八丁堀「Enoteca眞」さんにて本格バル料理と日本酒堪能!

      2018/02/15

(和酒バル77)初訪問です!

八丁堀駅から2分、その気になれば銀座からも歩ける(笑)距離にある
(この日は天気もよかったので本気で歩いてしまった(笑))
イタリアンバル「Enoteca眞」さんに伺ってきました!!

休日のビジネス街を直撃!無事入店♪

この辺りは以前、イベントで初めて足を踏み入れましたので、なんとなく雰囲気は知っていました。
まさかこんなこぢんまりした可愛いバルがあったとは♪。

 

お店の名前からは、某大手インポーターの豪華絢爛(?)な店構えを想像してしまいますが
まさにカフェ風の可愛い店構えでした。
お店も明るく、入りやすかったです。

カウンター席に着席!!

明るい時間の開放感(笑)。まずはビールで♪
早い時間なのでハッピーアワーで少しお得なのも嬉しい(笑)。

こちらでいつもの通り、メニュー選びの作戦タイムです(笑)。

外が明るいため、店内が暗く感じますね(笑)。

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

そう、イタリアンバルなんですけど、実はこのお店、日本酒も売りの一つなんです!。
今日の狙いはもちろん日本酒♪

 

ですが、グラスワインのラインナップを見ると、実はこちらも結構「これは♪」と思うような感じ。。。
ウムムムム、ワインも飲みたいわ。。。

 

これは絶対再訪しなくてはと、お料理も食べていない段階から既に決定でした(笑)。

お通しは「赤カブのポタージュ」と「カリフラワーのサラダ」。
いきなり高水準なおつまみがやってきました♪。

 

ポタージュは蕪の臭さは全く感じず、すごくクリーミーで美味しい!!
こちらのお店でのお野菜料理、もしかするとすごく期待できるかも・・・☆。

 

心配なのはやっぱりポーションの大きさですね。。。
お値段的に多分1人では多すぎる量と思い、
そのつもりで本日のメニューを考えました。。。

この日の日本酒はこちらでした

日本酒は直接ワイングラスに入れてからサーブしてくれます。
瓶は見せていただけないタイプでした。。。

 

頼んだものは文字のみでお届けします(笑)。
まず1杯目は広島県の「誠鏡」、しぼりたて純米生原酒。
生ハーブの香り主体とアタックの優しい甘さが印象的。
酸っぱさが少々目立つので印象としては洋梨ってとこかしら。
余韻もじわじわと強くないですが長く楽しめます。

 

2杯目は栃木県の「澤姫」山廃純米。
ヨーグルト系の酸味と香りが主体。
ふくよかな甘みに加えてとろりとしたテクスチャもあり。
後口もアルコール感の重みはあるものの苦味や渋みが残らない、
最近珍しい(笑)綺麗なタイプの山廃でした!

 

ワイングラスで美味しい日本酒、ちゃんと揃えられているみたいですね〜♪
量も1杯がかなりがっつりあるので、これは楽しめます!!
お料理と合わせるのが非常に楽しみになってきます♪

本日のお料理はこちらでした

さて、合わせたお料理はと言いますと。こちらです!。

豚肉のパテドカンパーニュ。

多分、今日はポーションが大きいかなと思い、メインだけをチョイスするつもりで頼んでみました。
パテドカンパーニュは前菜ですけどね。
1人だけで独占すると立派なメインディッシュです(笑)。

 

でも本日のメインデッシュとして狙っていたのは実はこちら!!

季節野菜の盛り合わせチーズソーストッピング(笑)。

 

想像通りにがっつり沢山の量!!

 

チーズソースは温かく熱してものを、ラクレットみたいに直前にかけていただきました。

 

お野菜、すごく美味しい。。。
最初のカリフラワーのサラダが美味しいと思っていたから
野菜だったら絶対に外さないと思ったんですけど、見事にビンゴ!!。

 

野菜とチーズが、見事なメインデッシュです!!。

これを1人で食べる贅沢。。。(笑)

ですが、これは人気メニューらしく、この後こられた方々も皆頼んでました(笑)。

 

我ながら本当に、メニューを頼む才能が付いてきたみたいです(爆)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この間に常連さんが続々と来られているこちらのお店。
早い休日の時間なのに・・・というか、むしろこの時間・この曜日だったから選んで来ているような感じ。

 

途中、日本酒ばかり飲む私に、
店員さんも「また新しいものが入るので来てくださいね」とおっしゃってくださったり。

 

ビジネス街にほっこりと居場所を提供してくれたような気分になりました。

 

ワインも是非味わいたいですし、また近いうちに今度は平日に来てみたいですね!。
ご馳走様でした!!。

お店情報

住所:東京都中央区八丁堀4-14-1 1F
電話番号:03-3553-2880
営業時間:【月・水〜土】18:00〜翌3:00(L.O 翌2:00)、【日・祝】16:00〜24:00(L.O 23:00)
定休日:火曜日
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,