2020年の豊富と2019年の振り返り

   

一応、1年の区切りとして書いてみます。

文字ばっかりだと何なので、お正月休みに行った東京タワーの写真を挟みながら書きます。

 

ちなみにこの手の記事、昨年は書いてませんね(笑)。
2018年の振り返りとして書いていたものがありました(笑)。
こちらがその記事)

2020年以降の目標:本業編

何のスキルもない私がフリーランス になってから実に何と5年目に突入!!😵

 

昨年一瞬、命運尽きるかと思っていましたがとりあえず細々と繋がっているような状態。。。

 

そんなこんなでとりあえず食い扶持が確保できている中、ようやくそろそろ
きちんとした事業化をしてみようかと言う気持ちになってきました。
(遅いっ(苦笑)😅)

 

目標は2020年より3年後(2022年度)に設定。

と言うわけで今年1年は土台づくりが中心な1年になると思っています。

引越しもするつもりです。

 

オンラインで活動経過を発表することは恐らくないでしょうが(笑)
いい成果のご報告をそのうち是非したいと思っています。

2020年の目標:ライター編

日本酒ライターらしくなって4年目になります。

 

これまで、オシャレな日本酒バル開拓&コツコツ公表を活動としていました。(なんて緩い。。。)

 

それがなんとなくマンネリ化してきたなーとはじわじわ思っていたのですが

 

お正月、何気なくツイッターを見ていると、
若い女性の、日本酒を楽しむツイートのなんとまぁ多いこと。。。☺️

「あ、私の活動する必要がもうなくなった」と言う実感がどっと押し寄せてきました。

いえ、こう言う世界を目指していたので、本当に嬉しいんですよ☺️

 

もちろん、ワタシの、こんな飲み歩いているだけが日本酒啓蒙の活動となるわけ全くもってありません。
オシャレな日本酒活動には、酒蔵さん・酒販店さん・飲食店さんのたゆまぬ努力があってこそで、私はそれに乗っからせてもらっているだけです。。。

 

そんなわけで、のぼりの変更とともに、
「日本酒ライター」と言う枠から本格的に離れようと思っています。

 

ま、と言いつつも軌道に乗るまでは緩く今の活動を続ける形です。

活動としては

・ブログ用のお店開拓&リピ頻度週3固定
・noteでの日本酒コラム週1でアップ目標
・YouTubeコンテンツの復活

を目指します。

2019年の振り返り

先に目標を書いた後で何ですが、一応前の年の振り返りも書いておきますね。

本業

2年半続いたプロジェクトが終わってからぬぼーっと色々考える時間があり、
続けたかった本業についてを事業化したいと色々提案資料を作っていました。
(注:上章で述べた、現在の事業目標とは違う内容です)

 

ですが同時に色んな状況もあり、それを”私が”事業化したところでWin-Winになる関係がどうしてもシミュレーションできず。。。

 

次第に本業にこだわる気持ちがどんどん薄れていきました。。。
ようやく、前職(本業)からの束縛から逃れられた、と言いますか。
考えてみればあまりにも長い執着でした。

 

フリーランス と言っても現在は雇用形態上のもので、結局仕事内容は会社員と同じなんですよね。

 

たまたま今は運が良くて仕事をいただけているけど
私のスキルでお仕事が貰えているわけではない。
あくまでも空いているポジションに私がたまたま入れただけ。

 

今後も多分お仕事はあるだろうけど、年齢を重ねていくと仕事もなくなっていくでしょう。

 

仕事への気づきが大きな1年でした。

 

これを具体化するのも今年の位置付けなんでしょうね。

ライター業

動画デビューを果たすことと、誌面冊子レビューをすることを目標にしていました。

 

誌面冊子デビューは運良く果たすことが出来ましたが

動画デビューもとりあえずYouTubeにアップを開始したものの
思いの外動画作成に難儀し、モチベーションを無くしてしまい
続けられずにいました。。。

 

上にも書いた通り、「日本酒ライター」ののぼりは外す予定なので
これで一発当てたい!と言う欲望はあまりなく、

 

やりかけのまま放置しているのが気持ち悪い(笑)と言う状態ですので
動画に関しては大幅に方向転換する必要があると思っています。

 

やっぱりそれも今年の目標の一つになってます。

まとめ

そんなわけであまり明言できる目標がない2020年となりましたが
自分としてはこの数年の間では最もはっきりとした目標が立っている状態です。

 

何だかいい1年になりそうな予感です😄。

 

頑張ります!

 - 近況