代官山「未来日本酒店」でオシャレな日本酒角打ち

      2018/01/16

(和酒バル170)初訪問です。

オシャレな角打ちで昼飲みをしてきました!!
代官山「未来日本酒店」に行ってきました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

松の内の昼飲みの為に突撃訪問!無事入店!!

3が日のあとにすぐやってきた3連休の昼すぎ、ランチの時間を少し過ぎたあたりで突撃訪問しました。

 

代官山駅からすぐのオサレロード(笑)沿いにある、街に溶け込んだ佇まいなので
少しわかりづらかったです。
お客さんは誰もおらず、しばらくお店前で佇んでしまいましたが
立っていても仕方ないので、勇気を振り絞って入店。

 

・・・と言うかお店から外丸見えだったしね(爆)。

お店は完全なバルではなく、むしろバルはおまけの酒屋さん。
なのでこのお店は角打ちで、お店で飲めるお酒全てを購入することが可能です。
・・・あ、逆か、お店で買えるお酒を飲めるってことね(笑)。

 

お酒はどれでも1杯400円とのお値段も魅力的( ̄▽ ̄)

早速注文!!この日の日本酒とお料理をご紹介!!

それにしても、すごく沢山のお酒から、どれを飲もうかとっても迷います。。。

 

ショーケースの前を行ったり来たりしつつも、なかなか決まらないので
店員さんのアドバイスのもと、まずはお気軽200円でいただける振る舞い酒からいただき、
飲んでいる間にお酒を決めることにしました(笑)。

東京都「澤乃井」樽酒。
樽の香りもそこそこ、酵母由来(カプロン酸エチル)系の甘めな香りがありつつも、
全体的に穏やかな香りに仕上げていました。
アタックは酸と甘味が程よいバランスでした。
滑らかな口当たりで、後口には少し苦味のアクセントも感じられました。

樽の前のオシャレなカウンター席にそのままつかせていただき、
お酒を楽しみました( ̄▽ ̄)

 

お酒を飲みつつも、やっぱり最後まで迷いに迷う。。。
今まで飲んだことないラベルから厳選したのは、結局こちら。

新潟県阿部酒造の「REGLUS」
スターシリーズと言う、この銘柄の他あと2種、3本のうちの一つです。

 

このラベルはアルコール度数14度と低めの甘め一度火入れ酒。
立ち香は生ハーブの香りが主体で、
酵母由来(カプロン酸エチル)が少し強めで、洋梨のニュアンス。
アタックは酸が強いが甘味がよく効いており、中盤からアフターもよく伸びていました。
旨味は余韻と言うほどではないですが、甘味以外のシンプルな味わいだからか
口の中に余韻として収斂感も感じました。

 

昼酒ならこのくらいのタッチがちょうど良いかも( ̄▽ ̄)
生ハムも少し少ないかな?、と、寂しかった(笑)ですが、
グラス1杯のお酒と合わせるにはなかなか丁度良い量でした♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

酒屋にも居酒屋にもない、オシャレなディスプレイ。
酒器も売っているようですね。

中から外を撮った様子。
外飲みが出来る仕様になっているので、もう少し暖かくなってから試してみたいですね
( ̄▽ ̄)

 

後からいらっしゃった方が頼んだ燻製の干物を焼いている香りが
非常に魅力的(笑)でしたので、次回はそちらを頂きたいですね。

 

ご馳走様でした!。
本日もいいお酒とお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区代官山町14-11
電話番号:03-6312-2448
営業時間:13:00~22:00
定休日:年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,