神田「DAISHIN」さんイタリアンバルで日本酒堪能!

      2017/05/20

(和酒バル83)初訪問です。

日本酒バル激戦区の一つ、神田でもっとも行ってみたかった日本酒バル
「DAISHIN」さんに伺うことができました!

 

お店の公式ホームページはこちらです。

3度目の正直訪問!無事に入店!!

かなり昔からこちらのお店はチェックさせていただいてました・・・。

 

ですが1回目も2回目も、貸切で入れず(涙)。。。

 

2度続くとさすがに次の訪問がためらわれ、
かなりそれから時間が空いてしまい、
バル開拓も終盤になったこんな時期になってしまいました(苦笑)。

 

電話してダメ(行けない)のは結構凹むので
飛び込みで挑戦してみました。。。

すると、今回、願いが通じたようで、
無事に席をゲットすることができました!!
3度目の正直でした♪

 

今回ダメだったら、もうこちらのお店訪問自体を諦めていたかもしれません(笑)。

入っていたのは団体さんだけでしたので、
カウンター貸切状態♪。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはグラスビールを。
お通しはチーズのディップにスナックをつけていただきます。

この発想は面白い♪
最初がビールでよかったです!よく合います♪

最初のおつまみは、とりあえずの一品。
「和風ピクルスDAISHIN風」をチョイスです。

 

なるほど、ほんのり出汁の香りがしますね♪。
非常に浸かっているけど、それがかえって出汁風味のありがたさを感じます。

 

さて、2杯目ですが
ここは日本酒だけではなく、日本ワインもオススメどころ。

名物こぼしワインがすごくお得だったんですが・・・。
目の前のカウンター上にこのように並べられており
見ただけで満足してしまい(苦笑)。。。

 

・・・と言うのは冗談(?)で、
今回は量を飲むのが目的ではないので、見送って、
別のオススメを。

「樽生スパークリング 辛口」をチョイス。
お店オススメだからか結構な量入ってきて、びっくりでした。

続いてのお料理は「海老・ヤリイカ・きのこの岩のりアヒージョ和風仕立て」をチョイスです。
バケットはお腹が膨れるのでなしで。

 

これは絶品でした!!
岩のりの香りが全然熱せられたオリーブオイルに負けないですね。
むしろ引き立ち、ここでも「和風」を随分思い知らされました。

さて、そうとなったら(笑)日本酒です。
この日のラインナップはこんな感じ。十数種くらいですかね?。

ワイングラスでの提供で、エチケット閲覧はなし。
ログを以下書き留めたものをご紹介。

 

1杯目は華やか系から栃木の「姿」ブラックインパクトと言う銘柄を。

甘み主体のアタックだが、アフターではすっと切れ、
後口ではほんのりとした苦味が口に広がるタイプです。
酸が強く、香りはグレープフルーツのニュアンスです。

 

2杯目は群馬県「大盃」純吟山田錦。
生らしく、清涼感あふれるハーブ系の香りが主体。
アルコールが強いのかな、後口には若干のピリピリ感。
他の味が薄いので、ピリピリ感の刺激性が立ってる感じです。

 

最後、3杯目は栃木「仙禽」花見酒。
青草と水飴の香りのニュアンス両方感じるところは1回火入れかしら?。
甘みが最初に来るけど、すっと切れる輪郭の良いお酒でした。

 

偶然にも、栃木と群馬、北関東縛り(笑)で頼んじゃいました(笑)。

締めの仙禽と合わせて肉をチョイス。
「柔らか牛タンの柚子胡椒焼き」、これが・・・絶品!!
お箸ですっとホロける柔らかさで、
柚子胡椒のさっぱりピリッとした感じがまたいいアクセント♪。
甘みが優しい春酒が、繊細な味を邪魔せずいい仕事してくれました!!

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

牛タン、めっちゃ満足だったので結果的にはよかったんですが。

 

本当は・・・フォワグラ串が食べたかったんです。
メニューは常備メニューだから変えられないとしても
黒板のこの表記は・・・あるって信じちゃいますよね。

 

品薄で入荷が出来なかったならどこかにそう表示して欲しかったかな。
食べれると思ってお酒とかチョイスしちゃいますしね。

 

そんなわけでフォワグラ串、是非次回はリベンジしたいと思います!
ごちそうさまでした♪

お店情報

住所:東京都千代田区鍛冶町1-6-17 フォルテ神田 1F
電話番号:03-3525-4775
営業時間:【ディナー】月~金:17:00~23:30、土曜 17:00~22:30
定休日:日・祝・第一第三土曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,