門前仲町「八鶏」(エイトバード)さんでお任せ焼き鳥と日本酒!

      2017/07/17

(和酒バル86)(肉店23)
初訪問です!

東西線門前仲町駅の周りには、昔ながらの趣あるお店も多いですが
日本酒も飲めるオシャレなバルも実は色々あるみたいでした!。

 

この日は焼鳥バル「八鶏」(エイトバード)さんに伺ってみました!。
公式ホームページはこちらです。

一見焼き鳥屋に見えないオシャレバルに突撃訪問、無事入店!!

駅出口から出て5分くらいまっすぐ道沿いに歩いた場所にお店はありました。

 

この日は雨が降っており、アーケード沿いなら傘なしでいけるかな?と思ったのですが
道を渡るたびにアーケードは途切れてしまい、そんな都合よくはいきませんでした(苦笑)。

この日もカウンター席の最初のお客さん席をゲットです♪。

 

2階はテーブル席っぽくてすでにお客さんが入っているようでしたが
様子が見えないのでそれをいいことに遠慮なく注文します。
(いても遠慮なく注文するけどね(笑)。)

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

日本酒は数種かな。

それと同数くらいのクラフトビールもめっちゃ気になります。

そんなわけで(笑)1杯目は気になってしまった「コエドブルワリー白」
明るい色合いの反面、口当たりが細くて、それでいて後口の存在感があり、のみごたえバッチリ!

 

お通しは嬉しいことに貝のワイン蒸し!!。
ムール貝とアサリとハマグリ。

 

嬉しいけど・・・アサリが貝殻だけだったので、身も少しはいただきたかったです(苦笑)。
まぁ、取り分けてしまったお皿運がなかっただけなので仕方ありません(苦笑)。
サービス品のご愛嬌ということで。

お通しがあるとわからなかった時にオーダーした野菜のピクルス。
ですが怪我の功名で、お通しが魚介でしたし、いい箸休めになりました♪。

串は1本づつオーダー可能とのことでしたが、
折角なのでおすすめを頼ませていただきました。
足りなかったら追加で1本づつ頼むのもいいですしね。

まず1本めはササミ。
炙り風で、中が半生で柔らかくてしっとり♪。
ワインにもビールにも、もちろん日本酒にも合う串を出していただけるところは
コース料理がなんであるかをわかっていらっしゃると言う事で、期待が膨らみます♪

2本目はレバー。こちらも半生でふっくら美味しい!!
温かい状態で食べるのが美味しいので、先ほどのササミを抜いて先に食べちゃいました(笑)。

 

・・・おっと、ササミも温かいのが美味しいですが、冷めても美味しいのですよ(笑)。

3本目は野菜で、赤茄子。
塩焼きですが、味が濃くて美味しいです!。これは意外な出会い♪

さて、日本酒の前に、こちらのグラスワインをいただいてみようかと
南アフリカのピノタージュをチョイスしてみました。
甘さが少なく、それでいて渋さも穏やかで、果実味豊かなのが塩味の鶏にぴったりです♪

 

コースは続きます。

ハツです。
こってりすぎずあっさりすぎず、適度なコクのある肉がコース終盤には嬉しい♪。

締めはネギマでした。
肉はモモかな、すごくジューシーで締めにはぴったりでした!!。
ネギもいい焦げ具合。いいアクセントになります♪

日本酒は「阿櫻」の超旨辛口をチョイスしました。
辛口と言っても旨味と香りがしっかりしている銘柄を選んでいただいてるようで
グラスで飲むといい飲み口をしっかり感じられました。

 

嬉しいですね。
次回は日本酒1本で通してみたいですね(笑)。

コースの締めに出てきたのはおなじみ鶏スープ!!。
熱々なのがお腹いっぱいの胃には優しく染み渡ります。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

串を追加しようかと思ったのですが
お通しのボリュームがあったからか、5本コースでもなかなかのボリュームでした。

 

バルメニューもたくさんで、本当に目移りしました。。。

 

次回は是非バルメニュー堪能で訪問させていただきます!。
(焼鳥コースも捨てがたいので心移りしなければですけどね(笑)。)

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都江東区富岡1-22-27
電話番号:03-6458-5539
営業時間:月~木曜日:17:00~翌25:00、金・土曜日:16:00~翌25:00、祝日:16:00~24:00
定休日:毎週日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 ,