イベント開催!ワインとジビエ「獣肉(10+29)」の会」!。

      2019/03/31

ひょんなことから年内最後の公式イベントになってしまったジビエとワインの会が、無事に終了しました!

店構えは古屋!東京ど真ん中のこのシチュエーションはびっくり!!

img_7890

会場の「炉とマタギ」さんは、数店舗構えるチェーン店ではありますが
八丁堀駅から徒歩3分、地図上でも超繁華街???だったのですが
この一角だけ昭和な雰囲気を醸し出しており、びっくりを通り越してタジタジ。。。

お店の内装もマタギの趣を演出!!

dsc02722

今回、貸切させていただく2階は、玄関(笑 入り口です)すぐ横の階段を登り

dsc02714

骨やおみくじ?が色々立ち並ぶホールを抜けて、会場になります。

dsc02723

よく見ると壁には一面、皮が貼られています。
これは馬の皮なんだとか。

dsc02711

お約束の、鹿の頭だったり

dsc02715

dsc02726

マタギが使用すると思われる猟銃がオブジェとして飾っていたり
壁に埋め込まれて(笑)いたり。

雰囲気はバッチリです( ´ ▽ ` )ノ

お約束の日本酒を急遽持ち込み!!

dsc02734

狩猟解禁の季節だから、日本酒的にはひやおろしなんでしょうけど
ちょっと今年のひやおろしは個人的にあまりツボにはまるものがなく。。。

また、マタギといえばドブロクだから(←個人的なイメージ(笑))
ドブロクにするも、あまりにもワインに合わせる料理には合わないかなと思ってチョイスしたのがこちら。

「生酛のどぶ」26BY(1年熟成)14号タンクor21号タンク
日本酒度+12。

本当は同じタンクで揃えたかったんだけど、急遽購入した先で揃わなくて断念しました。。。
せめて、日本酒度は揃えようと、それはちゃんとチェックして買いました。

要するに、濁りでありながら、甘口ではなく辛口でスッキリしたテクスチャー。
アルコール度数も15度と日本酒としてはそんなに高くない部類。
ワインと一緒に飲んでも邪魔にならないタイプをチョイスしてみました。

ですが、辛口と言ってもやっぱり日本酒。
ワインに比べるとやっぱり甘く感じちゃいますね(笑)。

開催開始!!店長の挨拶からお待ちかねの乾杯!!

dsc02743

会で出したお酒とお料理は「飲みMaster発信局」でレポートを書いていますのでそちらをご参照ください。

この日はお料理もお酒も自分たちの分もちゃんとありましたので
席についてお料理頑張って食べました(笑)。

ちゃんと、素材用の撮影も、忘れずに。。。

dsc02766

dsc02768

dsc02788

dsc02791

無事に閉会!ご参加お疲れ様でした!!

お料理もお酒も出尽くして、無事に閉会を迎えられました!。
いや〜、お肉をこれでもかと言うくらい久々に食べた日でした(苦笑)。
(動くので半分くらい残してしまったのですが。。。)

美味しくて楽しい会でしたけど、「それだけ」の会から来年は卒業できるよう精進せねばです。
楽しみつつもまた頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 飲み歩きイベント , ,