大井町「粋。」さんで久々おつまみ開拓!

      2017/05/05

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。

なんとか2ヶ月開かないで来られました。。。
本日は2軒目としての訪問です!

やっぱりここでの飲み比べセットは必須!!本日のお酒とお料理!!

前の店でそこそこ飲んでいたので(私ってこんなのばかり(笑))
店に入るまでは可愛く?単発で飲もうと思っていたのですが
「飲み比べセットですよね?」と当然のように勧められた??ので
小心者の私はすんなり「はい」と返事をしてしまったのでありました(笑)。

img_7722

そういうわけで選んだのはこの3種。

やっぱり、ここは酔っ払いらしく、全くログを取っていなかったので(笑)
それぞれスペックのみを覚え書き。

 

結ゆい 純米吟醸ひやおろし 茨城県結城酒造
精米歩合50%、備前雄町100% アルコール度数16度
903(くまさん)純米 京都府白杉酒造
熊本産米森のくまさん100%使用
精米歩合60% アルコール度数15度
山間 純米吟醸ひやおろしH27BY 14号 新潟県新潟第一酒造
精米歩合55% アルコール度数16度

 

特に真ん中の「くまさん」はログを取っておくんだったなぁ。。。
お目にかかること、そうそうないでしょうから(寂)。

この日はお料理を開拓しようと誓った日!!

そう、お酒の味わいが大して覚えてられないならば
お料理開拓で貢献(何に?(笑))しようと思って注文してみました!!

img_7729

ちなみに本日のお通しがこちら。
正直、これだけで飲める!!、とも思ったのですが(爆)そこはぐっとこらえ?て
頼んだのがこちらでした!!

img_7730

「ネギ焼き」です!。

 

私多分、粉物の中では一番これが好きかもしれない、ネギ焼き。
一番「おつまみ」っぽいよね。
出汁とネギの焼けた味が、旨味の濃い日本酒にもよく合う。
他の粉物と比べて、お腹の膨れ具合もそれほどじゃないのも嬉しい。

 

関東ではほとんど見ないので、ここで食べられて嬉しい♪
もっと早く頼むべきだったかな?。
こんなに軽くて小さいとは思わなかったし、もっと積極的に頼もう(笑)。

本日はこれにて締め!!ご馳走様でした!!

珍しいお酒にも出会ったし・・・。
ひやおろし2種飲み比べもしているし・・・。

でも全然覚えてない上にログも取ってないのが、つくづく残念な人です(苦笑)。

 

年内、また一度は来るはずですので、次回はきちんとログ取れる状態でやってきます(笑)。
次はもしかすると、今年最初の新酒かな?(笑)。

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , ,