大門「Qrif」さんで日本ワインと日本酒と締め!

      2017/05/20

(和酒バル02)(和飲バル06)
前回の訪問はこちらです。

正確に言うと、今年に入ってから1回訪問しているんですが。。。
撮ってた写真があまりにも乏しく、何を飲んだか記事に出来なかったので(爆)
ブログにはアップしませんでした。。。

こういう身にならない(?)訪問はしちゃいかんと、反省した上での
本日の訪問となりました(笑)。

早速本日のお酒をご紹介!!

本日の目的は「締め」をいただくこと(笑)。

 

でもそれだけだと詐欺のようなので(爆)
締めのお酒もいただくことにしました。

まずは、ワイン。
メルシャンの甲州小樽仕込み。2014ヴィンテージ

 

赤がいただきたかったけど、国産ワイン取り扱いのこちらのお店。
グラスで飲めるものは私が今飲みたいタイプではなさそうで
無難な白をチョイスしました。

ワインがすぐなくなってしまったので(爆)、やっぱり日本酒。
秋田の日本酒「一白水星」、純吟生酒。

 

生ハーブと洋梨の香りが半々くらいのフルーティさ前面のタイプ。
アルコール度数が17度と高いのに、ピリピリ感を出さず、
その代わりのトロリとしたテクスチャが見事!!。

 

ワインでは得られなかったボディの強さを日本酒で味わえて、満足( ̄▽ ̄)。

そういうわけで安心して締めをいただきます(笑)。

 

卵かけ御飯も捨て難いですが、やっぱり私はお蕎麦♪。

こちらのお店のお蕎麦は「讃岐そば」と言う珍しいもの。

 

酔っ払っている時の味わいなので詳細は省きますが(と言うか覚えてませんが(爆))
そこそこしっかりしたそばの香りが味わえ、歯ごたえもある
なかなかの逸品だと思っています。

 

あまり多くなかったので難なくつるりと完食(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

以前(昨年)とは若干インテリアの配置替えがあったようで
黒板に書かれていた日本酒メニューは全て冊子に収められ

 

BGMも、どちらかと言うと昭和的(笑)だったのが
オシャレなジャズ(すみませんうろ覚え。。。)に変わっていたりと

 

「バー」としての変化を来るたびに少しづつ感じてます。

 

最初づかいのお店としては結構ご無沙汰しちゃっていますが
こういう安定した2軒目として来させていただくのも悪くはないかな。

 

また伺います!!。
よろしくお願いします♪。

お店情報

住所:東京都港区芝大門2-3-2 第二大吉ビル 6F
電話番号:03-5777-2175
営業時間:[月~土]17:00~26:00
定休日:日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

浜松町和酒バーQrifさんへの訪問まとめ記事はこちら

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒, 日本ワインのお店 , , ,