【閉店】初訪問:六本木「 ベトナミーズシクロ」さんでちょい飲みセットを楽しむ!

      2019/06/11

(異文化ワイン26)
オシャレにワインで飲めるアジア料理店の開拓一貫でした。

 

こちらは一度ランチに伺ったことがあり、
カウンターはないけど、お料理の丁寧な仕事ぶりやオシャレな内装が気に入り
(ランチとしてはちょっと量的なコスパがあまりよくなかったけど(苦笑))
こちらは絶対夜伺おう!、と心に決め、早速訪問したというわけでした。

 

お店の名前は「ベトナミーズシクロ」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらになります。

年末年始休暇中の夕方に突撃訪問、無事入店!

アジア料理店って、あまり市場が開いているかどうかが営業に関わらないと思うんですよね。
なので実際、年末年始休暇でも、元日を除いてオープンしているお店は多かったと思います。

 

こちらもそういう理由で、年末年始休暇に行くことをすでに決めていました。
観光客もお勤め人もそんなにいないはずですしね。

案の定、突撃訪問でちゃんと席をゲットすることが出来ました。
でも思いのほかお客さんは入っていました。テーブル7割がた埋まってましたしね。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

テーブルに置かれているメニューに目を通そうとしたところ、
これが目に飛び込む。
もう目がロックオンされてしまい、全然メニューが目に入らない(笑)。

 

速攻でこれを注文(笑)。

このセットで選んだドリンクは、イメージではベトナムっぽく
「レモングラスサワー」にしました。

 

レモングラスが刺さりまくっているビジュアルはインパクトありますが(笑)
味は優しいレモンサワーでした( ̄▽ ̄)

コースについてくる海老せんべいは食べ放題ですが
デフォで十分すぎるくらい盛られます(笑)。

茹でピーナッツとの二択でしたが、やっぱりよりベトナムっぽいメニューをと思い
ピリ辛揚げナスをチョイスしました。

 

ニョクマムと揚げ油、あとビネガーも入ってるっぽく結構スッキリした味付けの揚げ物でした。

このセットのメインディッシュ登場!
生春巻きと手羽唐揚げ、両方少しづつ楽しめるなんて嬉しいです!!

 

セットドリンクはなくなってしまったため、これからはワインを注文することにしました。

手羽唐揚げと合わせたのはまずスパークリングから。

香りは、柑橘の皮系、石灰やミネラリーなニュアンスもありました。
アタックは強い苦酸っぱさ、煙のようなニュアンス、貝のような渋味も感じられました。

 

手羽先に添えられていた塩は胡椒がブレンドされていました。
唐揚げ自体にあまり濃く味がついていないようでした。
冷めてもパリパリ・中はしっとりと言う食感はとても楽しい一品でした。

1個だけでは足りなかったかも( ̄▽ ̄)(笑)。

 

 

さて、ちょい飲みセットだけで帰るつもりは毛頭ありませんでしたが(笑)
何をチョイスしようか迷います。。。

 

ちゃんとガッツリしたお肉料理がいただきたいと思う気持ちを抑えきれず、やっと注文。
ワインはグラスの赤にしました。

グラスワイン赤。
色は、深いルビー色。
香りは、鉄分の香りプラム、紅茶、あんず的。甘味を感じさせる香りは樽のニュアンスでしょうか。
アタックは、タンニンがよくきいていました。
酸がよく効いているので果実味もしっかりと感じれます。
甘味は少なく、渋味もしっかりで超フルボディでした。

 

これがすごく美味しくってですねぇ。。。
グラスワインと思って甘く見ておりましたがついついおかわりしてしまいました(爆)。

(注:さっきと違うグラスです(笑))

 

店員さんに銘柄を聞いたところ、チリの「ロスガンソス」カベルネソービニヨンでした。
ボトルであったから頼んでもよかったな( ̄▽ ̄)

お料理の全景です。

 

角煮のベトナム料理編ですね♪

 

もやしが敷き詰められていて、シャクシャクしてこれが意外に私にヒットでした(笑)。

肉はあまり柔らかくなく、ほどほどでしたでしょうか。
豚脂の甘味と対抗するにはニョクマムは弱い気がしました。
うーんどうしても沖縄のラフテーと比べてしまいますね。

 

悪くはないのですが、私の中ではもやしの美味しさがとても勝ってました。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

ワインリストはこんな感じでした。
安くてとっても魅力的なのですが、特にベトナム色はなかったので今回はパスしたのですが
次回は美味しかったカベルネ・ソーヴィニヨンでも頼もうかな( ̄▽ ̄)

店員さんもフレンドリーで頼みやすかったですし、
お料理のサーブ時間も丁度よかったですし。
使い勝手とってもいいお店だと思いました!。
是非再訪したいと思います!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木6-1-8 六本木KSビル B1F
電話番号:03-3478-4964
営業時間:月~土17:30~23:00(L.O.22:00)、日・祝17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休 ※1/1店休
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。