大井町「粋。」さんでのんびり夏の日本酒を堪能

      2017/12/13

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。

土曜日にふらりと寄る定番になりつつあります。
土曜は混んでなくてのんびりしていて好きなんですよね♪( ´▽`)

早速注文!本日の日本酒+αをご紹介!!

席に着く早々、「3種セットでいいですか?」と振られたので(笑)当然のように頼みます(笑)。

 

左から行きます☆

「仙禽」かぶとむし
爽やかな酸とほのかな甘味で、マスカット的な味わいを連想します。
(なんでかぶとむしなんだろう??(苦笑))
後口に余韻的な苦味もほんのり感じます。(←ここかな?(笑))
酸がともかくよく効いていて、味覚のすべてをスキッと持っていくような印象です。

「伯楽星」純吟
軽い発砲感、水泡が見られました。
アタックは甘さが前にきますがすぐ切れました。
旨味も後ろに隠れており、地味にアタックからアフターまでじわじわ感じることができます。
甘味が後半に全く感じられないところから、辛口の印象を持ちました。

「福小町」純米吟醸
ほんのり軽い熟成香を感じました。
甘味は全体的に穏やかで、生感も比較的感じられますが、目立ちません。
3つの中ではピリピリ感が強く感じられました。
アフターの余韻は苦味が主体で、がっつり感を感じました。

 

こうやって並べると個性の違いがしっかりと感じられるものですね♪。

お通しは本日はお豆腐でした。

常連さんにいただいたと言うフルーツトマトも、おすそ分けいただいちゃいました。

この日は調子よく、サクサク行っちゃいました(笑)。
山形県「秀鳳」純米吟醸。

弾けるような酸のアタックが印象的。甘味は少ないのでスッキリ飲めてしまいました。。。

お料理は、この日オムレツがないとのことでしたので(寂)チリコンカンをチョイスしました。

すでにいい気分でログを取っていないのですが。。。
福島県「金寶(キンポウ)」。銘柄「穏」(おだやか)を醸している蔵のお酒です。

 

いえ、この↑キンポウって字がスマホで変換できなかったがため、ログ取れませんでした(爆)。

 

と言うか、スペック(ラベル)も写真撮りそびれてますし。。。
もうここら辺でダメダメだったことが伺えます。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この後、締めに生ビール頼んだり、お試しの日本酒をいただいちゃったりして
すっかり長居してしまいました。。。

 

久しぶりにこちらのお店で飲みすぎちゃいました(汗)。
でもたまにはいいですよね♪。

 

今度はきちんとログ取れるように頑張ります(笑)。
ご馳走様でした!!

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,