お取り寄せグルメでペアリング!新宿「ランブータン」さんでタイの香辛料料理と日本酒堪能!

      2020/08/15

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「ランブータン」さんのタイ料理をデリバリーしていただきました!

2020年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsで予約。
3114円のお料理でした。

こちらのようなビラを入れていただきました。
頑張っている様子が伝わります。

 

 

さてこちらのお店。なぜ今回利用させていただいたかと言うと
「宅飲みおつまみセット」と言う、お取り寄せお料理で飲みたい私に
とても嬉しいセットが売られていたからです。

 

今でこそ単品お料理がデリバリーで注文できるありがたいお店が多いですが
アジア系のお料理は特に、ご飯が一品ごとについてくると言う
とてもお一人様お取り寄せには辛い内容になることが多かったのです。

 

そんな中、おつまみだけでセットにしてくださっているのを
こちらのお店メニューで発見!!
早速注文させていただいちゃったのでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#W と おつまみ #ガパオ . ピリピリ刺す刺激のスパイシーな口当たりをお酒のとろりとしたテクスチャが緩和、肉と筍とピーマンの旨味の重なりがお酒の甘旨さと協調して馴染む . #ランブータン新宿 #新宿グルメ #タイ料理と日本酒 #お取り寄せグルメ #デリバリー #Ubereats #コロナフードアクション #ジャケ買い日本酒 #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #一人飲み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 全体的に辛めで、鼻水垂れ流しな(失敬)晩酌でした。しっかり甘くパンチのある日本酒はどのお料理にも合うのでペアリングとても迷いました。。。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

合わせたのはこの日も日本酒でした。
本日は、岐阜県「W」ダブリュー 純米 穀良都 無ろ過生原酒 でした。

スペックは
20年6月製造、酒米:穀良都100%、精米歩合50%、アルコール分17度
でした。

 

今回、「宅飲みおつまみCセット」をチョイスしました。
おつまみガパオ、タイ風よだれ鳥、ネギザーサイ、パクチーメンマ、
なんと4つも入った超お得感満載なセットなのです!

 

最も、Aセットはおつまみガパオとネギザーサイ+パクチーメンマ、
Bセットはタイ風よだれ鶏以下同様、な組み合わせな中、
ガパオとよだれ鶏どちらか選ぶことが出来なかっただけでした😅(笑)

こちら、よだれ鶏+ネギザーサイ

 

ネギザーサイはそのまんまでした。
ごま油風味で、タイ料理と言うよりかは中華風って感じだったかな?。

よだれ鶏は、とっても柔らかかったです!
味わいも優しい旨味でこれはこの日一番個人的に気に入りました♪
セットで頼んだからか少なかったのが残念でした。
次回はこれをメインに頼もうと誓います✨(笑)

こちらは、パクチーメンマ+おつまみガパオ

 

パクチーメンマはネギと胡麻油だれが効いていてパクチーは結構おまけ的😅
ま、他のお料理にも沢山パクチー使われていたので、特に目立たなかったというのもあるかもしれません(笑)。
でもビールに合うのは間違いなしでした。

 

おつまみガパオはかなりしっかり辛かった。。。
スパイシーさがしっかりな肉そぼろに
大振りに切られているピーマンとパプリカの甘味がとってもよく引き立ってて
お料理としてはとても良かったです。

プラス、このガパオがすごく量が多くて。。。
このCセット、プラスで何か頼んじゃいけない量でした😆。。。

そんなことつゆ知らずに頼んでしまった単品。
「ぷーさん直伝トムヤムクン」

お初のお店では、トムヤムクン必須な私😆

 

レモンがまるまる入っているだけあって、かなりレモンニュアンスの酸と酸っぱさが立ってました。
加えて、かなり強い辛味!!
けど甘味も強く付けていてとにかく刺激的な一品でした。
具も一見控えめ(笑)でスープと言えども侮るなかれ、でした。。。

これがあったことも、ガパオが多いとギブアップ(?)した要因だったかもしれません。

 

おつまみセットも魅力的ですが、ほかの単品料理も試してみたいジレンマですね(笑)。
また今度も気分に応じてチョイスさせていただきたいお店でした!

タイ料理好きなお取り寄せのお店増えて嬉しい悲鳴ですね😆

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル 7F
電話番号:03-5367-5666
営業時間:ディナー【全日】17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:1月1日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,