恵比寿「君嶋屋」さんオシャレな立ち飲み角打ちバル

      2018/01/17

(和酒バル171)初訪問です。

普段はワインや日本酒を購入するお店としてしか利用したことありませんでしたが
この度初めて利用させていただきました!。

 

恵比寿駅から直結のビルにある「君嶋屋」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

休日昼間にふらり訪問!無事入店&早速注文!!

祝日の15時くらいに伺いました。

 

入店後、席はありそうなので直接レジに向かい、注文します。
なのでメニューが何か分からず、日本酒は10数種くらい飲めたみたいですが
カウンター後ろの黒板メニューから目に付いたものを注文。

生酛のどぶ
久しぶりです( ̄▽ ̄)(多分)。

生系アセトアルデヒドと乳酸香、薄いミルクルのニュアンスでした。
アタックはぴちぴち弾ける酸と旨味で甘味は非常に薄い口当たり。
果物に例えたら・・・そうだな、びわかしらね(笑)。

窓際のカウンターは先約さんがいらっしゃったので、スタンディングのテーブルへ。
テーブルは最初私で貸切でした( ̄▽ ̄)

お料理は、他のお店とコラボでメニューを作っているようでした。

 

ならば( ̄▽ ̄)

たこ焼きです\(^o^)/

 

大阪たこりき、行ったことないのですが(多分ね)
ソースはデフォではないのかな?。
なので濁りの日本酒の味も生かせるペアリングになってくれちゃいました。

ふと気がつくと、席の横に会った日本酒サーバー(?)の近くにワインのメニューが。

 

ワインは、赤白スパークリングロゼを合わせて、10種くらいが選択できました。

 

スパークリングの中には、シャンパーニュもあったので、少し心が動きました(笑)。

 

赤・・・でも良かったのですが、せっかくだったらペアリングしようと
メニューを眺め、行き着いたマッチングはこちらでした。

大好きなゲヴェルツがお値打ちで頼めたのでついつい頼んでしまったのですが(笑)
アルザスだったのでお値段的にももしかすると辛口かなーと思って
味噌チーズにしてみました。

 

ですが( ̄▽ ̄)

立ち香はツツジの花の香りが主軸で、蜜的・はちみつのニュアンス。
アタックは蜜的甘味と石灰的な後口。酸は控えめに感じられました。

 

思いの外甘口がきてくれたので、味噌チーズの「味噌」的な甘さが生きるマッチングができました♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

時間帯的には購入のお客さんが大半でしたが
本当に試飲的に利用されている方もいらして、いろんな使い方ができるなーと改めて実感しました。

 

意外にお料理のメニューのバリエーションが多く、楽しめたことはいい収穫でした♪
また、試飲的な利用にも是非利用させていただきたいと思いました!。

 

本日もいいお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-6-1 アトレ恵比須 西館 4F
電話番号:03-5475-8716
営業時間:10:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休(アトレ恵比須に準ずる)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,