渋谷「5th Cafe」さんでまるでジャケ飲み

      2017/07/17

(和酒バル03)前回の訪問はこちらです。

渋谷に来る・・・ことがあると、もう足を運ばずにはいられないようです私(汗)。
それだけここのお料理に惹かれると言うことなんですけどね。

この日もやっぱり日本酒と、例の料理(笑)

やっぱりこの日はこの前に日本酒飲んでました。。。
ので、口直し的に、少し華やかなものを頂きましょうか(笑)。

img_7880

「四季景色」と言う純米大吟醸。
おーこれは初めてです!!
これは実は宮城の澤乃泉でして、季節酒として今出されていたそうなんですね。

んーログとっていないのですが(笑)、非常に綺麗だった口当たりだと思います(笑)。
アルコール度数15.5度、精米歩合は45%。
「蔵の華」と言う酒米を使用しているそうです。

お料理は・・・やっぱり好きだから頼んでしまう「きのこ」。

img_7883

小腹が空いている(と言うのがこの店に来る原動力でもありますし(笑))ので
いつも何かちょっとしたものをいただきたいと思いつつも、
遅い時間であまり手の込んだものだと申し訳ない的な遠慮も(一応)持ってたり。

なのでついつい頼んでしまうのがこちら、「きのこのマリネ」。

img_7882

いつものお通しももちろん堪能。

私的な定番の味になっていることを実感です(笑)。

そうなるとやっぱり、お酒も飲みたくなるわけで(爆)。
相変わらずログとっていないのですが、写真はしっかと収めてました。

img_7884

奈良のお酒、花巴。
精米歩合70%、アルコール度数17度のスペック的にはごくごく普通の純米酒。
アルコール度数が高かったからでしょうか、きのこマリネの酸っぱさが身にしみて(笑)
余計にお酒が重く感じてしまいまして。
難なくこれでしめることができました(笑)。

相変わらずグッチョイス感謝です(笑)。

これにてカウンター談義も締め!!

この日はたまたま、東北風土マラソンのボランティアでお世話になった方もカウンターにいらして
全然関係ない話(笑)で盛り上がってしまいました。

ああ、もうそろそろそんなこと考える時期になってしまったんですねーと、実感も出来ました。

またよろしくお願いします♪
ごちそうさまでした!!

渋谷カフェバル5th Cafe Udagawaさんへの訪問まとめ記事はこちら

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , ,