代々木八幡「Gift食堂」さんでのんびりカウンターにて日本酒を

      2017/08/21

(和酒バル74)初訪問です。

代々木公園駅の上くらい、代々木八幡駅も目の前と言うロケーションに
すごくアットホームな日本酒バルを発見しました!

「Gift食堂」さんと言うお店に伺ってきました!!
お店の公式ホームページはこちらです。
阿佐ヶ谷にもあるんですね♪。

突撃訪問なるも無事入店!

住宅街にある商店街通りから一歩入ったところにひっそりお店はありました。

 

場所柄、ビジネスマンと言うよりは、ご近所の人たちが寄り集まるような雰囲気。。。
ちょっと浮いてるかもなーと心配しつつも、外から空席がちゃんと確認できましたので
安心して入ることができました(笑)。

 

カウンターのをゲットしましたが
ただでさえ薄明かりのこのお店・・・席が暗い(苦笑)。
写真見づらくて恐縮です。。。

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒はだいたい20種類くらいですかねー。

ちょうど、私が座っている席の壁をはさんだ隣に冷蔵庫があるっぽく
すぐ近くにいるのにお目にかかれないのが残念です(爆)。

作戦会議なしで早速注文。
きのえねと言う千葉のお酒で薄濁りです。
どうやら銘柄的には「甲子正宗」という銘柄っぽい。

 

・・・「ぽい」と言うのは、ほぼ同時入店した常連さんと同じのを注文したらしく
瓶がそっちに行ってしまい、エチケットが撮れなかった。。。(寂)

 

お店のメニューからわかる情報だけ。
純米大吟醸生原酒直汲み。

香りは鮮やかなメロン香と生らしい青草の双璧。
甘みがかなり強く、アタックから最後まで長く残るタイプでした。

お通しは肉味噌豆腐。
メニューインしていたから頼もうか迷っていたところ、お通しでいただけました♪
うん、量的にも丁度良いサイズでよかった!。

と言うわけで頼んだのは「本日の三種盛り」と言う、お店初心者には嬉しいメニュー♪
左下から、鶏胸肉のわさび漬け・帆立マヨ柚子胡椒和え・ちぢみほうれん草のお浸し。

 

どれも美味しかったけど、自分のツボに入ったのは・・・お浸し(笑)。
最近開拓ばかりで家庭料理に飢えているからか!?(爆)

 

この盛り合わせがかなりボリューミーで
最後までこちらのおつまみがお酒と付き合ってくれました。

さて、続きまして2杯目。
山形県の「辯天(べんてん)」生原酒。

さっきが甘かったのもあるんでしょうが、かなり爽やかなハーブ香が立ってまして
果物系の香りはないタイプでした。
味わいは後口じわじわ苦味が来るタイプ。
なかなか香りと味のインパクトが強いやつでしたね。

お魚もメニューインしていましたが、やっぱり肉かなぁ・・・とチョイスしたのは
豚タンの炭火焼。
付け合せのレタスが嬉しい♪(笑)←また野菜ですか(笑)。

あ、でも、さっきのおつまみ3種盛りも肉系あったな(笑)。。。
重なっちゃったけどまぁいいか。

3杯目。
またまた山形が続きまして、秀鳳特別純米酒美山錦。

あ、ちなみに量は最初からずっと、4勺で入れていただいてます。
4勺以外は8勺だそうですが、結局ずっと4勺だったので、どのような酒器なのかは謎でした(汗)。。。

 

話は戻りまして、コメントね(笑)。
こちら、超辛口とのことで日本酒度は+10。
でも香りに水飴のニュアンスがあり、味わいも甘さを感じないことはないです。
なんとも不思議な味わいでした。

 

さて、写真はないですが最後の締めとして「信濃鶴」をいただきました。

常温提供とのことで、私の席の目の前にずっと控えておられました子でした。
口開けを運良くいただいたのですが、これも口開けコール(笑)が店内に響き、
それを聞いた常連さんが頼んでしまったので、そちらに瓶が行ってしまったのです(寂)。

 

バナナ系の香りですが、穏やかで、口当たりもシンプルで滑らかでした。
旨味の伸びはかなりしっかりしており、ほんのり残る貝の渋みもニュアンスとして丁度良い感じでした。

本日一番好きな味のお酒を締めに頼めてよかった!。
単に常温だったからだけなんだけどね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

調理場がカウンター内のみで、2名入ってせわしなく動かれている感じ。
でもお料理は本格的だし、提供時間は注文からそんなに開かないし
コンビネーション(?)がかなりすごいなぁと感じました。

 

お料理はいいですが、やっぱり・・・お酒かな。
4勺提供だとどうしても、一人当たりの次の注文時間までが短いですし
常連さんが優先されてしまうのはある意味仕方ないことですが
(こちらはカウンターの端っこだったし)
瓶を置くサービスをされるんなら、ほんの少しの間でもいいので
注文された皆さんに置いてくださるサービスをしていただきたかったですね。

 

・・・まぁ、私も気が小さいので、見せてくださいと初めての店で言えないのが
一番いけないんですけど(爆)。

 

お魚料理を食べそびれたのが心残りなので
また伺いたいと思います!。

お店情報

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-14 橋谷ハイツ1F
電話番号:03-5790-9343
営業時間:18:00〜CLOSE 24:00
定休日:毎日営業(臨時休業有)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒