六本木「HY TOKYO」さん、大人のファミレスでオシャレに日本酒!

      2018/03/23

(和酒バル197)初訪問です!

 

日本酒バルと言うより、散策のつもりで夜少し遅い時間にふらりと来てみました。
すると私の好みバッチリなお店でしたので、Instagramを始め書かせていただくことにしちゃいました♪

 

お店は、六本木交差点から3分くらいの場所にある隠れ家、「HY TOKYO」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

路地を入ってやっと見えてくる素敵な隠れ家に、無事入店!

なんとなく地図で場所は調べてから来ていたのですが
お店があるはずの路地を入っても、お店らしきものが全然見当たらない。。。

 

そうやって歩き進めているうちに、ふと目の前が開けて
突然お店が現れたような、そんな印象を受けました(笑)。

 

入り口にふらふら近づいていったところ、中から店員さんが同時に近づいてきてくれて
ドアを開けてくださいました。
壁もドアも、ガラス張りでしたから。。。よく見えたんでしょうね(笑)。

店中央に備わっているバーカウンターも魅力的でしたが
この日はなんだかお客さんも少なくゆったりしていたので
あえてテーブル席に座らせていただきました。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずは、メニューと一緒に入っていた季節限定のこちらのチラシ。
これは最初に頼んでおくべきでしょう( ̄▽ ̄)、と言うことで、決定。

綺麗な色( ̄▽ ̄)

立ち香はスミレ的花の香りです。
アタックはイチゴのような甘さ。酸味が強く感じます。
フュメ香と言いましたでしょうか、煙のこもったような香りも感じました。

そういうわけで、完全にインスタ映えを狙って撮ったこの写真( ̄▽ ̄)
(笑)

 

この一口スプーンのお料理が、ものすごく独創的ですごいものでした。
糖度がすごいトマトと、かなり獣臭い(おそらくウオッシュチーズの)ロビオラチーズ。
これは本来はワインではなく、グラッパかウイスキーが合う気がします。

次のお料理、パルマ産の生ハム。

赤ワイン「ドメーヌ・ヴァル・オークレア・ユージーン・エ・ヴィクトール」
フランス・ラングドック地方のワイン、主要品種はカリニャンです。

立ち香は枯れた葉的、フルーツで言えばブルーベリー。
アタックがかなりセメダイン的な石油系の重さがあり、タンニンも強い感じでした。
後口に果実感は残るので若いとは思うがなかなか重めでしっかりと味わえるものだったと思います。
(ワインのコメントだと少し弱気(苦笑)。)

 

無難に美味しい組み合わせではありましたが
コメントの自信がなくてインスタには載せられませんでした。。。

 

生ハムの脂が、赤ワインの果実感でスッキリは飲めるのですが
脂が旨い分、(赤ワインで洗い流して)本当に正しい味わい方なのかも自信なかったですしね。

 

ま、この時は美味しかったからまぁいいんだ( ̄▽ ̄)
コメントはおいおい精進しよう(爆)。

日本酒は数種。
こちらのお料理に合わせた1種をその中からチョイスしました。

 

そういうわけで、はちみつ添えしたレパームースと言う、もったりもっちりした口溶けに合うのは
やっぱり貴醸酒の「満寿泉」でしょう。

 

生酒で、柔らかい米の香りと香ばしいナッツの香りが印象的でした。
味わいは、苦味も感じますが酸が程よく伸びてきて、
後口では苦味が穏やかに引き、スッキリ感を残して綺麗な印象にしてくれました。

お料理の全景。
最後に前菜の料理を持ってきてしまいましたが、
この日どうしても諦めたくない料理だったので、お酒のついでに頼んでしまいました。

 

これはでも、美味い( ̄▽ ̄)
甘味がすごくほっこりで、私的にはいいデザートだったな(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

マネージャの方やソムリエの方が色々お話をしに来てくれて、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ソムリエの方は、昨年早速サケディプロマを取得し、とっても勉強熱心な若い方で
そんな方が活躍するお店と思うと、応援したくなっちゃう私でした( ̄▽ ̄)

 

グラスワインは赤白どちらも数種いただけますし、
日本酒は実際、ラインナップに並べていても、オーダーはほとんどないそうです。

 

なのでワインついでに私が飲みに来ましょう(笑)。
こちらも激しくリピ決定な予感がしております。

今後、外のテラスで飲むのもとっても気持ち良さそう♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木3-13-14 ゴトウビルディング3rd 1F
電話番号:03-6455-4157
営業時間:【月〜土】17:30~29:00(L.O.28:30)、【日】17:30〜23:30(L.O.22:45)
定休日:祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , ,