大阪松屋町「たこりき」さんでたこ焼きワインのマリアージュ

      2017/11/30

(異文化食ワイン13)初訪問です!
この日は超久しぶりの大阪!!

お昼から飲めて、しかもちょっと面白い嗜好のお店はないかな?、と言うことで
探して発見致しました!。
心斎橋駅から長堀鶴見緑地線に乗り換え、2駅。
谷町六丁目からも歩ける住宅地にひっそりと構える「たこりき」さんに伺いました!!
お店の公式ホームページはこちら(冷凍たこ焼きのページ)です!!

やっぱり大阪らしいお店がないかな?と思い、発見。

今回の遠征で譲れない条件がありました。

 

それは

・昼から飲める
・大阪らしい
・オシャレ

(最後:笑)

まぁ別に、「大阪らしい」と言うことは全くマストではなかったのですが
とりあえずあったら行っときたいなと思ったのが、人のサガ。(私の、か??(笑))

 

たこ焼きでワインを飲めるバルくらいはあるだろう、と思ったところ、
本当にあり、しかも昼から飲むことが可能!!

 

まさかこんなにピッタンコのお店があるとは思いませんでした(笑)。

 

これは今回、私に行けと言っているようなものと運命を感じ
足を運んでみたと言うわけなのでした。

平日13時半すぎに訪問、無事入店!!

と言っても平日、そんなに客で混んでいるとは思えません。

 

もしかしたら早くに閉まってしまうかも、と言うことも懸念し、
そんなに遅くない時間帯に行ってみることにしました。

 

無事、お店の開店を確認!!。
カウンター貸切状態のお店に入店することが出来ました\(^o^)/

一枚板のカウンターが、広くて気持ち良いです♪

早速注文!!本日のお料理とワインをご紹介!!

ドリンクメニューはこんな感じ。

 

やっぱり最初は、”たこ焼きに合わせるワインはまずたこシャン”と言う
超独りよがりなイメージ(笑)から、泡を選択です。

CAVA Funambul Equilibri Natural
樹齢50年の古木から作られるオーガニックCAVAとのこと!。
上品で切れ味の良い泡が非常に長く味わえました!!。

 

立ち香はスイカズラ系の柔らかなお花と青草ハーブ、石灰石のニュアンス。
アタックは豊かな酸と果実感。甘味は穏やか。
炭酸のスッキリ感もさることながら果実からくるキレのよい酸の後口が印象的でした。

 

もちろん、たこ焼きは頼んでいたんですけど
ちょっと時間がかかりそうだったので、
すぐ出てくると思われるおつまみをとりあえずチョイスしました。

山本清子さん(@seiko_icount)がシェアした投稿 - モッツァレラがあったので、ちょうど良いやとチョイス( ̄▽ ̄)。
チーズだったらちびちび食べられるので嬉しいですね。

チーズの全景はこちら。
Instagramだったら見づらかったですが、
近くに寄っても相変わらずこんなにトロトロで美味しそうなビジュアル(笑)。
私の手ぶれではありませんよ(爆)。

 

待っている間に、たこ焼きの登場!!

1人前14個で、半分は素(そのまま)、もう半分の味付けは悩んだ結果、しょうゆマヨネーズに。

 

小さくて、中がとろっとしていて、
それでもってプリッとしたたこの食感とネギのシャクっとした歯ざわりとが
口の中で非常に楽しいたこ焼きです\(^o^)/

 

しかもこれが、冷めてきてもそのまんまなのですね。
むしろ、冷めて落ち着いてきた方が、生地の甘さが引き立ってくる気がしました。

山本清子さん(@seiko_icount)がシェアした投稿 - これを頂いたときはまだ素も熱々だったので、具材(たこ)に注目。
CAVAの味わいが非常に石灰石と言うか、貝殻的と言うか、そんなニュアンスが強かったので
(普段そんな味がしない日本酒ばかり飲んでいるからかもだけど(笑))
海のもの同士のマリアージュだなー、と思いながらいただきました。

もう半分をいただく前に、次のドリンクを。
赤と白、グラスワインの銘柄を両方聞いた上で、今回はこちらの赤をチョイス。

フランス:Domaine Saint Nicolasのガメイ2015。
ミュスカデ(ロワール下流部)で作られるドメーヌとのことです。

 

済んだエメラルドの外観。
香りは木苺、すみれ系が感じられましたが、総じて穏やかな印象。
アタックは酸っぱさも感じるアセロラやストロベリー系、梅ジュースの印象がありました。
アフターはクエン酸的な渋みを残しつつ、スッキリと切れてフィニッシュします。

山本清子さん(@seiko_icount)がシェアした投稿 - 非常に和食に合うスッキリとした酸が印象的でした。
これはしょうゆに合わないわけはないです。
このお店のワインチョイスセンスが本当に素晴らしいと感じる一杯でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

グラスワインの1杯がかなり並々と注いでいただき、
正直、たこ焼き料理をもう一品いただこうかと思ったのですが
時間的にどのくらいかかるか読めなかったのでこの辺で締めました。

 

・・・最初から頼んでおくべきでした(汗)。

なんとサービスで、胡椒味のクッキーをいただいちゃいました♪。
これもとっても赤ワインに合いました!!
いいおつまみになり、すごく助かりました(笑)、ありがとうございました♪

 

あまりたこ焼きを食べ慣れていない私ですが、
こちらのたこ焼きはきちんと選ばれているワインとの相性を考えて
非常に上品に作られているんではないかなー、と感じました。

 

何回か通って、すべての味を制覇したい気持ちです(笑)。

楽しいマリアージュ体験できました!!
よいお店との出会いをありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-6-1
電話番号:06-6191-8501
営業時間:[火~日・祝]12:00〜17:00 (16:00 LO)、18:00~24:00 (22:00 LO)
定休日:月曜日 祝日は営業、翌火曜日休
URL:食べログ

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【訪問記】ワイン, 異文化食ワインのお店