震災後復興地域訪問記<前書き>

      2016/07/16

初体験のボランティア!一口で感想を述べると。。。

今月、ご縁があって知り合いのボランディアツアーに参加させて頂きました。

正直に言えばわたくし、あまりボランティアとか好きではない口なのですが
今回のツアーは、参加している人たちのリテラシーがすごかった。

約半分がベンチャー起業家であったり、トップマネジメントをしている方だったり。
公務員もいたり(←私。。。)

会話のすべてがラテラルシンキングで繋がっており、政治的な話や新しいビジネスの話がてんこもり。

ここで新しいビジネスがリアルタイムに始まるところを目の当たりにしたりしてとにかく刺激だらけ。
頭をフル回転させての参加でした。

 

なので想像以上に面白かった。と言うか、私なんかが出てもったいなかったかも。。。
次回参加させてもらえるならば、私もあらたな刺激を与える側として参加したいです!。

 

今回は写真を沢山撮ったので、アルバムを作るつもりで何回かアップします。

旅行記の前に・・・率直な感想

前置きですが、今回の裏話。。。

blog_import_53913eb119d41
宿泊先は、今回訪問した地には宿泊施設がなかったこともあり、宮城蔵王に宿泊しました。

結構大きな温泉ホテルでしたし、行く前にHPをチェックしてみると、シングルルームもあったので
てっきりシングルに泊まれるものだと思っていたのですが・・・。
ふたを開けてみると、男女別の相部屋( ̄□ ̄;)。。。

 

・・・このツアーが、ボランティア主体と言うことをすっかり忘れていました。。。

 

ボランティアされる方にとっては、相部屋だろうが雑魚寝だろうが、普通のことなんでしょうね。
私、結構神経質で・・・。全く知らない人との相部屋、正直キツかった。。。

震災復興地域で・・・。避難所生活とかされている方には本当に申し訳ない言い分ですが。。。
せめて、事前に知りたいな、あらかじめ覚悟?して行きたかったなと思いました。

 

案の定あまり眠れず、おかげでボランティア最中、かなり苦しかった(苦笑)。
もちろん私が、甘い考えなだけなのですけどね。。。
こういうことも自己反省を含めた今回の記録です。

復興の喜びを間近で感じられる喜びはひとしお!

blog_import_53913eb217d5f
こちらは途中で立ち寄った、仙台空港の中。
津波が建物内部まで押し寄せた際の、その時の水位をこのように展示していました。

・・・かなり、高いですよね。。。

blog_import_53913eb307b69
米軍が来て、がれき処理を行っているところの写真が展示されています。
そうそう、ニュースで見ましたよ、かなり印象深く覚えてます。。。

今の仙台空港はもちろん、そんなこの見る影もなくキレイです。
復興に携わっている方々にはひたすらな感謝でした!!

 

では、次回より旅行記に入ります!。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel ,