大門「Qrif」さんでオシャレな焼酎を味わう!

      2017/10/27

(和酒バル06)前回の訪問はこちらです。

大門「Qrif」さんで久々にガッツリな日本酒!

空港からの帰り道。
目当てにしているお店が臨時休業だったため
浜松町駅から近く、ガラガラ引く荷物の上げ下ろしがあまりないお店として
今回こちらに迷うことなく足を運びました。

夕方、まだ明るい時間から、1軒目として久々に利用させていただきます!

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

こちらでは久しぶり、お疲れビールです♪

 

お店にお客さんが誰もいないし、ここでついついお話をしてしまって
なかなかメニューが目に入らない。。。

 

お店貸切状態は、お話できて楽しいのですが
お料理やお酒の開拓と言う意味で全然貢献できません。。。(汗)

結局は、おでんを盛り合わせていただいちゃいました。
餃子巻きだけリクエストし、その他はお任せで。

 

九州帰りだったんですけど、福岡のご当地メニューは全然でしたからね。
柚子胡椒でいただく、あごだしベースのさっぱりおでんは懐かしい味です。
(もっとも、ここでしかいただいてないお料理ですが(笑)。)

合わせた日本酒は、福岡からの懐古も重なり(笑)
「岩波」純米大吟醸あらばしり生酒をチョイスしました。

青草の香りと若干のセメダイン香が主体。
トータルすると薄いバナナ香のイメージでしょうか。
アタックの甘味はさくらんぼ的。中盤も酸が効くものの、甘さは流されず
しっかりアフターまで残ります。余韻は長いです。
口当たりも滑らかでいい感じ。

 

これは純米大吟醸として申し分ない出来です( ̄▽ ̄)
福岡でも美味しかったけど、東京でも美味しいのは嬉しい♪

せっかくだから・・・お酒の開拓を試みようと、焼酎をお願いしてみました。
赤猿でおなじみ、小正醸造さんが醸している「蔵の師魂」と言う芋焼酎を頼んでみました。

 

なんと、酵母を、ソーヴィニヨンブランの実から採った焼酎との事!。
酵母特性として何が違うのかはよくわかりませんでしたが、
味わいはとても芋とは思えないくらい、非常にみずみずしい!!
あと何といっても香りがものすごくフルーティー!!
こんな芋焼酎飲んだことありません。と言うか、黙って出されたら芋焼酎と気がつきません。

 

いい経験をさせていただきました( ̄▽ ̄)
やっぱりお酒開拓は進んでやるべきですね。

本日はこれにて締め!・・・ですがはしご?

まだ少し何か食べたい気分でしたが、迷ってしまったので一旦締めました。

そうして、あんなに重い荷物を担ぎたくないと言っていたのに
行ってしまった私。。。

はい、さんです(笑)。
ソーリューセレクトを湯のみでいただきます♪。


洋風肉じゃがに、マスカットベリーAも合わせて堪能。
こちらでもお料理を開拓できたので、よしとしましょう!。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区芝大門2-3-2 第二大吉ビル 6F
電話番号:03-5777-2175
営業時間:[月~土]17:00~26:00
定休日:日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

浜松町和酒バーQrifさんへの訪問まとめ記事はこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【WA】Osake, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,