池袋「和ガリコ寅」さんでジビエと日本酒を堪能!

      2017/08/20

(バル的和酒店12)(肉店27)初訪問です。

 

池袋にある、オシャレな上にジビエとのマリアージュを楽しめる日本酒バルさん。
かなり昔からチェックさせていただいておりましたが
何ぶん人気店なのと、駅から遠いことでかなり足が遠のいていたお店でした。

 

この度意を決し、やっと訪問することができました!
お店の名前は「和ガリコ寅」さんです。

平日の開店直後を狙っての突撃訪問で無事入店!

狙ったのは大嵐の日。
さすがに駅から遠いこのお店に足を運ぶ人はそうそういないと思い・・・。

 

ですが、日頃の行いが良かったのか、なぜか夕方には晴天になり(爆)
あまり天候による足の運びは関係なくなってしまいました。。。

この日はなんとか、20時までと言う制約付きで席をゲット。

考えてみればこちらのお店は、予約して足を運ぶタイプのお店ですから
天候とかは全然関係ないのかもしれません。
やっぱり、狙うは、予約の隙間時間ですかね。
(というか、ちゃんと予約して入れってことなんでしょうけど(苦笑)。)

こちらの席には、なんだかよく分からない紙の塊があったのですが
それが店員さんがお湯?をかけ、なんとお手拭きに変身してしまうパフォーマンス(?)が!。
紙を置いていた小皿はそのまま箸置きにできましたし
なんともジビエのお店らしく、野趣溢れた(どこがやねん(笑))アイディアが面白いと思ったのでした。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

何と言ってもこちらのお料理は、本格ジビエ料理!!
バル使いでどんなお料理が楽しめるんでしょう♪
ワクワクしながらメニューを物色。

やっぱりそのためにはグラスビールで時間稼ぎ
・・・と言うよりはこの日は本気で蒸し暑くて喉が渇いてました(爆)。

店員さんのアドバイスもいただきながら、
「雉(キジ)胸肉のたたき葱まみれ」をまず最初にチョイスです。

 

葱のほか、あら大根おろしとミョウガ、味噌までも薬味として
どっさりついていました。
もはやどっちがメインか分からないくらい(笑)。

 

肝心のキジ肉、もちろん初体験でしたけど
全然クセはなく(これだけ薬味にまみれていたら(苦笑))さっぱり。
おろしポン酢だけで全然いけました。
葱はオマケって感じでしょうか(笑)。

最初の日本酒は、本日の日本酒としてピックアップされていた
ゆきの美人のスパークリングをチョイスしました。

純米吟醸活性にごり生酒。
生系の香りもするけど、甘い水アメ系の香りもします。1回火入れかな?
アタックは発泡のプチプチ感に加えて、ほんのりとした甘みを感じます。
やっぱり、酸と発泡感が効いていて、後口はすっきりですね。

本日のメイン、鶉肉の祐庵焼き。
なかなかチャーミングな見た目のものがやってまいりました(笑)。

でもこれも基本的にさっぱりした口当たり。
ただ、かぶりついてしゃぶる(笑)労力が必要でした。
焼き野菜の味わいがそこそこボリューミーなので
お腹満足度はかなりこの一皿で上がりますね。
バルメニューには丁度良いかもですね。

日本酒はここから立て続けに二杯。
まずはラベルがない「別誂喜平」純米吟醸無濾過生原酒。
生系・フルーツ系双方の香りパンチがあり、味わいもピリピリ感に加え
甘みのふくよかさが感じられました。
最初は香りも味もテクスチャも、ガンガンガンとくる割には
アフターの余韻は穏やかで心地よい、なんとも不思議な感覚でした。

最後の一杯は、滋賀県の「御代栄」日の出オリジナル。
メニューにはありませんでしたがここでしか飲めないと言うことで
ついついオーダーしちゃいました(笑)。

スペックは、生酛特別純米無濾過生酒。
香りは乳酸香が主体な気がしました。(生酛だし。。。)
アタックはふくよかな甘みが来、中盤で旨味と苦味が伸びてくるタイプ。
でも後口は結構すっきり系なので、酸のバランスが丁度良いんでしょうね。

締めには・・・興味が湧いて仕方なかった「う握り」を(笑)。
これが、うにの香りとコクを感じつつも、なんとまぁすっきりさっぱりして
あっという間に食べられちゃいました(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

私的なバル定義からは・・・こぼし提供のお店なので外れるお店なのですが
お料理といい、ジビエに合わせるために置いてる日本酒ラインナップといい、リーズナブルさといい、
まさにドンピシャなお店でした!!。
期待していたものを全く裏切らないクオリティに大満足です♪。

 

予約でなくても居心地が良かったです。
さすが長く続いているお店だけありますね♪。

 

是非とも次回は予約して・・・とは思いますが
やっぱり飛び込みを狙ってきちゃいそうな予感もしております(苦笑)。
何れにしても是非、再訪させていただきます!

お店情報

住所:東京都豊島区池袋2-58-9 清水ビル 1F
電話番号:070-1319-7406
営業時間:[月~木]17:00~26:00(LO 25:00)、[金・土]17:00~5:00(LO 4:00)、[日]17:00~24:00(LO 23:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(一部)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, バル的な日本酒のお店, 肉のお店