神田「にほんしゅほたる」さんで絶品魚料理と日本酒!

   

(和酒バル140)初訪問です。

久しぶりの神田。この日は新規開拓ではなく、リピ店訪問のつもりで伺いましたが
土曜だったからかあえなく撃沈。。。
(一応、公式ページは確認して行ってたんですけどね。。。)

 

そんなわけで急遽、駅の反対側まで出、こちらのお店に足を運んでみてしまいました。

神田と大手町の間くらいですかね。
東京で唯一の日本酒ブルワリー「にほんしゅほたる」さんです。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

土曜もお店は大盛況!なんとかカウンター席をゲット!

遅くも早くもない時間帯でしたので。。。混んでいるとは覚悟していきましたが
カウンター席は空いており、端っこをゲットすることができました♪

お通しは日本酒・・・ではなく(笑)お出汁です。
滋養が感じられてほっこりしますな( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒はメニューブック3ページほど。ざっと40種類はありますな。。。
タイプ別に分類して書いてくれており、読みやすくて良いです♪

一杯目、「19」ポコアポコをチョイスです。
生酒でハーブ的な爽やかな香りにヨーグルト香も感じます。
味わいはヨーグルトてきな優しい甘味と酸味、プラス苦味を伴う旨味があり
中盤まで程よく酸の膨らみを感じ、苦味を抑えた優しい後口になってます。

 

お通しのお出汁の旨味をより美味く感じるいいお酒でしたわ( ̄▽ ̄)
これだけで楽しめるとは非常にこれからも期待が膨らむではないか(笑)。

こちら、お料理のお通しのよう。
青菜ときのこの白和え。酒粕が効いておりこれも出汁風味の日本酒とよく合う!!。

 

いかん、お料理のレベル、このお店かなり高い・・・(汗)。

最初に頼んだお料理、炙りしめ鯖が来ました。
こちらの下処理や盛り付け、かなり本格的であることを確信した一皿でした。

 

一杯目がかなり楽しめたお酒でしたので
二杯目を頼もうと・・・思いつつ、そうそう、こちらに来たらこれを忘れちゃいけませんよね。

店の奥にさりげなく、でもガラス張りで堂々と(笑)備わっていることがわかる
ブルワリー設備。

そう!、自家製どぶろく!!

グラスに溢れださんばかりに注がれております( ̄▽ ̄)

 

香りは穏やかでした。
アタックは弾けるようなぴちぴち酸と、鼻に抜けるスーとした清涼感があり、若干の苦味ニュアンスもありました。
貝割れ大根のイメージでしょうか。
味わいの膨らみは一瞬感じるがすぐに酸が綺麗に後口を切り、スッキリ飲めます。

 

そんなわけであっという間にグラスを飲み干し(笑)。

三杯目は「国暉」特別純米無濾過。
初めてお目にかかるかも。

香りはほのかな玄米香。
味わいは甘さがほんのりで、スッキリした酸味も感じられます。
中盤から渋みを感じ、ちょうど良い余韻になり残ります。

「鯛とカブの塩昆布和え」。
お魚が食べたいけど、お料理的なものがいいなと思ってチョイスしたこちら。

 

これが・・・頼んで大正解でした。
カブの甘さを生かし、活きのよい鯛のプリッとした食感がメインに感じられるようなお料理でした。

 

これは美味しい\(^o^)/
出汁系の味に合う最初の日本酒(19)と是非合わせたかった☆。
でも国暉でも味わい間違ってないので美味しかったですけどね(笑)。

締めの一杯はひやおろしから。
富山県「苗加屋」琳青(りんのあお)ひやおろし。

香りは薄め。少しだけカプ系のメロン香を奥の方に感じました。
甘味が強く、アタックからアフターまで伸びよく甘味を感じます。
桃の印象でしょうか、酸に輪郭を感じ、スッキリ後口は綺麗に切ってくれます。
アルコール度数高めのピリピリ感もあり、刺激的なお酒でした。

 

ひやおろしにしては面白いけど、今年の傾向がよく見えている感じかな。
締めというよりは最初に持ってくる方が美味しく感じますね、ひやおろしは。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

開店当初から評判よく伺っていましたが、見事その期待を裏切らないお店でした!!。
日本酒の品揃えもお料理も、お一人様バルには十分楽しめるものでした\(^o^)/

 

お店が何ぶん繁盛しているので、カウンターと言えども放置されがち。
でも程よい距離感があるのも私は嫌いではありません( ̄▽ ̄)。
店員さんを呼ぶタイミングが難しいのはご愛嬌でしょうか(笑)。

 

本当に来られてよかったです!。
よいお酒のご縁をありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:東京都千代田区内神田1-17-1 MⅢビル1階
電話番号:03-5577-6556
営業時間:[平日]17:00-23:30、[土曜]17:00-23:00
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒