仙台「さかな屋sanco シマウマ酒店」さんでカジュアル中華と日本酒!

      2018/04/02

(和酒バル203)初訪問です!

仙台のバル開拓です。ここも素敵なバルでした!(≧∇≦)
お店の名前は「さかな屋sancoシマウマ酒店」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります

土曜の夕方、なんとか直前電話で1席確保!無事入店!!

この日は早めの1軒目をおいての2軒目としての訪問でした。

 

なぜか私のインスタタイムラインでよく仙台のバル情報が流れてくるんです。

 

だから仙台に訪れる宛てない割にはお店チェックが豊富でしたが
おりしも、某日本酒イベントで大混雑の仙台、19時すぎ。

 

なんとこの日はリストのお店すべてに当たるも、ことごとく満席で跳ねられる始末でした。。。
_| ̄|○

 

このお店が最後の1店、もしダメだったら本当にどうしようと言った状況。。。

 

でもそんなとき、神様はいてくださいました(涙)。
なんと奇跡的に1席カウンター席をゲットすることが出来たのでした!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

神様、本当にありがとうございました!!(^人^)

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

1軒目で少し飲んだうえに、歩き回って疲れてしまった反動で
もはやグラスビール作戦タイムをする元気なし(爆)。

そういうわけで1杯目から日本酒で。
ただし微発砲でしゅわしゅわ感がかんじられるやつをチョイスです。

愛知県「菊鷹」菊花雪、純米無濾過生酒

・・・・

ログがない。。。

 

がーん。。。どーしてログを取っていないんだろう。。。
久しぶりにラベルを撮らせてもらえるところに来て、油断?したのだろうか。
すでに飲んでいたからか。
歩き疲れて気が抜けていたからか。

なのでラベル裏写真をお詫び(?)に公開。

 

なお、お料理の茶わん蒸しの具は、わかめと銀杏と鶏肉とタケノコが具材。
特にわかめのおかげかなぁ、かなりしっかりとした独特の味わいがあり、
お通しと言うには秀逸すぎて思わずペアリングにしてしまいました。

また、こちらのお店ではお通し酒がこんなかわいい器でいただけました( ̄▽ ̄)。
銘柄は、京都「玉川」をお燗にしていただけました。
着色しているのも見て取れますが、味わいも甘味主体でメープルシロップ的な味でした。

 

こんなお燗のサービスも嬉しいですが
奥に見えている和らぎ水、こちらなんと白湯です。

 

・・・こんなさりげない気遣いしてくれるお店、びっくり。
少なくともお冷(ではないけど(笑))が白湯で出るお店は初体験でした!!

写真は本日のオススメのみですが、
お料理は333円均一の小皿が豊富に用意されてます。

 

これはお一人様にはめちゃくちゃ嬉しい!!\(^o^)/

そんな中からチョイスした、こちら、トマトのお浸し。

さば塩焼き。

 

まさに求めていたサイズどんぴしゃで私のツボに( ̄▽ ̄)。

 

そうして頼んだ2杯目は、こちら。
宮城県「田林」生酛特別純米酒。
アタックは濃い甘味と苦味で、メープルシロップ的なニュアンスでした。
香りは酸と甘い香りでフルーツてきな要素もありますが、熟成香の重い香りがよく目立ちました。
中盤以降も甘味主体が変わりませんが、強い酸がしっかりと後口を切ってくれました。

 

ちなみにお酒は、50ml・100ml・180mlでチョイス可能で
私はすべて100mlでお願いしました。
なみなみ・たっぷりなのはなんだか嬉しい♪

 

さて、もうちょっと333円お手軽おつまみもチョイスしたかったけど
こちらのお店として目立つのは、中華系のお料理ラインナップ。

 

なのでそのラインナップでも是非ペアリングしたく思い
こちらをチョイスしたのでした。

春らしいラベルのこちらは、兵庫県「奥播磨」山廃純米。
アタックは甘い主体で、爽やかな酸もしっかり効いてました。

 

・・・ただ・・・

 

コメントが途中で死んでます。。。

 

これ以上は何もわかりません。。。
終わってますな(爆)。

お料理の全景。

 

そんなに辛くなく、あえてラム肉感を出すように作っていたのかな?。
かなり肉肉しくてお肉本来の甘味も感じ、食べ応えすごくありました!!

 

これは本当に好みドンピシャでしたよ。本日2回目( ̄▽ ̄)(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

最後、かなり疲れもありヘロヘロになった私でしたが
なんとかすごく満足感高くお店を後にすることができほっとしております。

 

こちらのお店、お腹もお酒的にも満足できるラインナップだったのに
お値段もすごく良心的だったのも、すごくよかったです。

 

近所にあったら絶対通いますな。。。

というか、通いたいです。
お料理が開拓しきれなかったのが本当にもったいなかったです。

再訪の機会があることを祈っております!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-8-14 1F
電話番号:022-226-8921
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [宮城]仙台, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,