大井町「粋。」さんで有名銘柄も開拓を。

      2017/05/10

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。

少し開きましたが、なんとか1季節1回のノルマは果たせました\(^o^)/

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

何も言わなくても飲み比べ用のグラスを置いてくださるので(笑)
本日も気合を入れて(?)銘柄を選びました。

左から行きまーす。

◎亀の海(長野県)
・・・純吟うすにごりと言うことでしたが、色は澄んでました(笑)。
酸が高くて梅酒のようなニュアンスでした。フルーツ香も高いです。
アルコールが高いのでピリピリ感の刺激も強かったです。

◎杉並木(栃木県)
純吟原酒 火入れかな、水アメ系のあっさりした香り。
テクスチャはとろみがあり、甘さも旨味に乗ってスーッと伸びました。
この3つの中では結構ガツン系でしたね。

◎長龍(奈良県)
四季咲 純吟雄町。
ほんのり濁ってました。穏やかな香りに関わらず、苦味がアタックから来る意外性が面白い。
アフターのキレはよく辛口の印象でした。

この日のお通しに加え

嬉しいことに、お店にいただいたお土産の振る舞い酒をいただけちゃいました♪

嬉しいことその2、この日のまかない?のお裾分け\(^o^)/
お店の定番メニュー、チリコンカンを餃子にした一品とか。

 

ビールによいですね(笑)。

定番メニューつながりで、この日は久しぶりに注文した
いぶりポテサラをチョイスです。

さて、追加の日本酒では珍しく有名銘柄を頼んでみました!。
おなじみ「十四代」本丸!!。
考えてみればこれのログを取ったことなかったんじゃなかったかな、と思い。
(後日調べたら、3年前に取っておりましたが(笑)。)

 

バナナ系のフルーツ香がほんのりですが、基本的に香りなし。
アタックも強いて言えば甘みがあるかな、と言う感じ基本的にキレの良いタイプ。

いつまでも飲み続けられるタイプの安定感感じますね( ̄▽ ̄)

締めは秋田県の新規開拓銘柄「龍蟠(りゅうばん)」。
スペックは純米吟醸原酒です。

これも香りが穏やかでしたが、香りは酸が立ってるスッキリ系の様相。
苦味がなく、ほんのりとした梨のような甘さがほんのり感じられます。

この日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

年初から続いていた無濾過生原酒フィーバー(笑)が段々落ち着き、
ほんのり優しい香り系のお酒が増えてきましたね。

 

春から夏の傾向に向いてきたってとこでしょうか?。

 

季節を感じるいい訪問になりました!。

 

また新しい銘柄を楽しみ伺います\(^o^)/

お店情報

住所:東京都品川区東大井6-2-3 東幸ハイツ 1F
電話番号:03-6450-0025
営業時間:[月・水~金] 18:30~23:00(L.O.22:30) [土] 18:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日・日曜日・祝日
URL:食べログ

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちら

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , ,