中目黒「和牛バル298」さんで和牛料理と日本酒!

      2017/12/15

(和酒バル160)(肉店44)初訪問です!

 

出会ったのは偶然だったのですが、そういうお店ほど掘り出し物が多いものです
( ̄▽ ̄)

中目黒駅から目黒川に向かって行く途中にある、駅から3分くらいの好ロケーション。
「和牛バル298」さんに伺いました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

取材の偵察後、ふらりと突撃訪問、無事入店!!

本当は取材をしたお店で飲みたかったのですが、とても一人飲み出来る雰囲気ではなく。。。
(注:頼んだわけでも一人飲み厳禁と言われたわけでもないですが、なんとなく空気から。。。(苦笑))

 

もちょっとカジュアルに飲みたかったのもあり、こちらのお店の前を通りかかってみたところ
奥のカウンターが空いているのを目ざとく発見(笑)。
無事入店することができました!!

厨房前に素敵なカウンターもありましたが、私が選んだのは壁沿いのカウンター。
一人だったし壁に向かうとテイスティングコメントにもより気合いが入る(と感じられる(笑))ものです。

メニューをディスプレイしていただいちゃった。。。
わざわざ、ありがとうございます!!

早速注文!!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは勢いでスパークリングワイン:ヴァルディ・ピエソ・ブリュット
なんぞ(爆)頼んでしまった。。。

 

いえね、お料理の種類がすごく多くてね、

お酒も、これの両面+αで、45種類くらいメニューインしていて。。。

こりゃー最初から日本酒でないと続かないと思ったのですよ。

気がつけば(確信犯?)日本酒中心の冷蔵庫も近い。。。
のんびりいきたいですが、お料理との兼ね合いでペースも配分せねば。

意外にも一番最初に来たのは、和牛串焼き。
両端の2串が同じ牛串で、真ん中の野菜串はししとうでした。

続きまして、前菜おまかせ3種盛り。
左から、キャロットラペ・フリッタータ・豚のリエット。

おーこれはこの前菜盛りがスパークリングと合うぞ!!
コメントを残そうかと思ったのですが、特筆出来ることなくあっけなくスパークリングが空に。。。
(爆)

なので仕方なく(?)、日本酒オーダーに入ります( ̄▽ ̄)

おなじみ、長野県「ソガペールエフィス」サケエロティックCINQ(サンク:5号)
ヨーグルトのような爽やかな酸の香りですが、華やかではなく1年寝かせた落ち着いた印象でした。
アタックはすっきりとした酸とほろ苦さ、若干の甘味でヨーグルトのニュアンス。
アフターはヨーグルトのようなうす甘さを残しながら静かに引いていきました。
苦味も若干感じましたが、さんですぐに綺麗に切れていきました。

うむ、なかなか良い感じのソガペールでしたぞ( ̄▽ ̄)。
本日の最初の日本酒だったので、印象がよかったのかもしれないけど(笑)。

 

牛串、もちょっと脂濃くてもよかったなーと言う印象。
綺麗に口を流してくれるだけではなく、程よい甘さが脂とマッチするので
やっぱり肉には日本酒だなーと思うんですよね。( ̄▽ ̄)

 

先に前菜盛り合わせを出したっちゃたけど、それとペアリングさせた日本酒を次に注文。

栃木県「仙禽」無垢無濾過原酒。
酵母由来(カプロン酸エチル)系特有のミルキー&脂系のもったり香。
アタックはシャープだが甘く、酸も中盤から伸びて甘酸っぱい印象に成る。
メロンのニュアンス。

 

フリッタータとは、前菜3種盛りの真ん中、スペインオムレツみたいな卵焼きです。

 

優しい甘さが引き立つペアリングですね。
和食の卵焼きとは違い、しっかり甘口のお酒でも合わせられるのは嬉しい( ̄▽ ̄)

3杯目。
お料理も美味しかったので調子に乗って追加注文してペアリング♪
石川県「手取川」山廃純米無濾過原酒。
生特有のアセドアルデヒド香とマジック香が主体でバナナのニュアンスでしたが
香りそのものは穏やかでした。
アタックは穏やかな甘味と爽やかな酸で、梨の印象。
口当たりは非常に滑らかでした。

お料理の全景。

日本酒に合わせるなら、と、このコロッケに合うと言うお醤油を持って来ていただきましたが
その横の、普通のソースでも全然美味しかったです。

 

と言いますか、ジャガイモがホクホクで、ソースなしでも甘くてGood!。
日本酒が爽やか系の甘さだったので、今回のペアリングでは
むしろ何もかけないのがベストでしたね。

 

一応全部、一口づつくらいで食べ比べてみましたよ(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お水がこのように、セルフサービスだったのですが
中に入っている柑橘は、広島の無農薬有機レモンとのこと!。
これが飲み放題なんて嬉しい\(^o^)/

 

お料理のポーションもちょうどいい上にお値段も手頃!。

 

お肉料理のメニュー数も多いし、
日本酒もワインも多いし、
カウンター席数が多いのも、実にポイント高いお店でした!!

 

ヘビロテ決定な予感がします。。。
また近々伺います( ̄▽ ̄)

素敵なお店との出会いに、本日も感謝です!!

お店情報

住所:東京都目黒区上目黒1-19-4 中目黒TNビル1F
電話番号:03-6451-0071
営業時間:【月~土】ディナー 17:30~23:00 (L.o.22:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店