青山一丁目「焼きはまグリル@stylo∞」さんでがっつりワイン

   

(和酒バル220)初訪問です。

 

青山一丁目駅の裏手にある、オシャレバルでなんと日本酒を楽しむことが出来ちゃいました!
お店の名前は「焼きはまグリル@stylo∞」さんと言います。
(お店の公式ホームページはこちらになります。)

平日夕方に突撃訪問!無事入店!!

こちらのお店は、駅からすぐの角地にあり、2面をガラスで覆われていてすごく中の見通しがよいです。
なので事前の空席チェックはすごく楽なので、すごく気楽にドアを開け、
ゆっくり傘をしまってから、店員さんに空席を確認しました(笑)。

案の定、店内を見渡せるカウンター席の端っこを無事にゲットできました♪( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

とりあえずのお約束、ビールはいいと思いますが。。。

こちらのお店は席に着くと有無をいわさず焼きはまぐりがでてきます(笑)。
しかも3個も( ̄▽ ̄)・・・。

 

注文をやめる場合は「やめてください」と報告しなくてはなりません。

 

ですがこの焼きはまぐりがぷりっとしてて美味しくて。
やめられない止まらない状態になっちゃいました。

最初に頼んだスパークリングワイン「アントニーニ チェレーザ スプマンテ グレラ」
各種焼きはまぐりの競演。
ノーマル・カツオ出汁・醤油とオリーブオイル・ごま油とネギ。
結局4種類、12個も食べてしまった(笑)。

ちなみにこれが、インスタで載せそびれた最後のごま油ねぎ(笑)。

本当はもう1回くらい頼みたかったけど、お料理も食べたかったので、必死に我慢(笑)。

インスタでは真ん中のカツオ出汁でペアリングしてみました。
意外な組み合わせでしょ、でもよく合いました( ̄▽ ̄)。

続いては赤ワイン、エコバランスのピノノワール、チリ産。
コメントは取っていないのですが、フランスブルゴーニュよりかはもちょっと果実味のあるタイプ(のはず)。

お料理の全景。

 

スペアリブと言っても、お魚なので、
お肉が柔らかくてほじくりやすくて嬉しいです。
しっかりと細部まで味がしみ込んでおり、どこを食べても美味しかった。

 

果実感があるものの、酸が効いてさっぱりとした口当たりのチリ産ピノが
ソースのような役目になってくれてましたね。
やっぱりワインはマリアージュが楽しいなぁ( ̄▽ ̄)。

 

 

最後。

日本酒がこんなかんじで、4種、ありました。
グラスで提供していただるなら・・・いっちゃう?(笑)。

 

多分、ラベルディスプレイサービスはしてくれないところかと思ったので
無難目(?)なお酒をチョイスしました。

選んだお酒は、岩手県「千両男山」特別純米フェニックス。
香りは強くはないですがほどほどに感じる酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったり系でした。
アタックは強い酸と甘味、加えて苦味。ビワのニュアンスがありました。
苦味の伸びは強く、酸とともにしっかりした余韻を作ってました。

 

お料理は結構想像と違うものが出てきました(笑)。

和えられたサラダ的なものをイメージしていましたが、ソースに浮かんでいるトマトとアボカドってかんじ。
人参ソースが甘酸っぱい冷製スープ的で、ワインよりもなんとなく日本酒に合いそうだったんですよね。

 

実はスペアリブよりも前に来て、結構早くなくなっちゃいそうだったところを、
必死にもたせて頑張って写真撮りました(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

気が付いてみれば食べに専念して、あまりお酒を飲んでなかったですね。
はまぐりがガンガンやってくるのでお酒を飲む余裕がなかったらしいです(笑)。

 

気が付くとお料理を忘れてはまぐりばっかり食べてしまうような気がするので
いつかはまぐり尽くしで一人飲みしてみたいですね。
今度はボトルでも入れて(笑)。

 

近所にいいお店を発見できてうれしいです\(^o^)/。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア 1F
電話番号:03-5786-0712
営業時間:【月-土】17:30~23:00(LO.22:00)
定休日:日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , , ,