四谷荒木町「トーキンラウド」で日本酒1人飲み!

      2017/08/24

(バル的和酒店03)初訪問。Twitterで開店情報をゲットしたこちらのお店。
四谷荒木町に「Talkin' Loud(トーキンラウド)」さんと言う新しい日本酒バルが出来たとのこと!!。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

 

荒木町の「オール・ザット・ジャズ」さんと言う日本酒バルは昔から有名ではありましたが
そこの店員さんが独立して開店されたとのことです。

オールザットジャズさんにはまともに伺ったことはなかったにも関わらず(爆)
こちらは「若者をターゲットにしたコンセプト」と言うキャッチコピーを
都合のいいように捉え(笑)何故か「絶対行かねば!」と言う使命を持っておりました(笑)。

早速訪問!明るい・キレイ・こぢんまり♪

お店はこの界隈の雰囲気から逸脱するくらい、明るくて可愛いカフェ風な外観&内装(笑)。
居酒屋的な暗い?雰囲気はないものの、そちらに慣れているとかえって入りづらいかも。。。(笑)

でもそんなこと気にしません♪(笑)
すでに常連さんらしき方々が楽しまれている中、カウンターの端っこに座らせていただきます。

 

メニューはないので、このみを店主さんに相談するか、
冷蔵庫の中に入っているものを選んでチョイスしてくださいとのこと。

私が座った席から冷蔵庫の景色は、特等席と言っていいほどいい眺め(笑)。
選びがいがありますね〜♪

img_7229

そう言ってチョイスしたのはまずこちら。
富山のお酒「苗加屋」さん。

山田錦100%、55%の精米歩合、半年熟成
・・・という割には、着色を始めとする熟成が結構進んだ味と香りでした。
これは燗の方が美味しかったかなー。

img_7231

・・・器、可愛いですね(笑)。

 

話は飛びましたが(笑)、こちらでは燗も頼めばOKして下さるみたいです♪
今はテイスティングの勉強中で、燗にすると香りが全く変わってしまうので、今回はパス。

img_7232

お通しとして出されたのは、卵の黄身のいしる漬け。
いい塩梅の塩加減!。

IMG_7234

また、飲んだことないものシリーズでチョイスしたのは
御所泉と言う金沢のお酒。無濾過生あらばしりと言うところから
さっきのが熟度高かったので今度こそフレッシュな生を期待してたところ
・・・また、寝ているっぽいのがやってきました(汗)。
・・・んー、今日はこんな日なんだろうなぁ(苦笑)。

 

なんか、生って書いているとやっぱりフレッシュ感あるの飲みたいよね。
火を入れていないものを「生」と一律表記する習慣、どうにかならないかなぁ。
「火入れず」とかにしてくんないかなぁ。
(↑ややこしい)

img_7233

おつまみとしてポテサラいただきました。
フレッシュなものと合わせると思っていたからなぁ。。。
熟度が高いものだったら、他のお客さんが頼まれていた干物とかも良かったなぁ。

こちらのお店利用ポイント:私編

お酒が自由に冷蔵庫から選べるのは嬉しいですが、
中途半端な表記上の知識だけで選ぶのは難易度高かったですね。
きちんと今後はお店の方に伺って選んでもらわなくては。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

常連さんで混みだしたので、キリの良いところで本日はこれで締めました。

 

ごちそうさまでした!
燗が飲みたい季節になったらまた伺います!。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町8 1F
電話番号:03-6380-6836
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - 【Activity】, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店