時間(笑)。
なので21時位はきっとお店も空いていると踏んでおりました。

 

お店は雑居ビルの5階。
さすがに降りた瞬間は緊張しましたが。。。
明るい笑顔でお迎えしていただき、一気に緊張がほぐれて席につけました。
ありがとうございました\(^o^)/

高級感のある店内のインテリアです。
奥に続く壁沿いにカップル席が揃っており、デートには良さそうです♪。ふふ。

早速注文!本日の日本酒をご紹介!!

この日お客さんは誰もいなかったので、注文前からかなりフレンドリーにお話させていただいてたのですが
出身地とか住まいとかから、好みのお酒を分析されるんだそうです。

実父が新潟のお酒が好きだったことや、西日本で小さい時を過ごしたことから
日本酒を次々に並べていただきましたが・・・。

 

結局頼んだのはこちらでした。

#醸し人九平次 #純米大吟醸 彼の地 山田錦を40%まで削り雑味を極限まで落としています。口当たりは滑らかながらさらりと口からいなくなるくらいクセは全くありません。 香りは、酢酸イソアミルから来るほんのりとしたマジック香と、生にみられる生ハーブのようなスースーした感じが夏の青草や若いさくらんぼのようなイメージ。お料理と合わせず敢えてその爽やかな風を単独で楽しむのも良いと思います。 #Mijas #六本木 #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒Bar #日本酒バル #日本酒バー #日本酒女子 #一人飲み #おひとりさま #日本酒好き #ワイングラスで日本酒

山本清子さん(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

最初はキンキン冷たすぎて香りがよく分かりませんでしたが(笑)
酵母由来系(酢酸イソアミル)系と思わしきマジックインキ香が主体でしたし
よく削っていたので本当に香りが削ぎ落とされていたんだと思います。
ハーブ的なスースー感もよくよく嗅ぐと感じられました。
アタックはしっかりとしたほんのりとした甘さがありました。
酸の伸びはかなりしっかりと後口まで響きました。

酒肴も出していただきました。
この日はお腹いっぱいの状態でしたのでこれくらいが嬉しかったです(笑)。

 

一番右のが、一見昆布にしか見えないのですが
キクラゲと聞いてたまげてしまいました!!。

 

キクラゲ、食べ方がとっても単調になってしまうので、こういう食べ方もあるかーと勉強になりました(笑)。

 

 

そういうわけで、このおつまみと、次に頼んだお酒を合わせてみました。

最初に並べていただいたお酒から、愛媛県「しずく媛」をチョイスしました。
蜜のような甘い香り、木香と言うのでしょうか、飴や果物と言うよりは少しこもった甘い香りがするようでした。
色がよく分からないグラスでいただきましたが、多分少し熟成している感じです。
アタックは甘味と酸味、少し熟成のニュアンスもありました。
甘味がよく伸び、余韻としてもしっかりと甘さを感じることができました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お勘定の前に、初めて来た人へのサービスと言うことで、一口こちらの古酒をいただいちゃいました。
先ほどのちょい熟成かものしずく媛から一転、はっきりしっかりした甘口熟成酒。
これくらい潔いと気持ちいいですな(笑)。

 

 

そんなに何杯も飲める価格帯ではないですし、
それを考えるとあまり頻繁にも来られるお店ではないですが(苦笑)
お店のインテリアの居心地の良さと、カウンターでしっかりと気を使ってくださるホスピタリティは
まさに価格相応と納得できるものでした!
こういうところが普段使いできるような立場にはなりたい、常々(笑)。

 

SNSに新入荷のお知らせを乗せておられ、
今度はそちらをチェックしてまたふらりとやってきたいと思いました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木6-7-15永和ビル5F
電話番号:03-3405-6630
営業時間:[月〜土]19:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(一部)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,