田町「ゆすら堂」さんで夏の燗を楽しむ!

   

(和酒バル05)前回の訪問はこちらです。

今回は東京にいらしたWさんをお連れしての訪問です!。
一人飲み意外での利用はめっちゃくちゃ久しぶりになりました!!。

無事に当日予約し無事入店!!

本当は新橋のお店予定だったのですが、ご一緒することが前日わかった都合上(笑)、
当日予約で入れるお店としていくつかピックアップし、
新橋のお店があえなく貸切だったため、こちらのお店に白羽の矢を立てました。

Wさんとお店で待ち合わせ、先に席につきました。
カウンターの窓側端っこの席は、このお店への訪問を沢山重ねているにもかかわらず、初めて!(笑)。

まずは白ほのか(生ビール)で喉を潤します♪。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

まずは夏の定番の枝豆。こちらのお店では茶豆を出していただけました。

アスパラの炭火焼。
このアスパラ臭(笑)が、席に配膳された瞬間にどわっと立ち上がって鼻腔をくすぐりました♪。

私の一押し、茹で牛タン。(相変わらずメニュー名を覚えていない。。。すみません(爆))
炭火焼もいいけど、このとろける口当たりが他では味わえない逸品なんですよね( ̄▽ ̄)

さて、これからは日本酒三昧。
私もwさんも自分の好きなものを好きなように各々注文するので、
お店の人泣かせ(酒器を多く使う)で申し訳ありません(苦笑)。

 

最初私は「東洋美人」一歩。

本日は一人のみではないのでログとっていません。
たまたまこれはラベルも撮っていたのでスペックを以下記載。
・原料米:雄町80%
・アルコール分:16%
(以下と言ってもこれくらいか。。。)

もはや鉄板のポテサラ。

Wさんチョイスで頼まれた「風の森」の燗。
燗は1合からのみつけられたので、これは私もご相伴にあずかりました。

 

たまに他の方とご一緒すると、こういう楽しみ方があって良いですね。
私的には、風の森を燗にすると言うのはすごく目から鱗だったのですが
Wさん的には「風の森と言えば、燗」が鉄板だったようで。

そんな本日の、新たな発見でした( ̄▽ ̄)

その後は半合サイズで、またまた好き勝手(笑)選びます。
長崎県「六十餘洲」純米吟醸山田錦。
原料米はその名の通り山田錦100%、
精米歩合50%、アルコール度数16度。

「宗玄」純米吟醸無濾過生原酒。
ここらあたりですっかり裏ラベルを撮ること忘れてます(爆)。

 

締めは、あと何を飲んだらいいか分からなくなり、店主さんのチョイスに頼ることに。

そういうわけで選んでいただいたのは「不老泉」山廃純米吟醸 無濾過生原酒。
少しだけ燗をつけてくださいました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理、思いの外頼んでませんでしたね。。。
すっかり日本酒一辺倒になっていたようです(汗)。

 

1人じゃないのでせっかくならばお料理ももっといただきたかったのに(爆)。

 

何にせよ、お付き合いいただいたWさん、本当にありがとうございました!。

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

お店情報

住所:東京都港区芝浦3-7-16 中村八光マンション 2F
電話番号:03-6435-4753
営業時間:17:30~翌1:00
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :(デフォは異なる)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒