再訪:渋谷「sakeba」さんで相変わらずなレア日本酒堪能

      2018/08/22

(和酒バル69)前回の訪問はこちらです。

約8ヶ月ぶりですか!!
ご無沙汰しておりました。。。

 

こちら、SNSでメッセージを下さったお店でした。
多分それはだいぶ昔になってしまったので(苦笑)そんなこともう覚えてないとは思いますが
その際、「せめて1季節に1回は」と言ってしまっており(苦笑)
そのことをずっと気にかけて、やっと今回の訪問になったのでした。。。

荒天の平日に突撃訪問!無事入店♪

本当は電話で空席予約をしなくてはと思っていたのですが。。。
この日は荒天で、前日から気温が大幅に下がりまして。。。

 

慌てて渋谷で電車を降りてからヒカリエで上着を買い。。。(笑)。

 

そんなことしていて少し出遅れてしまったのですが
前回伺った時あまり混んでいなかったから、1人だったら大丈夫かな、
この荒天だし・・・。

 

と言うことで突撃訪問しちゃいましたが
お店は結構もう人で賑わっていたようで・・・。

 

予約なしで一人だったから入れたようでした。
ホント、危なかった。。。(´ω`)

前回と同じポジションで、本日も楽しみます。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!


・・・の前に。こちらのお通しはまず日本酒がくるんですよね。
Te-hajimeと言う低アルコールの甘口です♪

前と一緒、印象は酸っぱい梅酒でした( ̄▽ ̄)。

一杯目から日本酒と決めておりましたが
これを見てから気が変わりました(笑)。

にごり酒ビール。
ありそうでなかったこの組み合わせ!。甘さほんのり
やっと出会えたね、と言う気分でした(笑)。

苦味が落ち着いてしっとりした口当たりがよいですな。

この日のお通しも来ました。
右から、さつまいも甘煮・クリームチーズの酒粕和え・菊の花のお浸し。

サツマイモの飾りがまたさりげなく季節を演出してます。
秋だなぁ( ̄▽ ̄)

本日のオススメはカウンターの後ろの黒板に書いてありました。
やっぱりここから選んでしまいます、本日の一杯め。

「幸手」ひやおろし。
香りは蜂蜜のニュアンス。生の香りも若干感じます。
アタックはしっかりした甘味と酸味、プラスピリピリ感。
アタックから通じてアフターまで苦味が伸び、それが余韻でしっとりと感じました。

お料理で最初にきたのはこちら、エビとアボカドのディップ。
なんかお魚系とお野菜が両方取れるのないかなーと思って頼んでしまった。
クリーミーなので願いは叶えられたものの、正しい選択だったかは疑問(笑)。

 

まぁ、お腹は満足する一品だし、いいか( ̄▽ ̄)(超ポジティブ(笑))

二品めがきてしまいました。
本日のオススメにも入っていた「6時間煮込んだ牛すじ煮込み」。

思いの外スープがタプタプで、一瞬汁物かと思いましたが
たっぷり旨味を含んだスープが美味しくて美味しくて、
たくさんスープを入れてくれてありがとうと本気で感謝でした(笑)。

二杯めは茨城県「久慈の山」四百年純米ひやおろし。

香りはもったり系フルーツ香と少しばかりの生系。
アタックの味わいはそれほど突出するものはなく穏やか。
その分非常にすっきりしており後口も切れが良い。
加水したかな?、という感じの酸を感じるものの、すっきりでまとめて飲みやすく仕上げてます。

 

これは、おつまみがもったり系だったので、非常に口の中をさっぱりさせるものとしては
良いチョイスでしたね( ̄▽ ̄)。

本日の本命、このために牛すじ煮込み頼みました(笑)。
岐阜県の「29」無濾過原酒。
バナナ系フルーツ香と生感、洋梨のニュアンスな香り。
アタックは酸味主体で甘さは控えめ。ピリピリした感じは強かったです。
酸がとにかく強く、後口をすっきりさせてくれました。

 

ピリピリした刺激が牛すじ煮込みの油と同調し、濃いもの同士合わさって
それほど濃くないな(笑)という感覚を生んでくれました。
また、油の甘さがシンプルな味の日本酒に旨味を加えてくれました。
非常にマッチさせるのに適任な組み合わせでしたね♪。

 

こちらを入れてくださってありがとうございました\(^o^)/
また、このチョイスが出来た私のセンスにも感謝したいと思います(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!


お会計中に出していただいたスープ。
さっぱりしましたが少々熱くて飲むのに一苦労でした(笑)。

 

一人だとお会計後はせかせか慌ててしまいがちなので、腰をすえろということですね(笑)。
肝に銘じます(爆)。

 

少ないポーションを提供しているお料理が少ないので
お料理のチョイスに非常に緊張した本日でした。
でも日本酒との合わせ方がメニューで示唆されているのはとっても心強かったです。

かぼちゃの照明さんも、見送りありがとうございました(笑)。

 

またお酒をSNSでチェックし、ツボにはまったものが入ったら(笑)来たいと思います。
ご馳走様でした(^人^)

渋谷「sakeba」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,