吉祥寺「やぐやkichijoji」さんで創作家庭料理と日本酒!

      2018/02/13

(和酒バル180)初訪問です!

この日は吉祥寺。久しぶりに新規開拓することが出来ました!
お店の名前は「やぐやKichijoji」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

休日の夕方早い時間に突撃訪問!無事入店!!

こちら、口コミサイトではとっても人気があることがわかってましたので、
予約なしでは難しいだろうと感じてました。。。

 

ですがこの日は17時すぎ。
そんなに満席になることはない時間帯ですし、
予約が入ると思われる19時前の席をゲットすることが出来るかなと期待し
意を決して突撃訪問してみちゃいました。

お店はビルの2階にあり、突撃訪問するには少し勇気がいります。。。
エレベーターに乗る前に、沢山のディスプレイに勇気をもらいます。。。

 

明るい声で出迎えられた後、
予約が入る前の2人掛けテーブルが19時まで使えるとのこと!
ビンゴです(≧∇≦)

カウンター席は6席。空いてるじゃんと思いつつも・・・
全て予約済と思われるラベル?が置かれていました。
ま、やっぱりですね。。。想定内でした。

とりあえずのビールです( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お通しは、サラダとシチューが選べたので、
「武蔵野大根のシチュー」をチョイスしました。

 

名前の通り、大根がごろりと入っているのはお約束でしたが
ハムもゴロリとしたものが入っていたのがなんとなくお得感♪

日本酒メニュー。
このメニューには9種書かれており、常備酒も数種あるような感じでした。

宮城県「天上夢幻」の特別ラベル版「夢追団」特別純米辛口をこの日の一杯目。

 

グラスと1合で頼めましたので、迷わずグラスをお願いしたところ、
グラス・・・と言うか陶器でいただきました。

 

ほんのりとした酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったりとした香りが
桃を少し連想させました。
アタックは酸っぱさが目立ったものの、中盤以降から酸が切れ、旨味の余韻が長く残りました。

お料理の全景はこちら。

 

これ、期待を裏切るような素晴らしいものがやってきちゃって本当に参りました。
イカが自家製燻製イカなんですよ。
なので非常にこってり感のあるボリューミーなおつまみでして、
さらりとしたお酒だったら、きっとクイクイいっちゃうだろうなと言う危険さを感じました(爆)。

 

夢追団もどちらかと言うとスッキリ系なんですけど
甘味旨味がよく出ている味わい系でもあったので、じっくり飲むこともできて何よりでした(笑)。

続いての二杯目、本日のメインディッシュと合わせたお酒は、
群馬県「龍神」喜八スペシャル純米大吟醸。

非常にしっかりした生香と酵母由来(カプロン酸エチル)系の香り。
特に含み香にはカプの要素がはっきり出ており、ニュアンスはメロンでした。
アタックは酸っぱさが先に立ちましたがすぐに切れ、ふくよかな甘味がほんのり後口に残る感じ。
非常に優しい味わいでした。

本日のメインディッシュの全景を。

 

この角煮はまさに私の好みにジャストミートでした。。。
(=゚ω゚)ノ
いわゆる、甘くない、味付け濃くない、程よい硬さの角煮!!。

 

もちろん、甘辛のトロトロ系やラフテーなんかも好きなのですが
数が食べられないのはやっぱり寂しい。。。

 

マッシュポテトも添えられて、程よくこってり感も加わっており。
まさに至福な味でした。。。( ̄▽ ̄)

絶対これはリピート確実!!
今度はハーフではなく一人でもフルサイズで行こう(爆)。

三杯目、福島県「大七」純米生酛。
なんだかすごくメジャーなお酒ですが、そういえば最近見なかったですね。
すでに懐かしさを感じます(笑)。

香りはしっかりとした酵母由来2種(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)系主体ながらも
ヨーグルト的な乳酸の香りも程よくありました。
アタックは程よい甘酸っぱさで、ライチの印象でした。
収斂感もありましたが酸で綺麗に流れて後口はスッキリでした。

 

相変わらず、よくまとまってて安心できる味わいですわ( ̄▽ ̄)

お料理の全景。

とにかくメニューを見て頼まずには入られませんでした。

 

ですが、店主さん曰く、筑前煮のみりん風味と、タイカレーのココナッツの甘さが
意外と相性がよく、甘さが喧嘩せずに溶け合ってくれてるのです。

 

これは美味しかった!!
ご飯にかけても美味しそう( ̄▽ ̄)(笑)。

 

これも再訪したら必ず頼もう!!

・・・開拓できないではないか(爆)。どうしましょうか(苦笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

予約客が次々入る中、お料理の説明をしてくれたり、
感想を聞きに来てくれたりと、非常にグッドタイミングな接客をいただきました。

 

人気があるのは本当に頷けます。。。
家族連れで、お酒のない利用をされている方も予約していらっしゃってましたし。。。

 

退店の時も、店長さん含め3名でエレベーターを見送ってくださいましたし。。。

 

居心地良く、お料理も独創的、お酒も美味しい。。。
かなりパーフェクトに近いお店ではないでしょうか( ̄▽ ̄)
私が決められる立場ではないですけどね(汗)。

 

いつか必ず、また隙間時間を狙って伺います!!

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺3F
電話番号:0422-27-2936
営業時間:[火~日]17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京都下, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,