池袋「万事快調」さんで日本酒とクラフトビール!!

      2017/05/20

(バル的和酒店09)初訪問です。

池袋から徒歩10分程度に構える、クラフトビールと日本酒のバルに伺いました!。

お店の名前は「万事快調」さんと言います。
お店の公式ホームページ(ブログ)はこちらです。

2階でも明るく分かりやすい外観!!席無事確保!!

本日は京都でお店の開拓におつき合いいただいたKさんと同席です。
私が先に着くようでしたので、
お店に直接出向き、先に入って頼ませていただくことにしました。

 

地図を見ながら伺いましたが、この近辺は住宅街でしょうか。
飲食店は何店舗かあるようでしたが、非常に静かで、
このお店は2階に位置するのですが、明るい窓越しで非常に賑やかな様子が
取ってわかり、すぐ辿り着くことができました(笑)。

お店の入り口。
ここから階段です。

 

お店はお客さんが所狭しと大盛況!!。
2人席はテーブル一つと窓際のカウンターがあり、カウンターに陣取ることにしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは1杯目、山梨県アウトサイダー「和みエール」から。
こちら、お出汁の味がある非常に面白いビール。
何かお料理と合わせて飲むのがオススメということで、慌ててお料理を注文します(笑)。

ですがお通しで来たアラ汁が、食べづらいけど(笑)非常に良い味を醸し出してたので
こちらで何とかしのぐことができました(笑)。

 

助かった(笑)。

・・・と思いきやご心配なく、ちゃんとオーダーしたお料理もすぐ頂くことができました!。

オススメ料理から、マトンのスモーク。
一見、すごく重そうに感じますが、程よいこってり感とスモークの香りが絶妙で美味しい!!
早速本日の一番のお気に入りをいただいちゃいました(笑)。

同じくおすすめから、若筍煮。
ものすごく香りの濃い筍の煮物。季節をガンガン感じます!!。

 

さてここでKさんの登場。
タップの前のカウンターに空席がちょうど出たようで、そちらに移動させてもらうことができました。

眺めは最高です(笑)。

 

そういうわけでももう1杯、クラフトビールをば。
写真はないですが、長野のペールエール「オラホビール」をチョイスしました。
先ほどの和みエールが非常に柔らかい味だったので、
そんなに濃い味ではないビールだったと思うのですが随分苦く感じました。

 

そういうわけでビールがチェイサーにはならず(爆)、
きちんと飲み干してからちゃんと次のオーダー。
これからは日本酒にシフトです。

 

いつものようにログを取っていませんので、銘柄だけで失敬。

大阪のお酒、秋鹿純米吟醸。
グラスでお願いしましたが、注いで頂いたのは大きなお猪口でした(寂)。

面白い酒肴があったので注文をしてみました。
チャンバラ貝。多分お初にお目にかかります!!
高知の方だと非常にメジャー?な貝だそうです。。。

チャンバラ貝の由来にある刀のような手(?)を知らずに食べようとし
口に刺さりそうになってえらく痛かったです(苦笑)。

関西ご在住Kさんのリクエスト、コハダのお造り。

こんな綺麗な盛り付け初めて見ました・・・
この粋な演出、いいですね!!。これはポイント高いです!!(笑)。

次に頼んだのは、懐かしの石川能登地方のお酒「宗玄」純米八反錦。

このお店、やたらに八反錦を使ったお酒が目立つ気がします。
店主さんがお好きのようですね。

またもや東京では珍しい、亀の手。
今日は珍しいものオンバレードになるか!?(苦笑)。

ちゃんと旬のお野菜もいただく意味で注文したのか(笑)
そら豆の唐揚げに

蕪のソテー。

締めになってしまいましたが、やっぱり最後には珍しいものがいいと思い
トビウオのお造りまでいただいちゃいました。

締めの日本酒としては、徳島の日本酒「旭若松」雄町100%でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

そんなこんなで、アテはほとんど日本酒に合わせる方がいいのかな?、と言う感じで
最後にビールに戻ってもよかったと言いつつも、結局日本酒でずっと通しちゃいました。

 

でもお客さんは大盛況で、私が入った後にもお客さんがまだ入っていましたし
人気なのはやっぱり珍しい銘柄の品揃え良い日本酒とビールがあるからなのかな。

 

駅から遠いことと、カウンターの数が少ないことで
お一人さまがふらりと来るにはなかなかハードルが高いのが難点ですが。。。

 

早い時間を狙ってまた伺ってみたいと思いました。
ごちそうさまでした!!。

お店情報

住所:東京都豊島区東池袋1-47-5 シルバーマンション池袋モリハタビル 2F
電話番号:03-6907-3899
営業時間:ディナー17:00~24:00(土曜日のみ25:00まで)
定休日:日曜日(連休の場合は連休最終日)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 ,