四ツ谷「巡りや」さんでオシャレに日本酒堪能!

      2017/05/22

(和酒バル98)初訪問です!

 

四ツ谷(三丁目ではない(笑))のしんみち通りは、昔から飲屋街として有名でしたが
なかなか開拓はしてきませんでした。

ですがこの度、なかなかオシャレな日本酒バルが出来たようなので
早速伺ってまいりました!!

お店の名前は「巡り屋」さんと言います。
(店舗情報は記事の最後に掲載しています。)

しんみち通りの終わりの方、地下のお店に無事入店!!

入り口側は騒がしいイメージのあるしんみち通りではありましたが
奥に進むに連れ、だんだんと落ち着いてくる印象になり、なんだか一安心( ̄▽ ̄)
(不思議な心境ですが(笑)。)

 

立て看板を確かめて、地下のお店に螺旋階段を降りて入店します。
階段を降りている音が聞こえたんでしょう、店員さんが出迎えてくださいました。

この日の最初の客の席をゲットしました♪。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日は生ではなく、「梅乃宿 あらごし梅酒」のソーダ割り。
なんだかすっきりしたものが飲みたくて、私にしては珍しいチョイスをしちゃいました(笑)。

日本酒のラインナップ!!
この他にも季節のお酒も数種類選べました。

お通しはなんかボトル(?)みたいなのを出してこられて
薬味と出汁が入っている器に「ぷしゅー」とムース状の物を出していただきました。
(左側)
確か、「にがりと豆乳のスフィア」・・・みたいな名前だったと思う(爆)。

右側はオーダーした和風ピクルス。

 

こちらのお料理、お値段的に普通なのですが、ポーション大きいです!。
1人向けの量では決してないみたい。。。
慎重に選ばないと、大変なことになりそうな予感でした(笑)。

美味しそうなので頼んだ「サーモンとアボカドの牡蠣醤油和え」。
見た目以上に濃厚な味!
これは日本酒が進みます(笑)。

というわけで選んだのはこちら。
銘柄は「雪の茅舎」。山廃純米
瓶を見せてくれるサービスはないようですので、グラスのみだと信憑性薄いですがご容赦を(苦笑)。

旨味とチェリーのようなさりげない甘さがほんのり感じられ、
アフターは苦味が少々感じられるが、
酸がすっきりと立っており、切れよく感じられました。

 

続きまして福井の「伝心」。純米吟醸。
写真は上と同じなので省略ね(笑)。

これも酸が非常に際立っているタイプ。
さっきと非常に近いタイプで、これも酸のおかげで後口すっきりな感じですね。
強いて言えば香りが若干こちらの方がバナナ系を感じられたかな?。

 

ワイングラスだけど、ワインディングができるわけではないので
香りがあまりうまく取れなかったのが残念。。。

 

締めにはガッツリしたものを食べたくなり
(こんなのばかりですみません(苦笑))
「まぐろほほ肉のステーキ」を注文しましたら・・・。

びっくりするほどボリューミー!!!

お肉、とろとろで柔らかい♪

照り焼きを焼く前(笑)みたい、タレにつけたツナみたいなジューシーさが
肉ではなくいかにも「マグロ」的で、食べ応えめちゃくちゃありました!!

 

しかも生野菜もたくさん!!

 

ランチだったらこれにご飯と味噌汁ついたらお腹いっぱいになりそう(笑)。

 

締めにふさわしい逸品が頼めました!!
幸せな時間でした〜♪

 

で、後日。2度目の訪問。

この日は念願の飲み比べセット。
左から
・裏雅山流(高級アルコール香とチェリー的な甘味)
・八仙 夏吟醸(甘味は薄く、キレがよい)
・新政 生成エクリュ(濃い甘味と強いフルーツ香)

この日も相変わらず、瓶のエチケットが見られない状態でしたが
お料理は相変わらず逸品です。

親鳥のたたき(もも)。これがすごい!!
中はしっかり生なのに、全然生臭くない。
しかも皮は炙った香りと食感が絶妙♪。
今日一番の幸せな一皿になりました(//∇//)

エビとブロッコリーのアヒージョ。
これはちょっと・・・量が微妙でしたね。。。
普通においしいのですが、油が結構きつく感じました。
(体調でも悪いのかしら。。。)

最後のいっぱいはいつものグラスで、特別純米「宗玄」純醉無垢。

なぜか気まぐれか、瓶をカウンターに残してくださいました\(^o^)/

 

香りは「ザ・バナナ香」。酸もフルーツ香も程よく効いているということでしょうか。
後口は苦味と渋みが結構残ります。飲みごたえありました!!。

これにて締め!ご馳走様でした!!

お料理のポーションの大きさ、グラス並々の注ぎ方、エチケットが見られない・・・と、

どうしても他の日本酒バルと比べてみるとあまりお一人様日本酒バルファン(爆)には
難しい状況が多いですが

それを差し引いても(笑)、
のんびり飲めることと、お料理が美味しいのは非常に私的には嬉しいです(笑)。

 

2日目、私のあとから来た男性のお一人様は、「孤●のグルメ」の井之頭五郎なみに
痩せの大食いの方だったんですよ。
お酒は飲まれてましたけど。

 

その人のペースに引き込まれて、ついつい多く頼んでしまいそうな自分がいましたが
それほどまでにここのお店のお料理は素晴らしかったです♪。

 

今後も通わせていただきます!。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-8 ホリナカビル B1F
電話番号:03-6380-4140
営業時間:[月~土]17:00~24:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,