浅草「酒の大枡」さんで昼間の日本酒ちょい飲み!

   

(和酒バル166)初訪問です。

昼から飲めるバルとしてチェックしていたお店に、ついに念願叶って訪問することができました!!
浅草仲見世通りからも浅草駅からもすぐの場所にある、「酒の大枡」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります。

日曜昼すぎ、14時頃の訪問も、カウンター大盛況!

年末の日曜と言う日に来てしまった私もいけなかったのかもですが、浅草駅は大混雑!!

 

もちろん、仲見世通りも大混雑。。。

 

この日は仲見世通りで少し買い物があったので、それを購入後、
人をかき分けかき分け、何とか無事にお店にたどり着くことができました。

 

カウンターが道路に接している側から入ろうとしてしまった。。。
そちらのドアは開かないので、反対側の店舗から入店する必要がありました。

 

お一人さまを告げると、例の窓際カウンター席に案内されました。
店内のテーブルもなかなかいい雰囲気を醸していたので、
複数人だったら店内でも良さげかもでした。

何とか隙間の1席をゲットすることができました( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒メニュー。さすが酒屋さん、圧巻!!

 

もはや何種類あるかも数えるのも面倒(爆)。
ざっとみたところ40銘柄くらいでしょうか。(いい加減でスンマセン。。。)

 

同じ銘柄の中でも異なる味わいを揃えていて、
種類としては100種を超えていましたね。
これはナンバーがついているのでとってもわかりやすかったです♪

 

その中からチョイスしたのはこちら。

と言ってもラベルのディスプレイサービスはなし。
岐阜「百十郎」黒面純米大吟醸。

 

酵母由来(カプロン酸エチル)系がカプ系強めですが、生感もしっかり感じ、青ハーブの爽やかな香りがします。
アタックは加水多めさらり系に加えて非常に強い酸味です。
ピリピリ感をじわじわ中盤まで残すことで、辛口にしているようです。

選んだお料理はこちら、ぶり大根。

 

このお料理と百十郎が、いまひとつしっくりこなくて・・・。
いや、普通に、口の中スッキリさせる系の相棒としては美味しい組み合わせだったのですが
ペアリングコメントがいまひとつ魅力的でなくて。。。

 

そんなわけで、思わず(爆)追加注文。

浅草観音裏という銘柄、初めていただきました\(^o^)/

この酒の大枡さんのオリジナル日本酒!!超楽しみです♪♪

 

香り穏やか。アタックは酸と穏やかな甘味で、さくらんぼの印象です。
中盤に若干旨味の伸びや、ピリピリ感も感じます。
口当たりまろやかですが、爽やかな仕上がりで、後口はスッキリしていました。

 

かなり見事な滑らかさで、それがすっきり感と妙に不釣り合いで、
なかなか面白いお酒でした( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本日はこの2杯と、ぶり大根のみで締め。。。
食欲がなく、人混みの疲れもあったので退散してしまいました。

テーブル備え付けのメニューの他、途中で配ってくれたこの日のおすすめ的?
お料理メニュー。

 

お料理も種類が多く、ボリュームもしっかりあるようなので
お腹が空いている時も是非来てみたいお店でした!!

 

ご馳走様でした(^人^)

お店情報

住所:東京都台東区浅草4-22-9
電話番号:03-3874-8011
営業時間:【月・水~金】 16:00-23:30、【土日祝】 12:00-23:30
定休日:毎週火曜日(祝日にあたる際は翌日)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(一部)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒