渋谷「sakeba」さんのお忍び的雰囲気で日本酒堪能!

      2018/02/04

(和酒バル69)初訪問です!

こちらのお店は本当にもうちょっと後にとっておきたかったのですが
何かのお告げ(笑)が私に舞い降り、突撃訪問してしまうことにしちゃいました。

お店は渋谷の「sakeba」さんです。
(お店の情報は記事の最後に載せています。)

念のための事前電話の後、無事入店!!

平日の早い時間に入れなかったので、念のために15分前くらい前に電話して席予約。

渋谷駅をヒカリエに行く方向に出て、恵比寿方面に明治通りを進みます。
普段慣れない道なのでえらく時間がかかるような気がし。。。
着くまでなかなか心細かったです(爆)。

お店はなんと貸し切り!!カウンターの端をゲットし一息。

電話して席をせっかく取ったのに、なんとこの日はお客さんゼロ!!
しばらく貸し切りで本当にいいんだろうか?、と不安になりました(苦笑)。

このお店、いろんなメディアに出ていたので、事前に店内の様子は
イメージしていたことがあったのですが
なんだか照明が暗く落ちてて、なんかイメージが違う。。。

 

なんとこちら、昨年末にリニューアルされたそうなんですね!!
それ以来、メディアや口コミにはその姿はあまり出ていなかったんですね。

なんと、SSIから出している日本酒分類表と似たようなマッピングが・・・

 

この分類に合わせて、お店のお酒をメニューに並べ、
それに合うお料理もその料理のページに載せておられてます。

 

「お料理とのペアリング」を意識されているところが十分に伝わってきました!!

 

よっし、それにならって注文もしてみましょう♪♪

でもやっぱり、本日の1杯目は前の黒板に載っている
新酒からいただきましょうか。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

千葉県のお酒「新世界」。初めて飲む銘柄です。

無濾過生酒原酒。少し黄色に濁っているのが印象的。
でも甘酸っぱく梨のようなフルーツ香がジューシーですね。
反面、苦味も強くて長い旨味の余韻を感じます。

お通しがきました!!。
お通しには食前酒のかなり甘味強くてフレッシュな「テハジメ」と言うお酒も一口♪。
軽くてスッと飲みやすい!!

お通しは左から
「サーモンマリネ」「クリームチーズ」「砂肝の和え物」
とのことです。

 

1杯目、何を頼んでもそれなりに楽しめるいい面々ですな(笑)。

 

砂肝の和え物は味が濃くで面白かったので、後のお酒でも合わせてみたく
少しだけ残してみました(笑)。

続きまして2杯目は。
岩手のお酒「喜久盛」純米生原酒。

レアな銘柄が多くて、選ぶのに色々迷います。嬉しい悲鳴(笑)。
これは少し熟成風。カラメルの香りと苦味が主体ですが
アフターはスッと苦味が旨味にシフトして後口が切れると言う面白さ。

この旨味とキレは是非合わせたいなーと思ったのが炙りしめ鯖。
ハーフポーションも用意してもらえるのは嬉しい!!

スッキリ系が続いたので「旨味は強いけど甘めのものを」とリクエストして
出していただいたのはこちら、山形のお酒「秀鳳」のBEACH SIDEと言う銘柄。
水あめの香りが先に立ち、口に入れると酸っぱさも際立ちます。

確かに甘めが良かったけど、なんだかしめ鯖って感じではなかったですね(笑)。
合わせるって難しい。。。

お料理はこちらの人気メニューと言う「ねぎ焼厚焼き玉子」。
これなら甘味でも旨味でも合わせやすい♪。
(甘い玉子じゃないけどね(笑))

多分何にでも合わせられると思ったので、
このお店で一番高い銘柄を試させていただきました♪

新潟のお酒「越後雪紅梅」純米大吟醸。初めての銘柄です。
甘味・旨味、それぞれの立ち具合が穏やかで非常に綺麗な味がします。
頼んで良かった♪。

本日はこれにて締め!!ご馳走様でした!!

本当にこのお店の銘柄の独特さはすごいですね。
酒造から直接仕入れられる銘柄のこだわりは尋常じゃないことを体験しました。。。

 

お料理に合わせるのは難しいけど、目安を立てられるメニューにしてもらっているし
どのお酒にも合わせられる鉄板お料理も用意してくださっているのは心強いです。

 

バルづかいは勿体無いかもしれないけど
知らない銘柄に一度にいくつも覚えるのは難しいですし
定期的に何度も通って、銘柄を開拓していきたいですね!!。

私の訪問アンテナは、多分これから沢山通えと言っていたのかもしれません(笑)。

 

いい出会いをありがとうございました!!
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル 7F
電話番号:03-6427-9142
営業時間:[月〜日]17:00~24:00(LO23:30)
定休日:無休(年末年始のみ)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

渋谷「sakeba」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年10月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【訪問記】日本酒 , , , ,