冬の京都観光旅行をしてきました!!

      2017/01/18

飲み歩きが中心の旅なので、もてあますのは夜ではなく、昼・・・。

 

京都滞在は、「大阪のホテル代が高かった」と言う副次的(笑)な理由からでしたが
せっかくの機会、折しも季節は冬で、観光客も今が一番閑散期なことも幸い。
ものすごく久しぶりに京都観光することにいたしました!。

ホテルに荷物を預けた後、まずはお昼から!

駅でバス&地下鉄1日フリーパス(1200円)を購入し、
その後ホテルに移動、ランチに向かいました。

 

前の日、たくさん飲んだので、カレーな気分でしたから(笑)
カレーうどんを検索して見つけたお店がこちら。
「お多やん」さん。(食べログのページ

カレー肉うどんの卵とじ。
食べログのクーポンでご飯つけちゃいました。

 

麺が結構柔らかで食べづらかったけど、おいしかったです!!

お昼どころに近いところから、観光開始!!

その後、お店から近かったもので、せっかくなら行くかと、銀閣へ。

でんっ!

 

銀閣行ったら、やっぱり次は金閣かなーと、単純思考で、移動(笑)。

全然意識していなかったけど、銀閣→金閣の順に行くと、
金閣側のお庭が案外単調?で面白くないような気になりました。
銀閣はお庭を歩いても、色んな建物の見え方が出来て良かったんですよね〜。

 

また、金閣から近かったと言うことで、北野天満宮へ。
梅はまだ全然開いてませんでした(当たり前ですが)。。。残念。

帰宅日は午前中のみ観光へ!

宿泊先から近かったと言うことで、伏見稲荷へ。
こちらは人生初めての訪問!。

奮発して引いたおみくじ、見たことない「大大吉」なんて出ました!!。
これだけで今回の旅行、来て良かったと思いました(笑)。

時間があったので千本鳥居、行けるところまで登ってみました。

 

下の方は混み混みで歩くの大変でしたけど、上に進むにつれ人も減ってきて楽しく歩けました。

30分ほどかけて「三つ辻」ってとこまで来れました。
時間、なくはなかったけど、ピンヒールで登るのもちょっとな、
と言うことで(笑)この辺で引き返すことにしました。

振り返ったところ。

 

せっかくなので鳥居は通らず、別の道をチョイス。

帰る直前に、再び京都グルメなお昼ご飯!!

のんびり降りて、お昼はまた移動。
親子丼な気分だったので、以前からチェックしていた「とり安」さんに行ってみました。
食べログのページ

親子丼。
かなりボリューミーな上、卵がトロトロ過ぎて、お箸しかなかったのは非常に食べづらかった(苦笑)。

 

東京ではあまり食べ慣れない、甘くない親子丼だったからか
食べている途中で少々飽きが。。。(苦笑)
でも鶏もプリプリで美味しかったし、満足でした♪

短い観光でしたが楽しめました!!

この後すぐ、京都駅に向かい、東京行きの新幹線に乗り込んだのでした。

 

冬で寒かったから、積極的に動くのはやっぱり辛いね。
夏の暑い時も辛いけど(苦笑)。

 

なんにしろ、修学旅行を思い出せて回れたのは良かったですね。
機会見つけてまた来れたらいいなと思いました!。

 - Travel, 【訪問記】その他グルメ ,