浜松町「芝大門さくら」さんでレア佐賀地酒を堪能!

      2017/09/06

(和酒バル131)初訪問です。

 

今年になって、新しい日本酒バルが出来たとの情報をいただき、
今回早速来させていただきました!!

 

最寄り駅は浜松町、または地下鉄大門駅。
お店の名前は「芝大門さくら」さんといいます。

(お店の情報は記事の最後に記載します。)

裏通りのお店を密かに発見、無事入店!!

食べログの地図を頼りにお店に向かったのですが、
お店は表通りに面しておらず、市道のような横道に入ったところにありました。
しかも2階で、入り口も奥側で見つけづらく・・・。

 

ふらりと立ち寄って、と言うよりも、知る人ぞ知る、と言うロケーションでした。

 

でも勇気を出して(笑)階段を登り、お店に入りました。

 

お店の入り口は厨房に成っており、客席はその奥にあるタイプで
お客の入りが分かりません。
なので空いているかどうかはお店の人が気づいてくれたあとでお店に人に聞くしかありませんが
なんとかそれもクリア(笑)。

 

無事に席をゲットできました!。

早速頼んだ、生ビール(飲んじゃってます(笑))とお通し。
お通しはお魚の南蛮漬けのようなものでした。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日の日本酒メニューはこんな感じ。
佐賀酒をメインに、20種くらいの品揃えかなーと言う感じでしたが
あとで伺ったところ、日本酒のメニューはあってないようなもので(笑)
奥から出してきますからねーと、カウンターに座っていたオーナーさん(笑)に言っていただきました。
(このオーナーさん、ものすごく溶け込んでいて、常連のお客さんと最初は思っていた(笑))

まず、頼んだお料理が出てまいりました。

 

燻製ポテトサラダ。多分燻りがっこだと思うんですけど、それが細かく刻んて混ぜ込んであるものでした。

 

思いの外量が多くて、ボリュームもあったからか、
実はこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。。。(爆)
お値段が良心的だったので、そんなに量がないと思っていたんですけど
ポテトサラダは相変わらず難しいです。。。

さんまスモーク炙り。
これはお値段の割に期待の量でした(笑)が、全然こちらの方が標準です(笑)。
炙りと言うよりはスモークのように少し水分を飛ばしてコクをつけた感じがしました。

今日は(気分だけでも(笑))スモーク祭りでしたね( ̄▽ ̄)

そんな訳で本日の一杯目は早速佐賀酒♪
お久しぶり「天吹」純米吟醸 ひまわり酵母バージョン。

「夏」って感じがしますな、ひまわりさん( ̄▽ ̄)。

 

香りはいかにも天吹なフルーツ香。
カプ主体&乳酸香、ちょっとだけ感じる生感、イメージとしては桃。
テクスチャは滑らかですがアタックは酸味強めの甘さ控えめ。
中盤から旨味が伸びてきて、雑味なく綺麗なアフターが作っています。

 

なんだか知らない間に綺麗なお酒になってました( ̄▽ ̄)、天吹さん♪。
最初に飲んでよかった!!
しばらくご無沙汰していてごめんなさい(汗)。

メニューに書いていた銘柄が目の前で尽きてしまった(爆)けど
取り敢えず、先ほど言ってくださったお言葉に甘えて(爆)聞くだけ聞いてみる。

すると本日、秘密兵器(爆)の口開けをゲットすることができました( ̄▽ ̄)
そんな訳でこちらの「基峰鶴」純米吟醸、麗峰 生酒。
「麗峰」とは佐賀の地米とのことです。

 

香りはカプ系+アセトアルデヒドのパンチがあるタイプ。
ニュアンス的には洋梨系。
テクスチャはすごく滑らか。
アタックは甘味主体で酸味もそこそこ感じられ、中盤から酸が伸び綺麗な後口に仕上がってました。

 

なんか、この口開けから色々、最初常連さんに間違えたオーナーさんが
話を膨らませてくださって。
本当は体調的にも、二杯で終わりにしようと思っていたのですが
グラス(お店の人談では90mlだけど、おちょこなので全然多く感じない(笑))が小さいのも手伝い
調子に乗ってさらなる日本酒を追加。

「肥前蔵心」壽限無(じゅげむ)28BY火入れ、特別純米。
もちろん佐賀の日本酒( ̄▽ ̄)。本日は佐賀で踏襲♪

 

香りは穏やか、アタックは薄くて、酸っぱみとほんのりとした旨味が感じられました。
後口もキレよくさっぱりしています。

 

ガン、ガンと、濃い香りやパンチのある後口が続くと
こういうのが素直に美味しく感じるものです。。。
良いチョイスをしていただき、感謝感謝でした!。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

外の入り口、階段手前にある看板です。
これがあるから、無事にお店にたどり着くことができました、感謝です♪。

 

テーブル席には飲み会が行われており、美味しそうなお料理が沢山出ておりました。
次回来る時は、また日本酒は佐賀酒を踏襲するとして(笑)
それに合わせるお料理も一緒に楽しみたいと思います。

本日も良いお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区芝大門2-2-8 境野ビル 2F
電話番号:03-5473-1390
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)※日、祝日は22:00まで
定休日:土曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒