旅行記!広島〜松山〜高松〜岡山の旅路とB級グルメ!

      2017/08/30

2017年夏、お墓まいりにを称したプチ旅行を軽くご紹介です。

今回は宿が安く取れたこともあり、広島前泊をしてみました!

1日目

空港からリムジンバスで45分。広島駅に到着です!

本日の宿泊先は、広島駅の反対側の出口にある「ヴィアイン広島」さん。
駅の隣にあり、ものすごくアクセスの良いホテルでした!

部屋もコンパクトでしたが使い勝手は良かったです。

時間があったので、市電に乗って広島らしい写真を撮りに来ました(笑)。

平和を祈り、その後はお店にイン。

 

お店からは腹ごなしに、広島城を経由して帰りました。

2日目

翌朝。
朝6時台の市電に乗って、広島港へ。
駅から直結でフェリーターミナルがあり、なかなか便利でした。

フェリーではなく、スーパージェットと言う高速船に乗ります。
呉を経由して約1時間15分程度。フェリーなら2時間半以上ですからなかなか速いです♪。

9時50分、朝早々に墓参り終了。

 

その後、市内に行き、せっかくだから道後温泉でひとっ風呂浴びようかと、市電を待っていたところ

坊っちゃん電車がきましたが、運賃が高いので(爆)、運賃が普通の市電を待って向かいました。

ランチは、温泉に入って市内で、と考えていましたが・・・
あまりにもお腹が空いて、適当に(笑)空いているお店に入ってしまいました(笑)。

 

そういうわけで、意外にも松山で食べたことのなかった鯛飯を食べてみました。
商店街の中にある老舗の飲み屋「味倉」さんと言うお店でした。
安かったけどなかなかボリュームもあっていい鯛飯でした。

お風呂に入って、高速バスでいざ高松へ。

時間にして2時間45分くらいの道程のはずでしたが・・・
この日はなんてことない平日のはずだったのに道が混んでしまい
1時間くらい時間が遅くなってしまいました。。。

予定では、高松駅までバスで行って、電車で移動する予定でしたが
バスの停留所が宿泊先ホテルの近くにあったので、そこで途中下車しちゃいました。

泊まったホテルは「高松シティホテル」さん。
久々にダブルベットではない、シングルベッドのこぢんまりした部屋に泊まりました(笑)。

3日目

朝ごはんは、ホテルで敢えてつけずに、朝から開いているうどん屋さんに行ってきました。

 

県庁の裏側にある、普段は行列店らしい「さか枝」さんに伺いました。

ウイークデーだからか、全く行列なし。すぐいただくことができました。

かけうどん小と天ぷら2種を2つ頼んで360円♪。
天ぷらは冷たくて若干硬かったけど、安くて満足♪

ホテルに荷物を置いて、栗林公園を散歩。

その後、特急で瀬戸大橋を渡り、岡山へ。

岡山駅から歩いて10分くらいのところにある、トンカツ丼屋さん「野村」さんでランチ。

岡山のB級グルメの一つ、「デミかつ丼」を食べられるお店です。
ロースカツ丼800円。安い!!。

 

お店の雰囲気が落ち着いておりちょっとした割烹に来たような気分になりましたが
味わいはとってもジャンク(笑)。

美味しかったですが、まぁ、一度食べたらよいかな(笑)。
次回はえびめし食べたいですね。

 

お昼ご飯の後、新幹線のチケットを購入し、一路まっすぐに東京まで帰りました。

 

岡山から東京まで・・・一気にいけなくもない距離ではありましたが
できればどこかでもう1回くらい途中下車してもよかったかな(笑)。
次回はそうしよう(笑)。

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel