2018年登り初め!神奈川県丹沢:塔ノ岳と鍋割山縦走!

      2018/05/25

冬山に全く行かずに、夏山シーズンになってしまいました(苦笑)。
今年の登り初めは、お久しぶり丹沢山系から、今まで行ったことなかった塔ノ岳に行ってみることにしました。

 

ちなみに以前行った丹沢の様子はこちら
大山(おおやま)でした。なんと5年前の話です。

急遽平日の始発で早朝から突撃!!

本当は週末行こうと思っていた山行きでしたが、週末の天気がどうもこうもよろしくなく。。。
せっかく丹沢まで行って、富士山が見られないと悲しいので、
確実に晴れそうな平日に急遽休みを取って向かいました。

 

平日だけど始発の下り路線ですし、ラッシュにぶつかることなく無事に渋沢駅まで到着です。

平日だからか、年配の方々の登山グループが多かったです。

無事に大倉登山口に到着しました!0727です。
ここでトイレを済ませ、早速登り始めます。

本日のトレッキングレコード開始!!

コースは通称「バカ尾根」と呼ばれる、頂上までまっすぐな山道を登っていきます。

登山口、0740

しばらくはハイキング的な道が続いていきますが、この山は後半がきついそうなので
それほど飛ばさずローペースで進んでいきます。

観音茶屋(やってません)0758
なんかペラーンとした建物でした。。。この時は茶屋だなんて気がつきませんでした(苦笑)。

一瞬、山道が2手に分かれます。
「大観望」と言う方には行かずに、何も書かれていない方に向かいました。

山林道が気持ち良いです♪(ここらくらいまでは。。。)

見晴小屋で少しだけ休憩、0817

さて、この辺りから保護道になり、延々と続く登り道になっていきます。。。
ここから慌てず、テンポを崩さず登っていきます。

堀山の家、0916。

晴れていて気持ちいい、と言うレベルではなく、眩しくて辛いです。。。(苦笑)

花立山荘到着。1000

少しガスってますが、見事な景色でした。
でも楽しむ余裕はなく・・・。今は日陰に入りたい(苦笑)。

山ツヅジが綺麗でした。少しだけ癒されました。。。

鍋割山との合流地、金冷しには1022通過。

やっと到着しました!!塔ノ岳山頂、1040!!

眺望運のない私でしたが、この日はうっすら富士山が見えました!!嬉しい〜♪♪

 

すでに生まれたての小鹿のように足がプルプルしていましたが。。。
小休止を取ったあと、鍋割山に向かいます。

再び金冷し、1100。
左側からやってきましたが、今度はここをまっすぐ進みます。

大丸、1110

小丸1127。

道は下りが中心なのでしんどくはなかったですが、たまに登りがあると辛い(苦笑)。

そうして、本日の第2の目的地、鍋割山に到着!!
1147でした。

感激だ〜♪♪

ここでもうっすら富士山が見えてます。

さて、ここに来たらこちらを頂きましょう!!
山頂名物「鍋焼きうどん」です!!。

 

 

山小屋に入る時に荷物を置いていかなくてはいけなかったようで
怒られてしまいました。。。すみません。。。

じゃん!!

 

1000円にしては、山の上だということを差し引いたらすごくお得感満載、具沢山で空腹には嬉しい一杯でした!。
味に関しては、好みの問題かと思いますが、私的には普通でした。
結構甘めに味付けされているので関東の人向けってとこですかね。

この日の自撮り。疲れていたし暑かったしで笑顔が硬い(苦笑)。

さて、脚をプルプルさせながらも、最後の力を振り絞って下山します!!1225

下りはポイントがよく分からなかった。
ただ、岩下りなので全くペースが上がらず、いろんな人に抜かれました。。。不覚。

沢の中、水の流れている道が増えていきます。
涼しくていいですが、足元がおぼつかない中、少し怖かったです。

登りの場合はここで山小屋で使う水をボランティアで運ぶことができます。
今回は下りでしたので、通過だけですが。。。でもおかげでうどん堪能できました。
ありがとうございました(^人^)

 

ここから一般道になります。ひたすら地道に歩きます。

二俣、1344。

 

 

ここから本当にダラダラ長くて。。。
音楽でも持って来ればよかった(苦笑)。

道がふさがれてしまっている(笑)ので、横の道に入ります。

元のバス停に戻ってきました!!1451です。
これでログ終了です。お疲れ様でした!!

無事帰路へ。まっすぐ帰宅!

特に温泉に入らずに、まっすぐ駅に向かい、まっすぐ自宅に帰宅。
自宅でお風呂に入りました。
時間が微妙だったので、帰宅ラッシュにぶつかりたくなかったと言う理由でした。

 

コースレコードとしては、のんびり登った割には結構いいペースで行けたんじゃないかな、と思います。
ですがやっぱり鬼門は下りですね。岩下りは本当にゆっくりゆっくりでないと私には無理です。。。
もっとスタスタと格好良く下れるようになりたいものですね。

 

ま、慌てずマイペースで進んで行こうと思います。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Moutain