初訪問!仙台「贔屓」さんではまぐりと日本酒マリアージュ

      2018/08/22

(和酒バル202)
この日は仙台での開拓です!

 

国分町の繁華街雑居ビルにお店を構える「贔屓(ひいき)」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

大混雑の土日夕方早く突撃訪問、なんとか無事入店!

いや~。。。まいりました。。。

 

私は、前日のボランティア前乗りとして入っただけだったのですが
この日は東北初開催の日本酒大イベントが開催されており。。。

 

この日は2軒行く予定でしたので、夕方17時すぎに訪問。。。
・・・別の店に(苦笑)。

するとなんとそこのお店は17時台で、お一人様1時間でもよいから、
と言うことでお願いしたにも関わらず、満席っ!!∑(゚Д゚)
・・・恐るべし、某日本酒イベント。。。

 

そんな中、その時間から飲める店の第2候補だったこちらのお店に突撃。
すると1時間くらいならばOKとのことで、なんとか無事入店することが出来ました\(^o^)/。

 

・・・休日とはいえ、まさか17時台もダメだとは想定していなかったのですが
念のためチェックリストに入れておいて本当によかったです。
感謝します、ありがとうございますー!!\(^o^)/

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

ほぼメニューをノーチェックだったため、やっぱり取ってしまうでしょう
グラスビールの間の作戦タイム( ̄▽ ̄)(笑)。

 

お通しは一口サイズの・・・ゆで豚の和風マリネみたいなの。
(すみません、相変わらずメニュー名を覚えられない始末。。。)
さっぱりとして昼の明るさが残る夕暮れ飲みには丁度良いおつまみでした。
(お店から外は見えませんが(苦笑)。)

気がつくと、箸置きが、貝!!。
このさりげない演出が心憎い(笑)。

お一人様用の小サイズメニューを渡してくださいました。
これはありがたい!!

 

そんなわけで早速注文。

日本酒のラインナップはこんなかんじでした。
10数種類と言った感じ。
地元宮城に偏らずに置いている印象です。

 

ですがせっかくなので東北のお酒に絞ろうと、まずはこちらから。

ディスプレイサービスはないので、例によってメモのみです。
「宮寒梅」純米吟醸
カプと乳酸香がおりなす華やかな香りでした。
アタックはスッキリした酸と綺麗な甘味が、スモモのニュアンスでした。
中盤以降はほんのりと旨味が伸びましたが後口を綺麗に切ってくれるように作られていました。

お料理の全景はこちら。

 

天然はまぐりの生育年違いの食べ比べは、高いので(爆)
味違いの食べ比べをチョイスしました。
左から、香草ガーリックバター味・バター醤油味・スダチペッパー味・クラムチャウダー味

 

個人的に「アイディア賞!」と感激したのはクラムチャウダー味でしたが
(本物のクラムチャウダーは浅利だけどもちろんはまぐりでもぴったりで)
やっぱり個人的に酒のつまみとしてよかったのはスダチペッパーかなぁ。
柑橘と貝の出汁ってやっぱり鉄板なんですよね( ̄▽ ̄)。

香草ガーリックは、白ワインなんかと合わせると面白そうでした。

 

いずれにしても一口で終わってしまうお料理ですし、
一口一口に非常に念が入りました(笑)。

 

さて、おつまみあと一品あるので、お酒ももう1杯頼みます。

お酒は「刈穂」。かわせみ
さわやかな酸味と高級アルコール香が柑橘系を感じさせてくれて、レモンのニュアンスでした。
アタックはスッキリした酸とほのかな甘味がライチのニュアンスでした。
コハク酸的な貝の渋み様の後口があり、余韻も楽しめるお酒でした。

 

メニューにないのもあると言ってくれたのですが、
実際にスペックを両方とも眺められたわけではないので
結局メニューのものを頼みました。
んー、コハク酸の余韻とスッキリした香りがまさに「貝向き」のお酒ですな( ̄▽ ̄)

 

お料理、お一人様分で本当に丁度良い量♪。
浅利のしぐれ煮入りとのことで、貝出汁をしっかりと味わえる素敵な出汁巻き。
まさに酒飲みのために作られたような素敵な(笑)お料理でした

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

1時間の飲みはここまで。

この写真はお店に入りたてで、まだ空席がありましたが
次第に満席に近くなり、途中からは非常にあわただしくなってきてました。

 

にもかかわらず、唯一のお一人様であった私に、ちゃんと店員さんは目配りや気配りをきちんとしていただき、
グラス空いたタイミングなんかも、もてあますことなく過ごすことができました。

 

来られたのは本当に偶然でしたが、ここに来られただけでも
仙台に来た貝・・・もとい甲斐(笑)ありました。
(↑お約束(笑))

 

次回に来た時はもっとゆっくりとお料理とお酒を堪能したいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-15-2 グランパレビル 1F
電話番号:022-796-4408
営業時間:[月~日・祝]17:00~翌2:00 [祝前日]17:00~24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [宮城]仙台, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,