初訪問:吉祥寺「日本酒庵吟の杜」さん念願訪問!創作和食と日本酒堪能!

      2019/12/12

(和酒バル292)
ついに訪問が叶いました!早速レポいたします♪

 

吉祥寺にお店を構える「吟の杜」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

日曜日夜、電話で空席確認がヒット!無事に席ゲット

少し日曜日の遅めの時間だったからか、この日電話をしてみると空席があるとのこと!
以前断られたことがあったのもあり、この日の席確保の嬉しさは格別でした🙌

お店は地下一階。
一見にはとっても入りづらいシチュエーションです。

 

お店の入り口からすぐ小上がりになっており、お店の中の店員さんに声をかけるのも一苦労。。。
運良くこの時は入れ替わりで出る方がいらっしゃったので
店員さんを近くに呼ぶことが出来、無事に席まで案内いただけました。

Lの字カウンターの角席を無事にゲットすることが出来ました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはお疲れ様〜♪、のビール。

 

カウンター奥の壁側の冷蔵庫から、日本酒瓶がチラ見も出来ますが。。。
この日の日本酒メニューはこちら。

この日も銘柄開拓ガッツリ出来そうですね( ̄▽ ̄)

この日のお通しはこちらの2種でした。
黄身の醤油漬けと、ゴボウサラダ。

黄身は、解けてて食べづらかったです(苦笑)が、
味は好みの酒肴でした。
もちろんちびちび少しづついただきました( ̄▽ ̄)

そんなわけで早速日本酒です!
生っぽさがしっかり感じられた、茨城県「太平海」生酒をいただきました。
ちなみにこの日は全て、グラス90mlで注いで頂きました。

スペックは
19年11月製造、精米歩合55% 、アルコール分15度
でした。

お料理。
この日のおすすめからいただきました。

 

食感がフワフワでさらりと口の中で溶ける感じがいいです、
蟹味噌の濃厚さももちろんしっかり味わえて、
なかなか秀逸な酒のつまみでした😁

続きまして。
同じく茨城県「森嶋」純米吟醸。

 

「大観」と言う銘柄を作っている蔵が、今年から社長の苗字の
この銘柄を初めて出したとのことでした。

 

スペックは
19年11月製造、酒米:美山錦100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

お料理です。

 

「カボチャのわさび漬け」と言うメニュー名から、
カボチャの甘さを生かしたお料理なのかなーと勝手に想像していたので
来てみてびっくりなお料理でした。

実際は、生のカボチャを塩で和えてワサビをしっかりきかせてる物でした。
甘味は当然?全くなくて、ウリ感の青臭いところがいい意味で出ており、
これもすごくつまみとして美味しい物でした。
期待を良い意味で裏切ってくれてありがとうございました!!😁

 

 

肉か魚か…迷いながらも自然と魚ばかり頼んでしまう昨今(笑)。

次のお酒はお久しぶり銘柄、福島県「自然郷」seven 荒走りをいただきました。

スペックは
19年11月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

お料理。お刺身単品。
味付けついてるのでそのままいただくことが出来ました。

 

ぶりのにおいは残ってるのですが、メインの香りは見事にかぼすで、
爽やかさがいい感じでした。
味も、柑橘でうまく抑えていて、ぶりの脂の甘味がちょうど良かったです。
ワサビを合わせるとワサビの辛さでブリの甘味が引き立ちましたね。

腕のよさを十分に味わえた一品でした!

 

 

締めもやっぱりお魚になってしまいました。。。
どうしても食べたかったのです。。。

お酒は高知県「土佐しらぎく」特別純米 八反錦、にしました。

スペックは
19年12月製造、酒米:広島県産八反錦100% 、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

お料理です。

独り占めできる幸せ( ̄▽ ̄)。。。

 

マグロ肉の食感がむっちりしていて、魚と言うよりでもはや肉でした。
とても食べ応えあるお料理でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹がいっぱいになったのでこれで締めました。

結構フロアの箱は大きく、お一人様でテーブルを使われている人もいらっしゃったので
もしかして飛び込みでも混んでる日でなければ結構入れるかも?、とは思いました。

 

ただやっぱり私は気が小さいので事前電話空席確認…かな。

 

日本酒の変わり種銘柄や、アイディアの効いた創作和食も、一風変わっていて面白かったので
たまに伺って色んな刺激をいただきたいお店ですね。

 

同系列の高田馬場「吟の邑」さん長いこと伺ってません
あちらはどちらかと言うと学生さん層が多く、雰囲気的にはこちらのお店の方が好きでした。

 

季節を変えてまた伺いたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル B1F
電話番号:0422-27-5698
営業時間:平日(月~金)17:00~24:00(L.O.23:30)、土・日・祝日 11:30~24:00
定休日:無し (12/31、1/1を除く)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]東京都下, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,