2018年ファンラン大会弊会「東北日本酒フェスティバル」ボランティア!

   

2年ぶり2回目、唎酒師としてのボランティアとして参加してきました!

一昨年前のボランティアの様子はこちらになります。

曇り空で強風の中、マラソン大会幕開け!!

仙台に前のりして、いざ始発の新幹線で、くりこま高原駅へ。
定刻到着♪

 

ここより在来線の瀬峰駅の方が近いし、シャトルバスも出てるのは分かっていたのですが
突然シャトルバス運行が決まった一昨年とは異なり、
当初から公式ルートとして案内されている場合、
おそらくくりこま高原の方が空いているだろうと踏んで、こちらルートを選択( ̄▽ ̄)

 

チョイスは正解♪比較的のんびりと大きな観光用バスで会場まで送迎いただき、
無事に着くことができました!!

乗ってきたバス( ̄▽ ̄)。

風が強い。。。

開場したてですが、まだランナーさんはまばら。
日本酒ブースも準備を開始したばかりです。
(ボランティアなんだから手伝えよ(爆)。)
↑いえ、まだTシャツもらってないし。。。

 

本部がどこかわからずにウロウロしてしまいましたが
知り合いに遭遇してなんとかTシャツゲット!!

 

ですがものすごく寒く。。。

 

登山用フリースとゴアテックスの雪山用ジャケット。。。
まさかこんな場面で役に立つと思わなかった(苦笑)。

 

1日じゅう着っぱなしでした(笑)。

唎酒師ボランティアのミッションは?

・・・いや、ミッションというほどでもないと思いますが(笑)
2年前は、蔵の人がこられない酒造のお酒試飲についてを担当する位置づけだったのですが
今は基本、蔵の人は参加しており、蔵のブースで試飲と販売(のようなもの)を行っているため
各蔵のブースを手伝う、と言う位置づけになっておりました。

 

そういうわけで私はこちらの蔵を担当させていただくことになりました☆

「澤の泉」を醸す、宮城県登米市石越酒造さんです。
(酒造の公式ホームページはこちらです。)

可愛い( ̄▽ ̄)♪

この日の一番のおすすめは何ですか?、と伺ったところ、
この日本酒味(笑)のするサイダーとのことでした(笑)。

 

試飲させていただいたところ、普通のサイダーではあったのですが
日本酒の香りを見事に再現しており、日本酒を飲んでいる気分にさせられる、
まさに休肝日にオススメ!(笑)な飲み物でした!!

 

さて、他のブースも少しだけご紹介。

酒造さんが来られなかった銘柄についてをまとめて試飲できるブース。

豪華なラインナップもある蔵もあり。。。
非常に贅沢なイベントではないですか( ̄▽ ̄)
お話をすべての蔵の方々とかわせたわけではないですが、貴重な時間をありがとうございました!。

 

さて、イベント全般に目を向けます。。。

マラソン・ハーフマラソンともに無事にスタート。

グルメブース(お酒もね(笑))が混まない最初のうちに、堪能しておこうとふらふら巡ってみました。
と言うか、朝ごはん食べておらず、ペコペコなのでした( ̄▽ ̄)

まずはこの辺りの一番のご当地料理らしき「はっと汁」。
こちらのお店以外でも至る所で売られていましたが
宮城の名産(?)セリと一緒に楽しめるこちらのブースは行列が絶えず人気があったようです。

お料理どアップ。セリだらけな一杯、幸せ( ̄▽ ̄)。

今朝採れたての牡蠣がありますよ!、と、呼び止め?られて
足を止めずに入られませんでした(笑)。

ほやほや( ̄▽ ̄)
旨味汁がじゅわ〜♪♪

あ〜日本酒飲みたい!!(爆)←本音(笑)

日本酒ブースの裏にあったお店にて。
こちらの炭火焼の香りが日本酒ブースに流れて、試飲コーナーではこちらの香りをつまみにしておりました(笑)。

 

・・・私は本当に食べたぞ( ̄▽ ̄)。

 

ただ、この辺りからお腹が本格的にいっぱいになってしまい。。。
もう食べる予定はなかったんだけど・・・。

こちらの「けの汁」ブースがまた勢いがよろしくて。。。(笑)
逃げられなかった、思わず買ってしまった(爆)。

こちら、しかも具沢山で熱々。。。
全然、すすれない(苦笑)。

さて、そんな中、ランナーさんたちが続々とゴールし・・・。
日本酒のブースもとっても賑わってきました。

お手伝いに入った石越酒造さんも人気ブースで、ここら辺からお手伝いで全くで歩けなくなってしまったため
写真レポはここまで。

 

今回はいろいろ回れて、人と沢山お話ができ、おまけに試飲もいろいろ出来、
撤収までの時間までがあっという間でした!。
寒かったけど楽しむことも出来て本当に良かったです。

おまけ、唎酒師ボランティアでの打ち上げ!

某日本酒イベントで混んでいる中、本来日曜休店の「○いけ」さんで打ち上げを設定していただけました!。
お店の雰囲気も素敵で、カウンターに並んでいるおばんざいもとっても魅力的でした。
ボランティアにきながら、素敵な時間をいただいたのは私の方でした。
本当に貴重で楽しい時間を、ありがとうございました\(^o^)/

2016年東北日本酒フェスティバルのレポートはこちらです

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Outing