ジビエ推進プロジェクト始動!!キックオフに参加しました!

   

ひょんなことからご縁をいただき、
ジビエ推進プロジェクトのキックオフに参加させていただける機会をいただきました。

 

私はありがたいことに、日本酒とのマッチングと言う意味での立場でお声がけいただけました!
はい、もちろん光栄極まりなく、参加させていただきました!!

なぜ「ジビエ」関連のプロジェクトに参画なのか?

はい、私は現在、日本酒とチーズに関連する仕事をちょこっとだけしています。
と言うか、食べていけるくらいの儲けを出していないので、ほぼ趣味に近い活動です(苦笑)。

 

ジビエそのものは、イベントにはしたことがあります
それこそ趣味の範疇でしかない状態です(苦笑)。

 

ですが、この1年、細々と活動してきた中で考えたのは。。。

「日本酒と肉料理」と言うテーマが私の中で最も解決?したいテーマでもあり、
こちらの活動に参画させていただくことにより、それが世の中(笑)に私のやっていることとして
主張できればと思った次第です。

ジビエマリアージュを考えた今回チョイスした日本酒について

ドリンクを持ち寄りとのことでしたので、やっぱり立場的に日本酒の方がいいかなと思い、
季節酒のひやおろしから、島根の「王禄」2年熟成をチョイスです。

 

今年のひやおろしは、あまり当たりがなかったので、ひやおろしならば熟成酒かなと考えてました。
ですが熟成しすぎてもジビエを食べた時の「採りたて」感を失わないように
あと、ワイングラスで飲んで美味しい方がいいと思い、
酸度高めのお酒を作るのが得意なこちらの蔵のお酒をチョイスしたのでした。

結果、ワイングラスではなくおちょこを用意いただけたりしましたが(笑)
ワインと比べてやっぱり濃口に感じるこちらのお酒、
特に燻製系の濃い味とも合わせられて何よりでした!!

錚々たるメンバーと嬉しい会合開始!!

主催者さんが管理する青山隠れ家と称する部屋にて。
ジビエ鍋をつつきながら、ジビエのお料理をつまむ贅沢な時間。

まずは、イノシシのバラ。

各地域で獲れたジビエ(猪・鹿など)に合わせたワイン・日本酒とのマッチングをテーマに
ジビエ・ワイン・飲食経営・マッチングに関する錚々たる方々がいらっしゃいました。。。

 

私だけずぶの素人で良いんでしょうか(爆)。

この日のワインをご紹介!!

乾杯はいきなり日本ワイン。タコシャンと言う、たこ焼きとのマッチングに特化したスパークリングワイン。
確かに、たこ焼きのソースに合いそうな爽やかな味と炭酸でした。

 

ここくらいまではコメント?を覚えていたのですが、あとは気の向くまま(笑)。

ほんのりピンク色の「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」。
白ですが芯も皮も使用した、命の力強さを感じるワインなので
「ジビエ」とは絶妙なマッチングを醸していますね。

こういう力強さを感じることは、日本酒ではまだまだなので
ジビエの「剛」と合わせるのがワインならば、「柔」で合わせる日本酒でありたいなと思った次第。

 

さ、真面目なコメントはこれくらいですよ(笑)。

 

優しい味の鍋が続いている一方で、おつまみはボリューミーなものが続きました。

パテ!!いきなりトップギアで食べなくてはいけないガッツリ系(笑)。
でも泡によく合いますね♪。ま、オードブルですからね(笑)。

同じくレバーペーストのスモーク!!。
これと持ってきた日本酒がかなり良いマッチングでした!!

鹿(だったと思う)の生ハムに

野生?ルッコラのサラダ。
ものすごく力強いルッコラで、まさにジビエならではのコースで食べるために作られたような逸品。

まるでロゼ?というような、こちらも種の力強さを感じるワイン。
(味しか覚えてない不届き者ですみません(爆))

鍋用のロース。バラじゃないのにこのサシの入りようは何でしょう。。。(驚)

原木椎茸のソテー。

この辺になるとお腹が苦しくなりあまり覚えていないのですが。。。
ボリューミーなお料理は続きます。。。

やっぱり肉料理には必ず欲しい!!ソテーです!!

鍋用の肉ですが・・・何と熊です。
全く獣臭くなく、熊と言われてもピンときませんでした。。。

唯一?の赤。やっぱりシャトー・ヌフ・デュ・パプ。
(すみません、相変わらずコメント覚えてません。。。)

ソーセージに焼き野菜♪

鹿のハツソテー!!

締めの鍋雑炊も。。。

求める味の基準確立です♪ごちそうさまでした!!

たらふく飲み食いして、ロクなコメント出来ていないレポートで恐縮です。。。

 

ただ、より身近にジビエを美味しく楽しく味わえるツールであることを存分に思い知ることができた気がします。

 

今回味わった味とマリアージュを指標に、
まずは通常運転で行っているバル開拓で、市場で味わえるジビエとマリアージュの情報を貯めていこうかと思います。

 

(この時点では)来年の一つの目標が出来ました♪。

 

頑張ります!!

 - 【Meat】Event, 【Wasyu】Marriage, 【Wasyu】Osake, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】肉 ,