名古屋伏見「波へい」さんで名古屋おでん&ワイン!!

      2017/07/23

(異文化食ワイン05)初訪問です!
Facebookのタイムラインでチェックインされている方を発見し、チェックしたお店です(笑)。

おでんをカフェで、ワインと一緒に楽しめるお店、「波へい」さんです。

カフェ風な外観が入りやすいお店♪いざ入店♪

ちょうど、お一人様が入れ違いで出て行った席に座らせていただきました♪。

「カウンターがある」と言う事前情報だったのですが、実際は使われていないようです。

 

こんなカフェバルなのにお一人様は意外に男性が多く、その大部分が常連さんっぽかったです。
もちろん女性の複数名やカップルもおられます(笑)。

まずは喉が乾いたので、ビールから♪

お通しは2品。一口サイズが2つはさりげなく嬉しい♪

名古屋のソウルフード「おでん」を洋風にアレンジ!!

私の一番好きな名古屋フードは、マイナーかもしれませんが名古屋の「味噌おでん」だったりします。
なのでやっぱり、味噌おでんは食べたいなーと思っていたところ、こちらのメニューを発見!!

みそ大根!
ですがシナモンバター風味(笑)。

 

最初はさすがに「?」と思ったし、酔っているから頼めたような気もします(笑)。

 

味噌大根のこっくりさと、シナモンバターのこっくりさがなかなか面白いハーモニーですね!

そんなわけで頼んでしまった赤ワイン。
オーストラリアのピノノワールとのことでしたが、グラスワインは選択不可だったのかな?

厚揚げも面白かった!。
薄味の出汁をベースに煮ているようなのですが、
上にかかっているソースが、黒オリーブとアンチョビで作られたもの。

これも泡なんかに合わせると美味そうです!!

これは勢いで頼んだ。。。パクチー餃子。
生クリームが入ったクリームスープに、パクチーが入った水餃子が浮いているもの。
・・・思いの外普通の味で、あまり突拍子もないもの、と言う気はしませんでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

あまり冒険ができなかったのが残念ですが、
マストだったおでんをコンプリートできたのは良かったです。

 

お一人様(男性)も、確かに多かったようなんですが、
複数名でボトルを頼む方がポテンシャル発揮出来ると思いました。

 

本当はグラスワイン複数種と、日本酒をおでんに合わせて
チョイスしてみたかったんですよ。
日本酒は店員さんに聞くしかなくて、少しハードルの高さを感じちゃいましたし。

 

・・・ハイ、次回はちゃんと、1軒目として来てしっかり飲み食いできるようにします!!。

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-12 ダイアパレス伏見 1F
電話番号:052-201-7925
営業時間:17:30~23:30 (LO 23:00)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

 - 【訪問記】ワイン, 異文化食ワインのお店 ,