創作お料理と日本酒!六本木「串しゃぶとどろき」さん

      2018/07/08

(和酒バル226)初訪問です。

 

結構この辺りは通りかかる箇所なので、外観から「素敵なお店だな」と言う感想は持っていたのですが
ひょんなことからInstagramをフォロー頂いていることを知り、お店を調べてみたところ
なんと日本酒が飲めるお店だったではないですか!!

 

フォロー頂いているってことは私ひとりで行っちゃってもいいのかな( ̄▽ ̄)?
(そこまで私のことを調べてくださってはいないと思うけど(笑))と
勝手に解釈し、一人で「串しゃぶ」なるものを体験しようと、いざはせ参じました!!

 

先出ししちゃいましたが、東京では珍しい「串しゃぶ」のお店で、六本木にある
「串しゃぶとどろき」さんに伺ってきました!
(お店の公式ホームページはこちらです。)

カジュアルダイニングバーのお店に突撃訪問、無事入店!

こちらのお店、入り口から少し奥まっているのですが
1階にあり、入口からガラス張りで、カウンターが空いているか否かが一目でわかるので
とっても入りやすいお店でした♪。

なので突撃訪問で難なく席をゲットすることができました\(^o^)/!
この日はカウンター貸し切り。手前側端っこ席をゲットです。

アップにしてみました(笑)。

 

お通しは4種類からチョイスが可能。
乾杯テキーラ・チャーシュー・串揚げ・野菜のおばんざい。
それぞれ全然種類が違いすぎるから(笑)迷うこともなく
この日食べたかったおばんざい(たけのこ土佐煮)をチョイスしました。

お酒を飲むつもりだったので、とりあえずビールは
中ではなくグラスでお願いしました。

早速注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

ビールタイムの間に、早速メニューを物色。

 

・・・あれ、お料理、結構魅力的なメニュー多くないですか?。
お値段もそんなに高くない。。。
ポーションの大きさはどんなか少し気になりますが。

 

そうして、お通しのタケノコを食べていても思ったのです。
結構ここ、お料理美味しいぞ、と。。。

 

串しゃぶは、魅力的ですけど・・・。
一人だしな~、この日は少し時間を外しており、そろそろ終電かという時間帯で
鍋は初見の一人客で少しだけ頼むのはお店にちょっと悪いだろう。。。

 

だったらおつまみ開拓の方がよくないか?、と、一人決議(笑)し、
その結果、この日は方向転換、串しゃぶでないおつまみ開拓に終始することにしたのでした!!

最初のオーダーは、タコキムチ。
これはまぁ、想像通りでした(笑)。

 

でもこちらのお店のポーションの量を測るのにはいいお料理でした。
少し気持ち多いかな、でもお腹空いている時は食べ応えがあるな、と言う量。

少し期待大だったお料理到着、生ピーマンつくね。

 

期待通りのものが出てきて嬉しい\(^o^)/
生ピーマンに、崩したつくねを自分で詰めていただくおつまみです。
崩しやすいようにつくねはとっても柔らかく作ってくださってます。

これ、「孤独のグルメ」で似たようなのを見て
ずっと気にかかっていたんですね、いつか食べたいなぁって(笑)。

 

何年越しか忘れましたが、食べられて本当によかったです(笑)。

2杯目は生レモンサワーなんかを挟みつつ・・・

日本酒は、手元メニューでも数種ほど載っていたのですが
どうやらこちらのカウンター上黒板に書かれているのが基準のよう。

 

これを見ると10数種は常備しているようです!。
素敵( ´ ▽ ` )ノ

 

・・・1合以上提供からなのがお一人様には玉に瑕ですが。。。
でも負けません、注文します。

案の定、瓶ディスプレイサービスはなしですので、もはやメモも取らず(笑)。
福井県「九頭龍」をチョイスしました。

 

そんなわけでメインディッシュも到着したようです( ̄▽ ̄)

ある程度想像していましたが、なんとボリューミー\(^o^)/!!
ですが、レアと言うか本当に生なので、すごくさっぱりしていますし
全然ぺろりといけちゃう量でした!!

 

つけだれがお醤油と刺身用の薬味(大根おろし&ワサビ)と言うのもよかったですね。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

入口方面を内側から撮ったところ。
ディスプレイされていたワインセラーっぽい棚は、なんと日本酒の保管庫でした。

思わぬ掘り出しものをあてたような気分です。
バルっちゅーよりか普段使いのご飯処としては大収穫でした!!

 

意外と日本酒の種類も多いので、何種かシェア出来るような使い方が出来る時
利用するお店にエントリーもしておこうと思います。

 

とりあえずまた串しゃぶでないお料理、開拓しに来よう。
まだ全然種類食べてないし(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区六本木7-4-1 スマイリービル 1F
電話番号:03-6804-2159
営業時間:17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒