新橋「ろっきー」さんで串焼き肉と日本酒!

      2017/07/17

(和酒バル36)(肉店16)
初訪問です!

 

本当は日本酒バルの開拓ではなく、純粋に一人焼肉のつもりで入っただけだったんですが。

日本酒ラインナップがよくて思わぬ開拓達成できた日になりました(笑)。
お店は新橋の「ろっきー」さんと言う立ち飲みバルです♪。
(お店の情報は記事の最後に記載しています)

丁度入れ替えの時間?難なく空いているカウンター席をゲット!!

新橋駅側、路地から入ろうと思ったら、そこのドアが使用禁止になっており(苦笑)
慌てて表側のドアに回って、なんとかお店に入店することが出来ました(笑)。

 

お店にはお客さんが丁度引けた後だったのか、
立ち飲み席以外にもカウンター席が空いており、席をゲットすることが出来ました♪。

まずは生☆

カウンターは立ち飲み仕様だからか
椅子に座ると若干高めに感じます。少し収まりが悪い。。。
まぁ、ちょい飲みバルにはよくあることなので、気にせずオーダーしちゃいましょう♪。

メニューは筒状に丸められて入れ物に刺さっていたのですが
それを見るとなんとドリンクメニューに日本酒ラインナップが8種類も!
しかもグラス提供ですか♪。
これは意外なサプライズ(笑)。

 

ワインを飲む気満々で来ていたのですが
グラスワインメニューは別にお願いしなくてはならず
少しそれも面倒だったので(笑)
この日は日本酒で通すことにしました。

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

ちょっとつまむ系のメニューはあまりなかったみたいなので。。。
無難に「アンチョビ枝豆」をチョイス。

でも私の好きな焼き枝豆だったし、
想像以上にニンニクも塩も薄めで丁度いい味付け♪。
これは一人飲みの丁度いいお供になってくれました!!

 

串は1本から頼めます!!。しかも一串は190円です!!
沢山食べるぞ〜♪

まずはここのお店の人気メニュー、炙りレバー。
柔らかくて美味しい!!。
でも少し冷めていた。。。なんで?、お皿が冷たいからかしら??

「赤身」と「カルビ」。
赤身は柔らかくてすごく美味しかった!!もう1つ頼もうと誓いました(笑)。
カルビは厚さがそれほどなく、まぁ普通。

さて、日本酒!!「黒牛」純米酒です。

エチケットを撮らせてもらえるわけではなかったので、ログが未取得。
フルーティだけどスッキリしていて飲みやすい!。

日本酒はこれでハーフサイズ。
1合もこのグラスで並々もらえるらしいです。

今更ですが、すっきりした飲み口に合わせたくて
やっぱり基本に返り、塩タン行ってみました(笑)。

ただ、塩ベースの串焼きは何頼んでもすっきり食べられて良いですね。
ホルモン、私は1人だと頼まないので(今の所)
ホルモンだったらどうだったのかもとは思っちゃいましたがね。

どなたか教えてくださいませ♪(笑)。

 

さて、飲みレポに戻ります(笑)。

さて、日本酒は「夢天心」特別本醸造に移りました。
やっぱりハーフサイズでいただきます。
先ほどと同じビジュアルでエチケット撮影もないので、写真もログも省略。

今度の串は豚バラロース。
これをなんで頼んだかと言うと、どうやらこちらのお店は福岡の焼き鳥がベースのようなんですね。
だったらやっぱり豚バラは鉄板でしょうと言うことでチョイス。

やっぱり安定の味ですね♪。
でも他と串の値段が同じなので、あまり有り難みがなかった(苦笑)。
とりあえず本日のノルマ(?)は達成(笑)。

 

最後のお酒でチョイスしたのは「夜の帝王」
これも例のごとく写真もログも省略ですが、
飲みやす系の前2つと異なり、旨味が主体のこっくり感のある味わいでした。
最後の締めとしては飲みごたえがあってGoodでしたね♪

最後、カウンターの向こうで焼いている気配がなかったので
「注文入ってますか?」と思わず聞いてしまった。。。
急かしてゴメンなさい(汗)。。。

あ、ちなみにこちらはロースです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

私が入った後30分後くらいから、2店目と思わしき人たちでお店が盛況し初めて来たので
本当は2巡目の串(笑)を頼む予定でしたがこれで締めました。

 

意外な開拓が思わぬ収穫でホクホクです♪。
串で食べると、やっぱり印象は焼き鳥(笑)。
焼肉と言うよりも、串肉が食べたい時のバルとして重宝しそうです。

 

銀座側にある2店舗目、こちらはイタリアンの様相が強そうなので
今度こそワインを味わい(笑)に行ってみようと思います!。

ご馳走様でした♪。

お店情報

住所:東京都港区新橋4-11-5 池野2号ビル1F
電話番号:03-6435-6469
営業時間:17:00~翌05:00
定休日:祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 , ,