名古屋錦「華雅」さんで日本酒を銘柄絞りで楽しむ

      2017/08/20

(和酒バル108)初訪問です。

久しぶりの名古屋!!\(^o^)/

 

この日はお知り合いの方に教えていただいた、こちらのお店に寄りたくて
名古屋行きを決めたと言っても過言ではありません(笑)。

 

名古屋錦にある和風だけど日本酒のバル「華雅(かが)」さんに伺いました!!
お店の公式ページ(ブログ)はこちらです。

電話で空席確認し、無事入店!!

行く日が選べればよいのですが、昼の仕事の都合上、名古屋の到着は金曜の夜・・・。

 

そう、錦が一番混む日ではないですか(汗)。

 

あえて、ゴールデンタイムは捨てて、21時越してからの訪問を狙って電話してみたところ
無事に空席を確認!!。

泊まっているホテルからは5分くらいの距離。
いそいそと夜の錦の街に繰り出していきました♪。

 

お店が入っているのは、飲食店が中心となって入っているビル。

ビルの前にはホストさんが待ちで何人かおられ、
一瞬「あれ。本当にこのビルでいいのかな?」と、少しだけ自信を失いましたが
看板を見つけて安心してお店に入ることができました。

 

お店は意外にも、カウンターに2名の常連さんがいらっしゃるのみ。
話が進むにつれ、先ほどまでまだ他にいらっしゃった感じでした。

常連さんの間で、一見ですがお邪魔します。。。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

こちらのお店は事前に調べた通り、地元愛知の蔵:山忠本家酒造の「義俠」品揃えがウリ。

 

長旅終わって喉が渇いてたので、ビールでも良かったですが
中瓶のみとのことで、それだけでお腹いっぱいになってしまうのも勿体なかったので
最初から日本酒に行くことにしました。

一杯目は、爽やか目と言うことで、お店のママからアドバイスいただいた
「ともがら」生。
この日のお通しとともに。

生の香りと乳酸香が混ざった、ピーチ香。
味わいは、香りの通り酸が主体で、甘さは結構控えめ。
中盤からよく効いている酸がキレとなり、後口は少々の渋みを残してスッキリしました。

生らしい一杯でしたね。

 

お通しは四品、どれも上品なアテでどれも美味しいです♪
2軒目として伺ったら、これだけで持っちゃいますね(笑)。

 

まだまだ、私は1軒目ですし、お腹も空いてますので(笑)お料理も楽しみますよー♪

お料理はカウンターに大皿で並べられているのですが
あと一つなのを横目で眺め、ぜひとも食べてみたく思った「椎茸の肉詰め」です。

いわゆる家庭料理の肉詰めとは少し異なり、
つくね団子にチーズを入れたものを椎茸に被せているイメージでしたね。

 

これが・・・本当においしかったです\(^o^)/
私の食事に対する勘、大正解です♪

義俠、二杯目。純米原酒60%生酒
生とのことでしたが爽やかさと言うよりかは、渇いた草の香りに近い香りが強かったです。
先ほどよりいろんな味の要素が濃いです。
ふくよかな甘味とアルコール度数高めのピリピリ感が主軸で、
アフターの旨味の余韻も長い、がっつり系で男前なお酒でした。

お野菜もいただきたかったので、冬瓜・ズッキーニのツナ煮びたしをいただきました。
夏らしい、冷やした煮物です。

 

冬瓜もズッキーニも、確かにほろ苦さがある野菜なので
先ほどの義俠のがっつり系にもよく合いましたね!!
これは・・・進んじゃいますね(笑)。

 

もう、思いのまま、頼みます(笑)。

「泰(やすらぎ)」純米大吟醸。
色は綺麗に済んでいて、スペックも純米大吟醸とのことだったけど
全然想像と違う味でびっくり。
生っぽいハーブ香もあるんだけど、ナッツのような熟成香を感じます。

 

ママに伺ったところ、案の定、蔵出しの前に少し寝かせていたそうです。

 

味わいも、メープルシロップ的なほろ苦甘さが主体ですね。
苦さが幸いにも先ほどの煮物によく合って・・・。
とんだ変化球、なかなかびっくりしました(笑)。

最後の一杯、純米吟醸原酒50%
これは平成16年製造とのことで、10年もの!!。
先ほどよりもコーヒーに近い苦味と鼻に抜ける香ばしい香りが印象的なお酒でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ビルの1階、お店のビルに入る直前、この階段を見つけて安心したところで撮影(笑)。

 

お料理は、名古屋グルメとは程遠く、
変態な(笑)日本酒にも負けない出汁の味を効かせたお料理が
本当に素晴らしかったです。

 

正直、私ごときが失礼かもしれないけど、びっくりしちゃいました。

 

常連さんたちはもちろん義俠だけではない、日替わりのお酒を堪能されておられたようで
私もそのうちそういう楽しみ方が出来れば嬉しいなと思いました。。。

 

会話は常連さんたちの方で手一杯なようだったので
お話できたのはほんの隙間時間ででしたが(笑)
それでも合間を塗ってお話をしてくださって本当にありがとうございました♪。
名古屋滞在、短いけどすごく充実した時間になりました!!。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:愛知県名古屋市中区錦3-7-5 シャインシグマ B1F
電話番号:052-962-5285
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○
山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒