2017年、3年ぶり陣馬山から高尾山への縦走トレッキング

   

久しぶりのトレッキングネタです!
今年は初冬にトレッキングをしたかったことと、その割には夏と秋に登っておらず
体力面で自信がなかったので、トレーニングとしてここの縦走を行うことにしました。

 

ちなみに、前回行ったのは3年前。
その様子はこちらです。

始発で高尾駅に到着!バスで登山口に向かいます

3年前向かった時よりも高尾山寄りに引っ越したので、
気合を入れて始発でやって来たら、着いた時刻は始バスよりも30分も前でした。。。

この季節〜冬は、5〜10分以上の休みは取らないのです。動いてないと汗が引くから。
なので30分ここで留まるのは。。。しかもまだ歩いてないのに。。。
非常に勇気がいりました(^^;;;。

 

でも座れたし、そもそも動いてないから汗かいてなかったのが幸いでした。
この日一番の防寒必要性でした(笑)。

陣馬山口バス停到着。トイレに行って、バス停を出るところです。
0728。

さ、せっかく早く到着したんだから、さっさと行っちゃいますか!!。

トレッキングログ開始!!

歩き始め。0731
始発で来られる方々のモチベーションの高さでしょうか。
結構先を行く人が多くて驚きました。

 

ここから舗装道路を登っていきます。
本当はこの舗装道路をずっと登って、和田峠経由で行く予定だったのですが
(行ったことなかったので)
途中、「土砂崩れで通行止め」の看板があり。。。

 

一応、ネットで道の情報は調べて問題ないのは確認済みだったのですが。。。
現地の情報が一番ホットなのは常識ですもんね。。。

 

それが、車が通行止めなのか、登山道も含めてなのかも分からず。
しょうがないので予定を急遽変更、前回と同じハイキングコースを登ることにしました。

分かれ道にきました。0748

 

ここの道が前回、すごくしんどかったので、和田峠側を選んだんですけどね(爆)。
こうなったら仕方ない。意を決して向かいました。

今回、しんどいはしんどかったですが、前回ほどは辛くありませんでした。
慣れてた、というよりも最初から節制して、絶対息を乱さないように、それだけを心がけて登りました。

2回ほど給水休憩(5分づつくらい)を介して、陣馬山頂到着。0838。

京王電鉄が造ったモニュメント。
相変わらず眺望運がなく、雲に囲まれた山頂でした。。。

とりあえず、最初の長休憩(10分だけど(笑))。
おにぎりをいただきます。
0846、これから長い下り中心の道に入ります!!

非常に快適な山道。少しぬかるんでましたが、これも前回ほどではなく問題ないレベル。

明王峠。0915

底沢峠。0921。

ここ以降、山道を逆に向かうトレランの人にとにかくよくすれ違いました。
よく見るとゼッケンをつけてられてたので、大会でもあったんでしょうかね?。

景信山到着。1013。

ここからの景色はサイコーでした♪。

富士山側の眺望は相変わらずでしたが。。。(涙)

ここで少し長い休憩を。

前回と同じ、なめこ汁を。
温まりますな〜( ̄▽ ̄)

なめこが沢山売られていました。
残念な事に、昨日スーパーで買ったばかりでした。。。(苦笑)

小仏城山の休憩所。1100。

ここからが長かった。。。また最後の登りが待ってましたからね(汗)。

一丁平の展望台。1114。
当然、ここでは休憩なしで向かいます。

紅葉がめっちゃ綺麗!!写真を撮られている方がいっぱいいらっしゃいました。
この日はスマホしか持っていなかったので、
私はこの程度くらいしか撮りませんでした(爆)。

もみじ台1134。

あと少し。。。

着いた!!頂上です!!1144
相変わらず眺望なし。。。

時間帯もあったかもしれませんが、休憩する場所もなく、とっとと下山。
いつもの通り、一号路を進みます。
理由は一番道幅が大きいからです(笑)。

1211。
ケーブルカーもスルーして、下山道をそのまま進みました。

この下り坂が本当に辛かった。。。

到着です!!

登山道を振り返ったところ。1232。
お疲れ様でした!!

つわものどもが夢のあと。。。駅直結温泉に初訪問。

3年前にはなかった、高尾山口駅直結の温泉。
今回は時間の余裕があったので立ち寄ってみました。

入場料は1000円。た、高い。。。
場所代と施設代ですね。。。

 

ですがお風呂も洗い場もそこそこ数や大きさが配慮されており、
ゆったりと浸かることができました。

朝からおにぎりしか食べていなかったので、お腹ペコペコ。
お風呂のあと、併設のレストランで食事する事にしました。

 

温泉のあとのビールはもちろんお約束でしょう(笑)。

メニューを見て美味しそうだったから頼んでしまった。。。ぶっかけとろろそば。
まさかまさか・・・冷たい麺だったとは(爆)。
体を温めたかったので、温かい麺が食べたかったのに(涙)。
でもせっかくなので(と言うか私のミスだったので)ちゃんと美味しくいただきましたよ(笑)。
ご馳走様でした!!

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Moutain